輝け!第一回マーベラス寄席

@新宿バッシュ!! 16:00

またしてもK-PROで不思議なメンバーのライブが始まった。

前説はトンコツポンコツ。時計のアラームなどは切ってください、という注意事項。この時間にアラーム鳴ったら設定ミスですよ。

オープニングMCは、ウエストランド、ば~まん♪、ジャイアントジャイアン。
自己紹介でウエストランドと言おうとした井口さんの口を塞ぐ河本さん。またK-PROさんが渋いライブ作りましたね!と井口さん。とてもソニーっぽい。各事務所のびーちぶ寄りのメンツが集められました。
ほぼ初対面のば~まん♪を警戒する井口さん。おすしさんの挙動に、久しぶりに関わりたくない人が出てきた…とぐったり。ジャイアントジャイアンとば~まん♪はほぼ同期。ウエストランドの芸歴は?トンツカタン世代のリーダーだからほとんど一緒です!トンツカタンは僕らの後輩ですよ!とかーしゃさん。
何故ば~まん♪のコンビ名に♪が付いているのか。おすしさんのわかりにくい説明を通訳する渉くん。大阪時代に女の子たちに人気のあるトリオの名前に☆が付いていたから、僕らも可愛くしたい!と思っておすしさんが付けたがった。
噛んだ井口さんにニヤニヤするおすしさん。おまえとおまえには言われたくない!と、おすしさんと河本さんを睨む。

POISON GIRL BAND、漫才、2015年のニュース。北陸新幹線、ラグビー、福山、とにかく明るい安村、DAIGO、ベッキー、清原。時事ネタだ…!
リクロジー、コント、初恋の少女との再会。失笑にならない絶妙な見た目とキャラは素晴らしいよね。王道とわかっていながらも展開にワクワクしちゃうなー。
ニコ、コント、木本さん。2人の真っ直ぐな目と凶器の榊原さんは恐ろしいな。ゾワゾワする。
ファイヤーサンダー、コント、親の悪口。藤田さんのくるくる変わる表情がいいねぇ。
ば~まん♪、漫才、ゴリラ。ちゃんと調べてきたのに何一つ伝えられないおすしさんw

中MCは、やさしい雨、ニコ、リクロジーさん。
ニコのネタの解説を求めるやさしい雨の2人。渋々説明する榊原さん。リクロジーさんの名前の由来。りくは本名で、カッコイイ名前にしたかった。他の候補は?ディリックとか。聞き取れねーよ!!!と叫ぶ榊原さん。先輩の手を煩わせませんよ。
松崎さんの出した326がリクロジーさんに伝わらない。加納さんは相田みつをと勘違いしていた。加納さんに無言でビンタする榊原さん。何故か326主催の人狼会に参加したことがある吉本さん。この人も口悪いんですよ、とにこやかにフォローする松崎さん。

ひみつスナイパー健、漫才、選挙演説。ガイアの夜明けのような登場。政治家になりたい。
ゾフィー、コント、飛び降り自殺。ビルの屋上まで走ってきたスーツ姿の男。集客を気にする。これはスゴい。今まで見たことのない展開だ…!笑ったー!
阿佐ヶ谷姉妹、コント、こんな顔。喫茶店にいる人、が増えてる!ノーコメントが怖いw
うるとらブギーズ、コント、サプライズ。夜景の見えるレストランでデート中のカップル。先読みする彼女、大人力を期待する彼氏。2人とも絶叫しっぱなし!めちゃくちゃ笑った!!!

