天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル2016

@天保山マーケットプレース

雨天スケジュールのため、大幅に予定が変更になってしまった。ギュウギュウ。

海遊館ホールで、バルーンパフォーマーMAYさん。
さらっとバルーンを作ったあと、8リングというリングが2つ繋がったもので不思議なパフォーマンス。優雅で美しい。
そして大切にしているという和風の美しいパフォーマンス。赤、オレンジ、黄色のバルーンを編んでいき、最後に出来上がったのは、鳳凰!
女性らしい、とにかく美しく華麗なパフォーマンス。しかしちゃんと力強い。これでまだ5年目とは。今後も楽しみだねぇ。

そして同じく海遊館ホールで、1回限りのコラボパフォーマンス。渡辺あきらさん、WAO!!さん、KANAさん。
開演前、ラッパの音とともに登場した長身クラウンのWAOさん。笛の音の声のまま、スゴい勢いで喋る喋る。お客さんを誘導したり、ポーズを取って写真撮影に対応したり。シルクドゥソレイユの開演前のパフォーマンスに憧れてるらしいよ?というあきらさんの影からの声にうなだれたり。
コラボショーはストーリー性のあるもの。机に置かれた怪しい水を飲んだWAOさん。夢でKANAさんのパフォーマンスが見えたり、可愛らしいKANAさんにバラを渡そうとするあきらさんを邪魔したり。
表情がコロコロ変わるWAOさん、パントマイムが綺麗だわ。あきらさんとのシガーボックスの取り合いからの掛け合いがカッコイイ!
あきらさんのバウンスボールが凄まじい。斜めの箱の間で超高速バウンス。あの自慢気なドヤ顔見ると、ヒューヒュー叫んじゃうね。シガーボックスのバランス技、何度見てもため息が出る。スゴい。
KANAさんの笑顔全開のフープパフォーマンスと、スンとした表情で男2人を手玉に取る感じが素敵。
照明を駆使したりとか、袖を出たり入ったり、光るクラブやフープを使ったり、ステージならではのショーが素晴らしかった!

Performer SYO!さんは人垣の隙間から微妙に見えたり見えなかったり。というか9割見えてない。
アクロバットとディアボロとファイヤーショー!

マーケットプレース前で伊藤佑介さん!今日のお目当はコラボショーと伊藤佑介さんなので、最前列待機。
長い糸が貫通してるけん玉で、ディアボロっぽいパフォーマンス。なんだか腹が膨らんでる…と思っていたら、着物の腹から剣が3つも出てきた!そしてデカすぎるけん玉のど迫力!小さすぎるけん玉でもサラリと技を魅せる。
喋りながらの様々な技の紹介、けん玉が出来るという8歳の男の子を客上げしたら、まさかの達人レベル。見なかったことに!!!と焦る伊藤さんw
最後はもしかめを超高度にした3連発。木の音を聴かせるもしかめタップの繊細さから、アクロバティックなジャグリングっぽい技まで。超絶技巧のかかしの玉乗りも。
グッと集中する瞬間が見える生のショー、こちらにも緊張感が伝わるくらいの距離で見られるのはありがたい。
伊藤さんの高速もしかめを見ると、何故だか泣けてくる。特に細かい木の音を堪能できるタップが大好き。

そしてマーケットプレース内のロタンダステージで、名古屋からやってきた3人組クラウンのPLE-MIX。
女性クラウンがスタチューパフォーマンス。パワフルな男性クラウンに抱えられて、客席を行ったり来たり。マイクを持って喋り続けながらバランスボールに座ってニコニコしているクラウン。
パントマイム、アクロバット、ジャグリング、そして風船ショー!
とにかく笑ったー!ずっとニコニコしてる青年、ムッとしたり怒ったりの青年、そして極悪キャラな女性。バランス最高だな!

天保山WPF大賞は、バルーンパフォーマーMAYさん!

大雨になってきたけど、ナイトショーは予定通り行う模様。1時間前から席取りするファンたち。それだけの価値があるもんね。
KANAさんの背中全開のセクシーな衣装に沸く客席w
ファイヤーショー!ファイヤートーチ、ファイヤーデビルスティック、ファイヤーフラフープ。
光るディアボロ、ゴム手袋風船、死亡するSYOさん、復活させる女神KANAさん。
星丸さんが落下させて燃えたカーペットに霧吹きで水を掛けに来るSYOさん。しかし霧吹きが壊れるw
星丸さんとSYOさんによるファイヤートーチ6本、サリバンさんも入れて9本!
息が合ってるようで合ってない4人のショー、楽しかったー!今回は個別のショーを見られてない人たちだったので、個々の技もたくさん見られたのもありがたい。

何年ぶりかも覚えてないくらい久しぶりの天保山WPF。
あいにくの雨だけど、ギリギリのスケジュールでなんとか見て回れた。
伊藤佑介さんを最前列で見られたのは嬉しい。彼の超絶技巧けん玉大好きなんだ。
7年ぶりくらいにお会いした渡辺あきらさんが、ご無沙汰してます!と私の顔も名前も覚えていたことにビビる。帰り際にもお会い出来たので少しお話したら、学生時代から見ていたことも私が関東在住なのも覚えていた…なんという記憶力。
一緒にいたWAOさんの素顔がイケメン。ステージパフォーマンスもだけど、開演前のグリーティングもめちゃくちゃ楽しかった!よく喋るクラウン好きなんだ。席を動かされたのも良い思い出w
しばらく大道芸から離れてたから、また色々と見に行きたいね。明日はシンクロニシティと望月ゆうさくさん!

コメントを残す

*