春のご入学おめでとうマシーン

@シアターミネルヴァ 19:00

キズマシーン主催のネタライブ。タイトルがわかりやすい。

オープニングMCは、キズマシーンとシャイニングスターズ。
タイトルに賛否があるとカミノさん。良いと言ってくれる人もいるんですよ。事務所にライブ出演連絡をしたら、タイトルを言った時点でふざけていると思われて怒られた廣田さん。次は夏マシーンにしよう!岡ちゃんの出すタイトル案には全面同意の廣田さん。甘すぎますよ!長いタイトルに敏感な廣田さん。マシーンて付くライブは見に行ってチェックするからな!
なんでキズマシーンにしたの?SAMIDAREさんが持ってきた第一案は包帯お姉さん。なんでSAMIDAREにしたの?コンビ時代はレインドッグという名前だった。解散してピンになったとき、レインぽさを残したかったから。検索で出やすいようにローマ字で。
なんでシャイニングスターズ?岡ちゃんが言ったときに面白く聞こえるフレーズにしたかった。一発目でシャイニングスターズ。岡ちゃんの前のコンビ時代は、今のような芸風ではなくかなり無理をしていた。漫才GOGO!芸人は無理するもんだと思っていた岡ちゃん、体調不良でダラダラ漫才をやったらそっちの方がウケた。

ちゃりんこ、漫才、雑学。コマツさんの雑学に苛々するミネさん。
マッハスピード豪速球、コント、自販機。ボロボロになっていくガン太さん面白いなー!坂巻さんのおばあちゃんが似合いすぎ。
きらめくあした、漫才、閻魔様の判断力。
愛ちゃん、漫才、モデルの卵。
真夜中クラシック、コント、レストラン。何度も見てるネタだけど、タケイさんを凝視しちゃうなぁ。そしてビクッとする。人形みたいな無機質な2人が好き。
パーパー、コント、娘の入学式。

中MCは、キズマシーンと真夜中クラシック。
良いライブ名だよね!と真夜クラの2人。いえーい!とハイタッチしようとするも失敗するキズマシーン。
SAMIDAREさんの19歳にビビる高橋さん。14歳下!俺がヤンキーだったら息子もありえるよ。カミノザカミノはさぁ、と前の芸名を連発するタケイさん。
まだ尖っているタケイさん。19歳にして尖り終わったSAMIDAREさん。養成所で舐められたくないという思いから、髪をツンツンにして年齢も伏せていた。社会に対して尖っているカミノさん。
カラオケによくいる女性への文句を言うと、タケイさんが同意。高橋さんとカラオケに行くとなんかムカつく!と文句を言うと、カミノさんが同意。だから気が合うんだね、と高橋さん。
最近パンクバンドを組んだタケイさん。お笑いがダメならバンドで売れようと思って。俺は!?と驚く高橋さん。おまえは俳優業とかで頑張って。
自らの評判を落とすようなことを散々言ったタケイさん。ネコとか好きです!よし、これでみんなフォロワー。

フカミドリ、漫才、下着屋の店員。経済効果について力説する杉山さんのテンションが最高潮にw
オルカ、コント、mandrill。釣り、サッカー、ラブレター、ガソリンスタンド、店員、やまびこ、バラ珍、結婚式、続ラブレター、カーテンコール。帝国劇場だったり全国ツアーだったりと規模がデカくなっていく。マンドリルちゃんがどんどんエロくなっていくよ…!視界から2人が消えたと思ったら、舞台に青年を押し倒してたw
ニコ、コント、絵日記。お父さんの死を乗り越えた小学生の絵日記。ミステリー!客席を見つめる加納さんの目が怖いよ!
太陽の小町、漫才、映画の番宣。
キズマシーン、コント、ちょっと1回やってみよう。
曇天三男坊、コント、誕生日サプライズ。俺は怒ってるんだよ!

中MCは、キズマシーンとニコ。
1回ライブで一緒になったくらいなのに、なんで俺らなんですか?と榊原さん。シャイだから公の場じゃないと喋れないから。ここで仲良くなろうと思って。
真夜クラの悪口とか言います?と榊原さん。さっき自分で色々言ってましたけどね、とカミノさん。
さっきのMCで高橋さんの悪口言ってたけど、タケイさんの方がヒドいと榊原さん。ダメだと思ったらみんな止めてね!と客席に託す。タケイさんの合コンでの話。客席がドン引きする中、加納さんがヤメテー!と叫ぶ。みんなが止めないから最後まで喋っちゃったじゃん、と嬉しそうな榊原さん。
真夜クラの評判を落とすという目的が達成できてよかった。仲良くなるのはまた別の機会に!

きつね、漫才、妊婦。時代の最先端。淡路さんが言うとなんとなくやれそうな気がするw
ノオト、コント、恋愛占い。
ばんどーら、コント、今日の飲み会。
浜村凡平、コント、超高い動物園。成り上がった男が訪れた、セレブだけが入れる動物園。メッセージ性が強い…と思いきやオチが可愛かったw
ヤーレンズ、漫才、おねしょ、ホラー映画、温泉旅行、調べるまでもない、動物園。俺と喋るの嫌い?いや~、別に?というやり取りが微笑ましい。
シャイニングスターズ、漫才、ストーカーから女性を助ける。岡ちゃんのコントの役なのか本当なのかわからなくなる演技っぷりがお見事。終盤変わってる!思い出の中の岡ちゃん面白いな!

エンディング。
森さんが胸ポケットに挿していた「ボクタチ、シンケンクン…。」のチラシを手に取る楢原さん。自分の告知のときにそのチラシを持ってくる。次の人にも手渡し続け、ばんどーらが告知する前にチラシだけ先行。
オルカの告知の際は、竹内さんが告知中に樋渡さんがジッとチラシを読む。しんみりと読み上げる樋渡さん。読むなよ!と竹内さんにパンチされるも気にしない。
いよいよばんどーらの告知になるも、先輩方が散々言ってくれたのでいいです、と何も言わない森さん。

キズマシーン主催ライブは、他ではあまり見ない人たちもいっぺんに見られて楽しい。今回はマセキとホリプロが多めだったな。真夜クラとニコの別々のMCが楽しかった。悪口の言い合いヒドいwこの2組のライブに行きたくなった。
オルカのコントは中身同じでもちょっとずつ変化があっていいね。マンドリルちゃんのエスカレートっぷりが怖いwあれファミレスの中だよね…!?今日は樋渡さんの勢いが凄くて、竹内さんがずっと笑ってたなぁ。オルカを見始めた頃に、距離の近いコンビだなーと思ったことを思い出したよ。
次は夏マシーンになるのか否か。そしてシャイスタは出るのか。覚えておこうw

コメントを残す

*