芸人インプロ部vol.15

@東中野バニラスタジオ 19:30

開演前、矢島さんが様々な曲を弾いている…。

野村さんがジュークボックス矢島と言い出して、矢島さんがあの紙ヒコーキくもり空わらなきゃいけないじゃん!と19を持ち出す流れ。世代的にわかる人たちが笑う。そして恒例のゲーム曲イントロ。ぷよぷよとかテトリスとかマリオとか。ゲームやらないからわからないんだよなぁ、とボヤく竹内さん。
お客さんからのリクエスト。ごとさんの麗しさを称える曲をお願いします。あー…出来ません!!!

出演者は、モクレン、さむらいサーカスうえぽん、砧川キヌ子、ジャンポール黒澤、大吟嬢ごとさん、オルカ竹内、とーご、直木ひでくに、二階堂旅人、東京アヴァンギャルド丸沢、山本偉地位。
初登場の直木さん。自己紹介用の名札を書いてきた。出演回数を調べてきた矢島さん。ごとさん12回、うえぽんさん11回、竹内さんと山本さんが10回。
初めてインプロを見るお客さんが居ない今日。今日は話が早いですよ!と嬉しそうな野村さん。

・ワンワード
5人で一言ずつ言っていき、ひとつのストーリーを作っていく。
うえぽんさん、丸沢さん、とーごさん、砧川さん、山本さん。5人のメガネ…!と気付く矢島さん。モクレンも入れたら7人メガネ。テーマはネコ。ヒゲ剃り中に窓の外にネコが見えたのでヒゲ剃りを投げつけた。ホラーゲームの日記みたい…と二階堂さん。
二階堂さん、直木さん、竹内さん、黒澤さん、ごとさん。テーマはピアノの先生。深夜ピアノを弾いていたら鍵盤が光って何故かピアノの先生になった。伏線張りまくったのに…!体験版みたい、と野村さん。

・ワンワードシーン
2人で1人を演じる。
竹内さん、丸沢さん。竹内さんが丸沢さんにちょっかい出してイチャイチャ。そんな感じでしたっけ!?おしゃれ番長の2人ですよね、と野村さん。テーマはニース。酒を片手に男女が半裸で踊り狂う街。矢島さんの陽気な曲とともにウェーーーイ!と踊る2人。

・全力面接
久しぶりにやろうかな、と野村さん。懐かしい!と竹内さん。形式の決まった面接を、とにかく全力でやるだけ。
うえぽんさん、砧川さん。我が社を希望した動機は!?分度器!!!終了後、よろける2人。酸素が…!軍隊ですか…?と黒澤さん。ちょっとした軍隊です、と野村さん。
直木さん、二階堂さん。アルコール入れていいですか?と二階堂さん。低音の良い声で叫ぶ直木さん。きっちり足を組むスタイルの二階堂さん。ヤマダヨシオ!とドヤ顔。喉をいためた直木さん。
とーごさん、ごとさん。甲高い声で叫ぶとーごさん。クイズ番組形式で答えるごとさん。声が保たないです…ととーごさん。
黒澤さん、矢島さん。矢島さんの全力は引くぐらい全力ですよ、と野村さんからの事前情報。ジャンプして椅子に座り、絶叫し続ける矢島さん。黒澤さんに抱きついてぐらつかせる。ちゃんと引いてます…と野村さん。

・ソング
丸沢さん、山本さん、黒澤さん。丸沢さんがボーカル。他2人はコーラス。テーマは稼いでますか?耳が痛い芸人勢。ドル、円、ウォン、ペソ~♪為替かな?と山本さん。
砧川さん。歌ったことない分野を考える野村さん。アイドルっぽい曲。テーマは可愛いもの。おそ松さん+いちご大福=いちご大福さん。春だもん、今日から私もいちご大福さん~♪歌い終わりで前に出した両手を振る砧川さん。昭和のアイドルだ!と大好評。
竹内さん。歌上手いんスよねー。歌ったこと無さそうな曲ということで、童謡。テーマはムササビ。空を飛んでゆこう♪太陽、鳥さん、友達、というさわやかなワードの曲を聞いた野村さん、綺麗な心もあるんですね!?と驚く。普段クズな役しかやらないからさー、と矢島さん。

・ワンボイス
5人で言葉を合わせて1人分にする。これを歌えないかな?というチャレンジをしたい野村さん。
うえぽんさん、二階堂さん、とーごさん、直木さん、ごとさん。テーマはがんばれ。合唱っぽい探り探りの展開。これは無理や!とうえぽんさん。もう一歩進めと歌いたかった直木さん。ボーイボーイスルメイカと聞こえていたうえぽんさん。

・シーン
SF縛りだけ残して、次々に別のシーンを作っていく。
丸沢さん、黒澤さん。宇宙。月面に着いた黒澤さん。指を出している丸沢さんの未確認生命体と遭遇。指を出してみるも、鼻を触られる。友達ってことかな!?サラッと立ち去る未確認生命体。
うえぽんさん。タイムマシンが完成した。父に会いに行こう!黒澤さんの家に到着。誰!?ユキコさんいますか…?ごとさんがやってくる。握手してもらえますか?絶対宗教の人だわー。
砧川さん。やっぱりそうだ…。本を置いたが誰も入ってこないまま終了。誰かに本を見つけて欲しかった。
ごとさん。丸沢さんを呼び出した。大学教授になって何年?趣味は?君、ロボットなんだわ。お~~~~~?