中MCは、ねじ、ひみつスナイパー健、ゾフィー。
MCをやめたい佐々木さん。話が弾む気がしないよ!まずは気になるひみつスナイパー健。結成は去年の10月くらい。健を担ってるのはどっち?ひみつです。いくつですか?7…歳。7歳!?しょうがないよねー、と諦める佐々木さん。
ゾフィーは上田さんが31歳でねじと同い年。瀬下さんと誕生日が近い。サイトウさんは36歳でバツイチ子持ち。中2の子供の写真をLINEのアイコンにしているので、子供にタメ口で話し掛けられてる気がする上田さん。
逆に僕らについて気になることあります?と佐々木さん。ふじこさんが気になるのは星座。どうやら牡羊座は合格。
仲の良い芸人は?ガクヅケ。人のプライベートについてはよく喋る仁木さん。

ウエストランド、漫才、下着泥棒。おしゃべりは婚期が遅れるという持論を展開する井口さん。
やさしい雨、コント、万引き。何でもしますからー!と嘆く奥さん。やたらとエロい吉本さん。
ジャイアントジャイアン、漫才、東京オリンピックの新競技。かーしゃさんが出した競技、ひとつしか知らなかった…。勉強になる!
ねじ、コント、劇団。次々にトラブルに見舞われる劇団。アツい瀬下さん、だんだん適当になってくる佐々木さん。瀬下くん!!!佐々木くん!!!のやり取りが楽しい。

中MCは、うるとらブギーズ。
ななまがりが前のライブが押して到着が遅れているので、吉本の先輩である我々が繋ぎます!八木さんが金髪に黒Tシャツにベージュのハーフパンツで、ジャルジャル感がスゴいと佐々木さん。
誰か呼んでいいですよ、と言われてるので、楽屋を見て最初に目に入った人を連れてきます。一度引っ込む佐々木さん。連れてきたのはねじの瀬下さん。安牌じゃん!ねじの佐々木さんも入ってくる。呼んでよー。今回の出演者で唯一の友達だよ!俺は成長したいんだよ!成長したい?ひみつスナイパー健ってのがいるんだよ、と笑うねじ佐々木さん。
連れて来られるひみつスナイパー健。MCよくやるけど、こんな手こずった人いないよ?とねじ佐々木さんのお墨付き。じゃ、あとは若い者だけで…と去ろうとするねじを止めるうるブギ。
質問の回答に八木さんが逃げ出したところで、松崎さん登場。ななまがり到着ですよ。
続いてはこいつらだ!という佐々木さんの口上に引っかかるねじと八木さん。カンペ持ってたらこうなるんだよ!

ななまがり、コント、秘密。彼女の秘密、彼氏の秘密、父の秘密、弟の秘密。森下さんのキャラを存分に活かした秘密、意味分かんないけど笑ったー!

エンディング。MCはうるとらブギーズ。
繋いでくれてありがとうございました!と初瀬さん。もったいぶって見るネタじゃないですよ!と井口さん。
ひみつスナイパー健の告知。これがマーベラス寄席…!?と初瀬さん。真骨頂です。
エンディングのためにピンクの衣装に着替えてきた阿佐ヶ谷姉妹。イイ女だな、とつぶやく吉本さん。企画があると思って持ってきたヤツでしょ?とバラす井口さんの額を突くえりこさん。
次回のマーベラス寄席は未定。無さそう…と井口さん。
タイトルを叫んで総ツッコミを受ける佐々木さん。輝け!っていうタイトルだから!輝けって言われてるんですよ。若いダサい人から若くないダサい人まで集められてます。
俺たち?輝け!マーベラス寄席!と全員で叫んで終了。暗転後、ダサー!と叫ぶ初瀬さん。ヤダー…とボヤくねじ佐々木さん。

不思議なメンツだけど、ねじとななまがりが一緒に見られるライブは貴重だ!と思って見に来た。どっちも見たこと無いネタが見られて大満足。やはり面白い。うるブギとゾフィーも面白かったなー。良いネタだ!
今回旋風を巻き起こした(?)ひみつスナイパー健、ゲレロンで初舞台を見ている。この辺りの組み直しコンビやお試しコンビはゲレロンに出ることが多いから、初舞台を偶然見てるパターン多いんだよね。コンビ名はあまり覚えてなかったけど、舞台に出てきたら見た目で思い出した。
次回は未定とのことだけど、K-PROは1回だけで消えるライブはそんなに無い気がするので、続けて欲しいな。

コメントを残す

*