おいでやす小田 東京&大阪単独公演「九回裏のどストレート」東京公演

@新宿シアターモリエール 17:00

R-1決勝で初めてネタを見て、面白い!生で見たい!と思っていたおいでやす小田さんの東京単独。そりゃ行くでしょう!

オープニング映像。「小田結婚相談所」。相談を受けている小田さん。この方いいんじゃないですか?

・音楽の授業
ロン毛の音楽教師。演奏記号。シャープ、ピアノ、フォルテ、フォルテピアノ、クレッシェンド。

映像。教師はどうですか?学生時代の選択授業で音楽ではなく図工を選んだ?女性では珍しいですね。

・UFO
車で山にやってきた男。家電を不法投棄。飛んできたUFOを発見する。

映像。そもそも不法投棄するようなヤツはダメ?ですよね。

・不動産屋
アパートを探している学生の言動に驚き続ける不動産屋。

映像。この人知ってるんですか?前にバイトしてたコンビニの店長?こういう人を呼び寄せるんですか?

・心の声
仕事に対して一切の感情を入れず、会社ではアイスマンと呼ばれている男。心の中では関西のおっちゃん丸出しのツッコミが。

映像。腹黒い?心の中なんてそんなもんでしょ。会社で嫌われすぎて、今では鉄仮面みたいになってますよ。

・脅しの口調。
パンチパーマにサングラスに竹刀。組に入ってきた新人に借金取りの口調を指導。ら行は根こそぎ行け!!!

映像。最悪?まあそうでしょうね。僕も脅されてるんですよ。

・大阪の居酒屋
地方出身の新人を怒る先輩。大阪なんだから営業先では突っ込まないと!居酒屋店員との駆け引きのお手本を見せる先輩。

映像。大阪色が強すぎる?ああいう人は普段おとなしいんだけどね。

・不倫
不倫相手のワガママを大人の余裕で躱したい男。主に冷蔵庫の中身について説教。

映像。絶対ダメ?最近は流行ってるけどね。

・英語の授業
金髪の英語教師。accent。例題がストーリーを生み出していく。conversation。ナンシーとマイクの会話。マイクのツッコミ。

映像。外国の人がダメってわけじゃないの?顔がダメ?最初から言え!フォルテ。好みのタイプは芸能人だと誰?エハラマサヒロ?日本に2人しかおれへんのちゃう?

トークゲストはエハラマサヒロさん。
小田さんの方が先輩なのに、R-1でほぼ初めて顔を合わせたときからアメリカノリでぐいぐい来ていた。楽屋の隅っこにいた小田さんを見付けて、突っ込みながら指差して来た。距離の詰め方がスゴい。
東京でネタをやったのは今回が初。大宮やルミネには出演を断られている。
事前アンケートの質問に回答。
・東京進出の予定は?
ツイッターのフォロワーはR-1出演前は600人くらい、今は1200人くらい。エハラさんは13万人。普段なにしてんの!?と詰め寄る小田さん。ミュージシャンと親交があるから、ミュージシャンのファンがフォローしているはず。なんでミュージシャンと仲良くなれんの?すべての芸人に嫌われてるから!
年齢層高めの客層を見たエハラさん、キャーキャーじゃない、面白いもん見せろよ?っていうお客さんが多いはず。そういうお客さんが来るってスゴいことですよ。
大阪でも仕事が無いと嘆く小田さん。東京でも出演を断られる。動機の三浦マイルドはルミネに出てるから、優勝しないとダメらしい。エハラさんは東京に出てきて人生が変わった。R-1優勝出来たら東京進出も考えたい小田さん。
・出たいテレビ
思春期に見てて出たいと思っていたテレビ番組はだいたい終わってるんだよね、と小田さん。ガキ使とか出たい。終わってませんよ!?と思わず突っ込むエハラさん。
R-1では小田さんのネタが一番だとダウンタウン松本さんがラジオで褒めていたとエハラさん。その話を聞いても、俺のことだと思って聞けない、と混乱する小田さん。
・ピン芸人同士は気が合う?
ピン芸人は協調性が無いからピンなんだ、とエハラさん。小田さんもエハラさんも元はコンビだった。
R-1の決勝にエハラさんが初めて出た2009年は、楽屋が異様にピリピリしていた。最近はみんな仲が良くて楽しい楽屋になっている。あの日はめちゃくちゃ楽しかったなー!と小田さん。

R-1で1回だけネタを見て、これは生で見たいぞ!と思った芸人さんは初めてかもしれない。関西の芸人さんはあまり知らないので、完全に初見だった。生で見たいけど拠点が大阪だしなぁ、と諦めていたところに東京単独の告知を見付けて、慌ててチケット購入。
テレビでもめちゃくちゃ笑ったけど、生で見るとやはり迫力も違うし色んなネタが一気に見られて大満足。結婚相談所で男性を紹介、っていう設定なのもオシャレ。
ドロボー!って、そんな日常的に使う!?大阪だから?1本目から泣くほど笑った!
不動産屋の後の映像で、コンビニ店長っていうR-1でやったネタへの伏線を張ってくれたことにニヤリ。これは粋だねぇ。
大阪の居酒屋が一番好き!怒涛のノリツッコミが凄まじいスピードで展開されていく。こういう畳み掛けるヤツ大好きなんだ。後半のSEとか最高だよ。すべてのワードでずっと笑ってた。腹ちぎれる!もうやめて!と思いながら笑うって、なかなかないよ。めちゃくちゃ楽しかった!
ひたすら絶叫のネタばかりだったので、不倫ネタでの大人の男の余裕を見せている場面はたまらんね。
エハラさんとのトークでは、天然なところだったり真面目なところだったり、ネタだけではわからないキャラも見られて楽しかった。単独直後のアフタートークって面白いな。
東京でネタをやる機会があまり無さそうだけど、単独は東京でもやって欲しいなぁ。吉本だから、何かしらの結果が出てないと難しいかもしれないけど…。こんなに面白いんだから、もっと東京にも呼ぶべき!

コメントを残す

*