・30分ノンストップシーン
残り30分、とにかくシーンを繋いでいく。30分座ってても大丈夫ですか?と二階堂さん。野村さんのチンベルや横内さんの照明や矢島さんの曲で切り替え。
二階堂さん、パンを捏ねている。あなた、脱サラしてパン屋やるってホント?と竹内さん。息子の黒澤さん、ママ遊ぼうよー。恨みを込めてパンを捏ねている二階堂さん。本当はパン派なのに、毎朝米を炊いてくれる女にパン食べたいとか言えないだろ。ヤダ素敵!とすり寄る竹内さん。
倒れている砧川さん、うえぽんさん。ボスの山本さん、手下の竹内さん、黒澤さん。止めに入る二階堂さん。手下たちをアッサリ倒すものの、ボスには敵わない。みんなー、バンドマンを大きな声で応援しよう!ショーのお姉さんのごとさん。
料理中のごとさん、早く帰ってきた丸沢さん。会社クビになったわ。パン屋でもやろうかな?
薄暗い照明の中、お腹を押さえてヨロヨロ歩いているうえぽんさん。どうしました?と直木さん。2週間も何も食べてなくて…。私は3週間食べてません。いいですね、そんな感じでヨロヨロなら食べ物恵んで貰えそうですね。私は体内でパンを生成することが出来る体質になりました。どうやればなれるんですか?とにかくパンを食べてください。
パンみたいになれない…と悩む黒澤さん。
実験中の丸沢さん。博士、どうですか?とうえぽんさん。爆発で髪がマッシュルームカットに!
ノックを受けている竹内さん。横で座り込んで見ている直木さん。あいつ1年なのになんで見てるだけなの!?あとで部室でボコボコにするからな!じゃあ部室から荷物持ってきます…利用しません…。無理やりノックをやらせる竹内さん。あの…アレ…。なんでグローブ持ってないんだよ!?こいつ右手で取って右手で投げてるよ!
とーごさん、面白いこと起きないかなー?事故で轢かれた丸沢さんが吹っ飛んでくる。体の毛を食べるよ~~~と丸沢さんの体を毟っている竹内さん。ごとさんに連れて行かれる。
MCのうえぽんさん、次はゆったり座椅子(?)の登場です!どうもー!二階堂さんと黒澤さんが登場。この見た目でゆったりってねぇ。ハードルを下げるためですよ。ショートコント、カリオストロの城。ここがカリオストロの城か~。合言葉を言え!イェーーーーーイ!
砧川さん、テレビが付かなくて困っている。お母さん、テレビ付かないよー。掃除機をかけているお母さんの丸沢さん。お姉ちゃんズルいー!と弟の竹内さん。おとなしくしなさい、とお父さんのうえぽんさん。ゴロゴロしてばかりの父にキレる母。直木さん登場。本当のリモコンはこっちだよ…。こわーい!と泣く弟。
フラフラと通り過ぎるごとさん。
ワイシャツの女性を見ませんでしたか?と探しているうえぽんさん。ワイシャツの人ばかり通り過ぎる。Tシャツの人だ!と砧川さんを捕まえる。ここは渋谷ですよ。し…ぶ…や…?異世界に来た系?渋谷を300円で販売中の直木さん。原宿を買いたい黒澤さんは150万円で手に入れる。渋谷を5個買わされるうえぽんさん。
交通整理中の丸沢さん。何が出来るんですか?と尋ねる竹内さん。東京タワーですよ。へぇ。あっちには東京小タワーがあります。タワーを作る山本さん。小タワーとは話せるんですよ。何してるんですか?と小タワーに尋ねる竹内さん。こっちが聞きたいよね、と小タワーの山本さん。
東京タワーの建設現場から中継している砧川さん。通りすがりの黒澤さん、インタビューしようとするも関係者らしく立ち去られる。映りに来る二階堂さん。鹿児島から来たんですよ!見てる!?なんだ、映らないのか…と立ち去る。交通整理中の丸沢さん。東京小タワーの山本さんを案内。視聴者の方に一言いいですか?お待ちしてまーす。
以上、東京小タワーの取材でした、と黒澤さん。
パンを探しているうえぽんさん。渋谷を売っているごとさん。吉祥寺を売っている砧川さん。カリフォルニアを売っているカタコトの竹内さん。お菓子を売っている丸沢さん。惜しい、パンが欲しいんですよ…。パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない。どっかで聞いたことある…!
パン屋でパンを選んでいる直木さん。焼きたての餡を持ってくる店主の丸沢さん。あんぱんじゃなくて餡…?隣のパン屋の店主、二階堂さんも来店。繁盛してんな…。パン屋の奥さんのごとさんに、髪の毛の入ってないパンありますか?と尋ねる。うちは衛生管理を徹底してますので、髪の毛は入ってませんよ。衛生管理…それだ!と走り去る二階堂さん。パンを購入して帰っていく直木さん。閉店間際なのになんで新しいパン焼いてるの!?と奥さんに怒られている店主。倒れ込みつつ入ってくるうえぽんさん。これでありったけのパンをください…。体内でパンを生成するために、パンを摂取しないといけないんです。今流行りの渋谷やってる人じゃない!?警察に通報する夫婦。渋谷がもう無いよー!とハイテンションなうえぽんさん。
吉祥寺が売れなくて悩む砧川さん。吉祥寺を買ったんだけど、髪の毛入ってたよ!と苦情を言いに来る直木さん。すみませんでした!代わりに2つどうぞ。吉祥寺を買ったんだけど、中に楳図かずお入ってなかったよ!と苦情を言いに来るとーごさん。すみませんでした!
隣のパン屋の様子を見に来た丸沢さん。どうしても髪が入る…とパンを捏ねている二階堂さん。あなた、初めてのお客さんよ!と竹内さん。よし掛かった!と丸沢さんの腕を掴む夫婦。パパ、入り口ふさいだよ!と息子の黒澤さん。吉祥寺は35万円だ!5万円しか持ってないんですけど…!金を奪い取って開放する二階堂さん。商売に自身が付いてきたよ。
寝転がってリモコンを操作している砧川さん。うえぽんさん登場。それは本当のリモコンではありません…。
薄暗い照明の中、バイクを運転中の丸沢さん。ミステリーっぽい曲が流れる。迷ったの…?現れた砧川さんが不気味な雰囲気で道を案内。あのトンネルを抜けるといいわよ…。狭すぎるトンネルを表現する野村さんとうえぽんさん。ようやく狭いトンネルを抜ける丸沢さん。ここらへん、毛を食う妖怪が出るらしいから早く抜けないと、と車を運転中の二階堂さん。丸沢さんを轢いてしまう。足の毛がウマいんだよ~~~と現れる竹内さん。バイクを盗んでいく直木さん。
あいつが死んで3年か、なんであのトンネル抜けたんだよ…と黒澤さん。

