A.B.C-Z Star Line Travel Concert

@国立代々木競技場第一体育館 12:30 北Dブロック2階2列8番

アルバムを引っさげてのコンサート。この流れいいねぇ。

開演前、諸注意がスクリーンに映し出される。ただの文字ではなく、トレインマン(河合くん)による注意事項。「コインロッカー・ベイビーズ」より、マイクさんの格好で音を探しているハシ(橋本くん)、望遠レンズのカメラで写真を撮りまくるキク(河合くん)。「ボクの穴、彼の穴。」より、椅子の上でY字バランスを決める塚田くん。「寝取られ宗介」より、巨大ポスターでA.B.C-Zを応援する戸塚さん。そして流しそうめんやマンガ肉やドリンクを口いっぱいに頬張っているツナギ姿の五関さん。違法販売業者のキクから橋本くんと戸塚さんの写真を買おうとする五関さん。

会場中央を突っ切るスロープの真ん中が円形で、回ったり5本のタワーが出てきたり。メンバーの目線が高いと、上の方の観客は正面に見えてありがたいね。
橋本くんに胸元をツンツンされてニヤける戸塚さん。今日も担当っぷりが発揮されている。
ポールからシューッと降りてくる五関さんがカッコ良くてもう。なんなの!今回の衣装、スカートっぽいヒラヒラしたものが付いていることが多くて可愛い。
戸塚さんのソロはギター弾き語りからのダンス!ギターを置いてJr.と一緒にガッツリ踊る姿はなんだか珍しい。ソロだといつも歌って走って、って感じだからね。
五関さんソロ!青いキラキラなスーツで白いハット。黒服のJr.がたくさん。30人くらい?みんなが照明を手に持っていて、周囲に向けたり五関さんを囲んで向けたり。この演出がたまらなくカッコイイ…!マイケルを意識しているであろうステップや動きが映える。移動型の踊れる照明が無数にある状況ってスゴいな!今回はセクシー路線ではないけど、顔を伏せてハットを被って、細かなステップや腕の動きをこれでもかと詰め込んで、見てるこっちの息が止まるくらいの精巧なソロダンス、素晴らしかった…!しかし中央で踊ってるときに吹き上がるスモークが白すぎて、肝心の五関さんのお姿が見えない事案発生。ヒドい。
五関さんソロ直後に他4人がひたすら踊る踊る。途中で着替えた五関さんも加わって、この加わるときのソロダンスもまたカッコイイんだからズルい。5人とJr.でひたすら踊る!歌わずに踊りまくる時間がこんなに長く続くのも珍しい。眼福すぎて双眼鏡で覗き続けた。
塚ちゃんソロから橋本くんソロは歌詞や曲調の世界観が強めだね!河合くんソロは馬にまたがってたwそしてフライング。そして脱ぐ。脱いだままフライング…。

河合くんソロ直後、Tシャツに着替えたメンバーが出てきてMCへ。早く着替えなさい、と世話を焼く五関さん。フライング用のパーツが引っかかって着られない河合くん。後ろ…と五関さんに背を向けるも、気づかない五関さん。
五関さんがソロで着ていたスーツは、いのっちに貰ったもの。戸塚さん経由で、五関くんのメンバーカラー青だったよね?と、スーツを渡した。裾と袖をちょっと直すだけで着られたんだよ!と五関さん。それだけ絞ってるってことだね。
河合くんソロの通称・木馬Jr.は、なるべく背の低い子を選んでいる。並ぶとアレだから。最近のJr.はデカいから。ソロ曲を作っていたとき、Jr.たちに囲まれると大変なことになると気付いた五関さん。俺に近付かないで!と構成を変えた。
俺スベってない!?と気付く河合くん。いつもだよ、と塚ちゃん。ヒドいw
ポケモンGOの話から、このへんも捕まえられるんじゃない?ゴセチュウとか!ヒドい振りだな!と言いつつも、ゴセチュウ…とちゃんとやってあげる五関さん。この人31歳なんですよ!と塚ちゃん。
今年も河合くんのうちわはヒドい。ファンの子はどう思ってるの?飾ったりできないよね?と橋本くん。3年前とかはカッコイイの作ってたよ!と河合くん。じゃあ3年前から飾ってないんじゃない?と五関さん。
いつも五関さんが振り付けだけど、今回は屋良くんも参加。前半のメンバーみんなで踊っていた箇所と、後半にも1曲。

後半メドレー直前、またしてもトレインマンの映像。電車の中で踊る五関さん。トイレマン…?トレインマンだ!!!トレインマンの周囲を踊る五関さん。あれ…いい匂いがする…。声出しを煽る2人。A.B.C-Zで好きな曲は?どんどん曲を挙げていく五関さん。わかったわかった、俺が選んでやるよ。選んだカードが刺さったのは橋本くん。「ラブレター」

ラブレターから始まるメドレー。白系のスーツ姿いいねいいね!踊りまくる彼らは細身のスーツがよく似合う。
砂グラ来た!!!これが生で見られる機会は本当に貴重だと思う。前後左右に動くフォーメーション、腕を振り頭を抱える振り付け、そして曲調。すべてがカッコイイ!この曲だとわかったときの客席の反応もちょっと違うもんね。
屋良くん振り付けの曲、明らかに五関さんのとパターンが違う。腕の使い方が独特だし、寝転がったり低姿勢になったりが多いからキツそう!でもめちゃくちゃカッコイイ!ちょっと女性的な柔らかな振りが多くて、いつもと違う感じで素敵。全体的に動きが速いな!
メンバー個々のフライングが多いけど大型装置が無いなーと思っていたら、舞台床に埋め込まれたトランポリンでウォールが始まった!壁登りをやる塚ちゃんと五関さんと橋本くん。スゲェ!たぶん登り切る演出なんだろうけど、塚ちゃんが上まで行けず。あれは難しすぎるでしょ!

アンコールで今さらの自己紹介曲w髪の毛を巻いてみたの、と前髪をネジネジする五関さん可愛い。そしてトロッコがやってきた。五関さんが目の前を通った!!!神々しい!後ろ姿の腰元が細すぎてもう!なにあれ!…と思っていたら、トロッコから五関さんの姿がふわっと消えた。落下した!?周辺のお客さんがざわっとなったけど、自力で戻ってきて笑いながら続けてたから、特に怪我とかはしてないっぽい。下でどうなって戻って来れたんだろう?しかし心臓に悪い。

ひたすら踊りまくるコンサートだったので、こっちもひたすら双眼鏡で覗いていた。早くも目が痛い。
Jr.が全然わからなくて、安井くんだけかろうじて顔と名前が一致している。可愛らしくて美しい顔立ちなのに、ダンスがシンプルでキレキレなので好きなんだ。橋本くんソロのときがとてもカッコイイ。
えびコンで五関さんを見ると、五関様…!というテンションになるのは相変わらず。神々しいね。あのダンスとMCでの意外な毒舌と可愛いキャラのギャップがたまらんね。
早く映像を見たい。生で体感するのがもちろん一番楽しいけど、肉眼や双眼鏡じゃ確認できないところが多いよね。目が足りない!

コメントを残す

*