東京コントメン vol.31

@ユーロライブ 19:00

先行で取れなくて、一般でどうにかゲットしたレアチケット。さすがの満員。

MCはムロツヨシさん。役者やってます。社長命令でMCをやることになっております!
今まで楽屋で芸人さんとどう話せばいいかわからなかったけど、最近は仲良く話せるようになってきた。3,4回目とかの出演者が多いから。
元映画館の会場はお客さんがゆったりしすぎてて、お客さんに優しすぎる!とご立腹のムロさん。タイニイアリスの頃はギチギチで笑いが舞台まで届いていた。皆さん気を遣って笑ってくださいね!?
ナイナイのゴチに呼ばれたムロさん。収録中、何故か東京コントメンでMCをやっている映像が流れた。全然ウケてないし!おもしろ荘にお勧めの芸人います?と聞かれ、誰も思い付かなかったムロさん。シンボルタワーしか思い浮かばなくて!!!
ずっと新人コントメンに出演しているものの、爆発的な何かが無いんだよなぁと首をひねるムロさん。社長も所属させるキッカケが掴めないらしい。

大福、森山直太朗。世の中のいろいろな言葉をギター弾き語りで森山直太朗風に歌い上げる。トイレ、なぞなぞ、バーバパパ、ギャグ。高音の抜け方が美しい!上手いし面白いし、歌ネタでここまで出来るのスゴいな。
阿佐ヶ谷姉妹、食堂のおばちゃん。一念発起したおばちゃんが始めたものは…ラップ。上手い!!!2人ともカッコイイよ…!歌ネタ王のレポに載ってた写真がこれで、見たいと思ってたんだ。設備の良いユーロライブで見られて嬉しい。
ニューヨーク、新歓コンパ。チャラい2年生の先輩と、巻き込まれる1年生。嶋佐さんのチャラいキャラが面白すぎる。次々出てくる設定が凄まじい。
トップリード、キリマンジャロ。キリマンジャロに登ろうとする和賀さんを心配する新妻さん。心配だなぁ~!無謀なのに揺るがない和賀さん、細かいし心配症なのに流されていく新妻さん。普段の関係性もこんな感じ!?と思わせるリアルさが素敵。

舞台上、縛られている夙川アトムさん。命だけは…!見ていただきましたのは、命乞いをする男でした。みなさん、命乞いしてますか?
続いては新人コントメン。ムロさんと同じように客席で見るアトムさん。が、暗転中にスタッフさんが片付け忘れたロープを慌てて取りに行く。

サキ、結婚式のゲスト。ウェディングプランナーの友人が用意したゲストで新郎新婦が霞む。
むぎわらひろし、板橋区でよくある光景。強烈なコンビニ店員。
ジャパネーズ、呪いのわらべ唄。八つ墓村の事件を解決するため、村に伝わるわらべ唄を歌ってくれるよう尊重に依頼する探偵。ラップバージョン…!このネタ何パターンあるんだろう。
オルガナイザーGX、交番。電車賃を借りるため、交番へやってきた女性。
シンボルタワー、恋愛テクニック。妻に先立たれた老人と、その幼なじみの老人。テクニックを披露。

不思議な人コーナーじゃないですよね?新人コントメンですよね!?ネタ見せやってます?と心配になるムロさん。オルガナイザーGXとシンボルタワーで絞り切れないアトムさん。両方呼んじゃえば?とムロさん。
オルガナイザーGX、長身と女装。女装してた方はカツラを取るとスキンヘッド。なんでこの個性を消すの!?と不思議そうなムロさん。ナベコメ出身、ナベに所属できなかった5年目。坊主の方の名前が四柳さんで、会場全体が!?となる。解散しちゃったけどママスパパスってのがいてね、と説明するムロさん。
シンボルは久しぶりの優勝。ウケてましたね~と嬉しそうな石島さん。おもしろ荘はダメでした。極太のコネクションだったのに!と嘆く石島さん。昔の爆発力が無い気がする、とダメ出しするムロさん。りゅうじは変わらないからいいんだよ、おまえだよ!ツイッターやってます、という告知。りゅうじさんはRYU-Z。アルファベット言っただけで面白い…!と笑うアトムさん。