エンディング。
今日は何個やってたかなー!とワクワクしている矢島さん。毛を食う妖怪とかリモコンとかパンとか、ストーリーが繋がってましたね、と野村さん。
初登場の直木さん。自分勝手なことしちゃったかなと反省している。入ったら闇を残していきましたよね。
人の告知中に何かと喋るとーごさん。うるさいよ!!!と何度も胸ぐらをつかむ二階堂さん。

前半で15シーン、30分ノンストップで22シーン、計37シーン!話が繋がってるところも、野村さんのチンベルのタイミングで切ってみた。
今回は長く続くシーンが多かったから、ゆったりした構成だった気がする。前回の怒涛の進みっぷりは圧倒されたけど、今回は個々に楽しめた。そしてストーリーがどんどん繋がって展開していくのが素晴らしかった。パンがメインで渋谷が繋がり、東京小タワーとか毛を食う妖怪とかリモコンとか。こんなにまとまりのあるフリーシーンは初めて見た。照明始まりっていうのも初めて見たかも?照明と音楽でなんとなく場面が決まるのがスゴい。
2つのパン屋夫婦の落差がヒドくて笑ったなー!竹内さんがサラッと奥さん役で入ったのが素敵。可愛い奥さんだけど家族揃って悪党だw
さわやかな童謡を歌ったり可愛い奥さんだったり毛を食う妖怪だったりキャラが豊富な竹内さん、やはりインプロ向いてるよねぇ。全力面接のときの懐かしいという一言にニヤリとした。1回目のインプロ部でやって、絶叫しすぎてうるさいって怒られたヤツwあれ1年以上前か…。今回は全力面接やらなかったなー。残念!
二階堂さんの意外とツッコミキャラなところが面白いなー。開演前は椅子に足を組んだまま微動だにせず座ってて、ロウ人形?とざわつかれてたw全力面接でもしっかり足を組むスタイルだったし。キャラを貫く姿勢ステキ。パン屋ではダメな方向に真面目なキャラが面白かったー!最初はあの見た目に慣れなかったけど、何回か見るうちにすっかり虜だよね。不思議な方だ。
初参加の直木さんが大活躍で素晴らしいよ。発する一言が妙に怖い。闇を残した結果、それがメインで話が進んでいた。パン生成もリモコンも渋谷も、キッカケは直木さんよね。また出て欲しいけど、芸人は続けるのだろうか…そこだな…。竹内さんと2人の野球シーンが見られて満足。先輩後輩の逆転シーン、あの2人だけのコントというか芝居って初めてだ。貴重なものを見た!
久しぶりに聞いた直木さんの低音はやはり良い声だった。あとずっと思ってるのだけど、砧川さんのナレーションぽい声がとても良い声で素敵。アナウンサーみたいな綺麗な感じ。なんかこう、NHKっぽさが出るよね。
後半のミステリー色が強かった今回、次回の展開も楽しみだ。

コメントを残す

*