好きっていいよな~true love~

@池袋GEKIBA 19:00

トーキョーハコクラブ初主催ライブ。

開演前、どう考えても素人が歌っているカラオケがBGM。舞台上では高橋さんがタロット占いをやっている。どうやら恋愛占いのようだ。意外と人気。

オープニングMCは、ブティックあゆみさん、ひみつスナイパー健のふじこさん。友達です!
前半8組が好きな芸人を呼んで後半にネタを披露。注意事項言ったほうがいいんじゃない?とふじこさんに指摘されたブティックさん、撮影とか盗聴とか禁止です!と。初MCなんですよ!

フカミドリ、漫才、小遊三師匠。2人の趣味の違いから、いつの間にか笑点へ。杉山さんの強引なキャラ好きだなー。
オルカ、漫才、髪神。スーツで漫才!樋渡さんの動きが大人しくなった代わりに、竹内さんがよりアグレッシブになったwぶっ倒れてたよ。あれだけ動けば汗だくにもなるよね。
コル、漫才、ロボットダンス。早く帰りたがる鈴木さん。蜂谷さんの雑すぎるダンスに笑っちゃうんだよなぁ。
ビビビ運命、漫才、映画のヒロイン。
キズマシーン、コント、ネオ土木作業員。改造されている。
ガール座、コント、似た者同士。
トーキョーハコクラブ、コント、お父さんと呼んでくれ。息子に名前で呼ばれる。悲壮感漂うブティックさんの言葉選びが素晴らしい。
ひみつスナイパー健、コント、タクシー。

中MC。MCはブティックさん。言い忘れましたが、BGMはYouTubeの歌ってみたです。素人の歌です。
前半ネタ組による、後半ゲストの紹介。ハードルを上げましょう!
アンポーター→コル。本当は事務所の先輩のジグザグジギーを呼びたかったけどスケジュールNG。蜂谷さんが同居しているアンポーターに出る?と聞いたら出る!と答えたので。
犬カブトムシ→キズマシーン。ケイダッシュステージのネタ見せで知ったコンビ。1年目なのにスゴい、と、きらめくあした中原さんに教えてもらった。Twitterアカウントを共同で作っているのに風俗の話ばかり。
バスターキートン→ガール座。がじゅまるを呼びたかったけどスケジュールNG。そんなに面識ないけど好きなので呼んだ。
XXCLUB→ひみつスナイパー健。学生芸人仲間。可愛い女芸人と面白い女芸人どっちがいい?とブティックさんに尋ねていたふじこさん。しかしどっちにも当てはまらない人を呼んだ。ツッコミの人がブティックさんに激似。
カナメストーン→ビビビ運命。マセキのオーディションで会った。ピリピリしたオーディションでもドカンとウケている。
きしたかの→フカミドリ。辞書でお笑いって引いたらきしたかのが出てくる、と杉山さん。通好みのコント師。
三日月マンハッタン→トーキョーハコクラブ。松竹っぽくないと言われるトーキョーハコクラブ。松竹っぽくないの頂点にいるのが三日月マンハッタン。
街裏ぴんく→オルカ。めちゃくちゃ面白い漫談。竹内さんは一緒にパスタランチを食べる仲。パスタを食べている口が喋ってると思ってください。毎月10本のネタをやるライブを開催していたとき、全部の手伝いに行っていたオルカ。ゴッドタンのランキング本当は1位ですよ!と街裏さんに対しての熱量がスゴい仁木さん。痛いファンじゃん!とブティックさん。

アンポーター、漫才、公園での遊び。鈴木さんの細かいツッコミと、それに驚く今井さんの表情が好きだな。
犬カブトムシ、漫才、結婚相手との出会い。
バスターキートン、コント、目撃者の保護。事件の目撃者を保護する刑事。4コマ漫画みたいな世界だなー。常に冷静な藤野さんのキャラがいいなぁ。
XXCLUB、漫才、ランキング。ボケの人のDJ、良い声だねぇ。
カナメストーン、漫才、ジャニーズのカッコ良さ。
きしたかの、コント、新しいお父さん。懐き方が尋常じゃない少年。高野さんの表情が面白すぎた。
三日月マンハッタン、漫才、二文字の言葉に「ん」を付けたら擬音になる。
街裏ぴんく、漫談、バイト。ロバを殴るバイト。どう考えてもファンタジーなのに妙にリアル。どこまでが挨拶でどこからがネタなのかも不明な不思議な世界。何故かありありと情景が見えてくるリアルさ好きだなー。

企画のコーナー。後半ネタ組登場。
池袋ニップルバトル。コンビで1冊ずつエロ本の好きなページを開いて、乳首の数が多いコンビが勝ち。高橋さんがカウンター持参でカウント。勝者には好きなエロ本を1冊ずつプレゼント。お客さんに気を遣って、表紙におっぱいが載ってないヤツにしました!とブティックさん。
アンポーター。マンガのページを開いてしまう今井さん。合計6個。
犬カブトムシ。レポート記事を開いてしまう。男の乳首はダメですか!?ノーカウントです。合計4個。
バスターキートン。2人とも人妻モノをチョイス。潰れてても乳首!という名言が出る。合計9個。
XXCLUB。犬カブトムシが開いたレポート記事と同じページを開いてしまうミス。開きやすくなってる!合計8個。
カナメストーン。この企画に一番ノリ気だった2人。殺し屋企画モノのページを開いてしまい、乳首ではなく銃が登場。合計3個。
きしたかの。客席に見せられるくらい何もないページを開いてしまう岸さん。合計2個。
三日月マンハッタン。エロ本に詳しい仲嶺さん。IT乳首ですよ!とブティックさん。全員服を着ているページを開く仲嶺さん。マンガの表現で湯気で乳首が隠れているページを開く又吉さん。合計0個。
街裏ぴんく。編集長っぽいと言われる街裏さん。目次を開いてしまい、才能がない!と怒られる。合計4個。
優勝はバスターキートン。大喜びの2人。1冊ずつ貰って。やはり人妻モノを選ぶ溝部さん。

エンディング。LINEスタンプの告知をする樋渡さん。モンスターパラダイス。モンパラ。インドネシアでは何故か買えない。宗教上の理由でしょうか…。
ライブの終わり方がわからなくなるブティックさん。

初めて見る芸人さんや、ほとんど見たことのなかった芸人さんが一気に見られて楽しかった。
カナメストーンいつの間にか吉本辞めてたのね。久しぶりに見たよ。学生芸人が多いなぁ。学生でも場数踏んでると上手いよね。あれはスゴい。
オルカは昼のコントでも夜の漫才でも竹内さんが何かしらを食べてたぞ。偶然だろうけど!新ネタ作ったらすぐに他のライブでも披露してくれるのはありがたい。1回だけで終わりじゃやっぱり寂しいしね。食べ物のチョイスもそれに対する樋渡さんのツッコミも好き。テキトーな樋渡さんの地団駄がよりテキトーに。立て続けに見ても、いつも違うことやってくれるからホント飽きない。
しかし竹内さんと街裏さんがランチ一緒に行く姿は想像しがたいwしかもパスタランチ!そして樋渡さんのLINEスタンプ告知、おはようとか台詞入ってますとか言ってたけど、そんな使いやすいスタンプひとつも無いぞw未だに使いどころは見つかっていない。
ライブ主旨も企画も楽しかったから、ブティックさんにはまた主催ライブやって欲しいな。

コメントを残す

*