ラブレターズ、卒業式。生徒の卒業に涙する女教師2人。したたかすぎる女は怖い…!溜口さんの女装は可愛いなぁ。塚本さんは塚本さんのままw
かもめんたる、遠距離恋愛。彼氏と電話中の彼女。彼氏の姿が見える…!?ファンタジーというかホラー?う大さんの笑顔が怖いよ。
エレキコミック、コンビニバイトの面接。ありがちな設定なのになんでこんなに笑えるのか!谷井さんのキャラの濃い女の子が不気味すぎる。倒れたら思いっきりスカートが捲れて丸見えw今立さんが慌てて直してあげてたwもうすぐオチ、のところで延々と粘る谷井さんに疲弊する今立さんも面白いなー。
THE GEESE、ダフ屋。あるよーあるよー。噛むこともあるよー。ことごとく失敗し続ける尾関さんが珍しい。エレキコミックのウケた手柄を自分たちのものにするチケットに食いつく高佐さん。

エンディング。
まずは大福さんの謝罪から。東京コントメンなのにギター漫談をやって申し訳ありません。東京まんだメン。ただ自信はありました!!!大竹まことゴールデンラジオ!のジングルに採用されている大福さんの歌。大竹マネ8割、大福さん2割。ジングルを歌ってみると、普通に上手い…と微妙な反応の舞台上。
皆さん、ムロさん、田中さん!と告知に出てくる新妻さん。本名言うな!とアトムさん。
う大さんから始まった、本当のコントメンというくだり。ことごとく谷井さんが絡んでくる。どういうことだよ!?
キミが一番怒らなきゃダメだよ!?と大福さんに説教する谷井さん。こいつ東京まんだメンだから、と宥める和賀さん。
僕が本当のコントメン!と塚本さんが言うと、無反応な谷井さん。そうなんだよなー。来いよコラ!と挑発する塚本さん。
終わり方に悩むムロさん。大福さんのモノマネは却下。自信はあったんですよ!客席からの手拍子アンコールに再登場するのをやりたい、と新妻さん。キャーキャー言われたいんです!1組ずつ出てきてちょっと踊ろう、客席に降りよう、とどんどん広げていく谷井さん。
ありがとうございました!というムロさんの声に去っていく出演者たち。客席の拍手が手拍子へと切り替わる。軽快な音楽とともに再び明転。出演順に登場してポーズを決めたり踊ったり。そして客席へと降りていく。1組ずつ歓声が沸き起こる。高佐さんの華麗なムーンウォークと尾関さんのぎこちない後ずさりには盛大な歓声が。そしてムロさんがポーズを決めて、ひときわ大きな歓声。客席後方から去っていく出演者たち。コントメン史上最高のエンディングでした!とムロさん。

めちゃくちゃ笑ってヒューヒュー叫んだエンディングだった!楽しかったなぁ。お笑いライブでこんなにヒューヒュー叫ぶことないよ。高佐さんのムーンウォークにはキャーキャーせざるを得ない。あれは美しい。
トップリードのコントは見るたびに素敵だ。微笑ましくてちょっと感動して過去も未来もストーリーが思い浮かぶ感じ、いいよねぇ。もっとたくさん見よう、って毎回思うんだけどなぁ。
新人コントメン、前回のコントメンからASH&D預かりが3組解散したので総入れ替え。シンボルタワーだけは変わらないよね。ゲイネタやってもお客さんに媚びてる感じじゃなくてガチのヤツだから面白い。なんだかマンガっぽいんだよなー。ここから常連になっていく人たちはいるんだろうか。4組預かりだった頃はほぼ固定だったからね。今後どうなるんだろう。

コメントを残す

*