大道芸ワールドカップin静岡2016

@静岡

3日目で最後なので、今日は好きな人達を思う存分見る!

旧クリエーター支援センター。オン部門のウィッティールック。
思えば夕方の両脇からしか見たことない!と気付いたので、晴天の昼間に正面から。風が強くて衝立が倒れたりとハプニングはあったけど、高い高い一輪車が晴天に映えて美しい。スカートをまとったDAIKIさんの女性らしい仕草や表情も素晴らしい。Cheekyさんの凄まじい表情の変化も、これだけ明るいとよく見えていいね。とんでもないアクロバットやってるのに、なんだか笑えてしまうのは彼女のキャラクターのなせる技。
時間があったので少しお話させてもらった。一輪車より先に浅草のAVANTI ZAPを見てしまったと言ったら失笑されたwDAIKIさん、俺何もしてなかったのバレた!と笑ってた。ズボン落ちてる印象しかないもんなwライオンちゃんマジックは上手くなったらしい。DAIKI実は出来る子なんだよ、とCheekyさんのフォロー。うん、今回でイメージ変わった。めちゃくちゃカッコイイ!

坤櫓。フリンジ部門のidio2。
芝生の広場というなんとも遊びやすいポイント。用意されたカラーコーンが富士山を模していて可愛らしい。準備中からフルパフォーマンスといった感じで、ぐるぐる走り回りながら次々にパフォーマンス。芝生で滑るのか、ハットがポロポロ落ちるも、顔芸と次のチャレンジで成功させる。デビルスティックの長い棒バージョン、Hi2さんの肩車から降りるときこ〜すけさんに事件が起きたようで、ずっと屈んで唸っていた。立てたトランクの上でデビルスティックやってるの初めて見たな。グラグラしつつも成功させたこ〜すけさんカッコイイ!しかし降りるときにHi2さんの肩に掴まったらちょっと離れられてすっごい斜めになってたw最後のハット、選んだ男の子がめちゃくちゃ出来る子で、こ〜すけさんが外周を徐々に回りながら、Hi2さんと男の子が回転しながら受け渡し。これ凄すぎるでしょ!初めて見たよ。360度囲まれたときに前後を向いたり回転しながらだったり、全員に向けてサービスする2人の心意気が素敵。
せっかく晴れてるし芝生だし、ということで写真を撮らせてもらった。こ〜すけさんに変顔された!いいけどね!

ペガサート。フリンジ部門の空転軌道。
ビルと地下通路を結ぶ階段との隙間、という凄まじいポイント。高さはあるけど狭い!しかし彼らのベルパフォーマンスには音が響いて最適かも。5色リングとハンドベルのパフォーマンスでなんと赤いベルを渡された。ちょっと待って、これ最終的にリング3本になるやつ!何度か見てるから知ってる!5人目を階段の遥か上にいる人に渡しに行くというパフォーマンスも。若いから走れるんですよ、と小林さん。ハンドベル本番は、緊張しつつもどうにか上手く鳴らせた。空転軌道ステッカーをいただきました。JINさんの柔らかな動きのシガーボックスが大好きなんだ。20歳であの完成度、経験を積んだらどうなるんだろう。MC小林さんの前フリにより、いきなり喋らされるJINさん、ちゃんと挨拶できてたよ!微笑ましい…!

青葉B5。フリンジ部門のSPINATION。
ヨーヨーワールドチャンピオンのコンビ。特別バージョンのナイトを先に見ちゃったけど、ヒーローショー形式もカッコイイ!楽しい!オープニングとか変身シーンとか、仮面ライダー電王の曲を使っていた。世代…?2人とも若く見えるのに、19年の付き合いとか歴史が長過ぎる。その分コンビネーションばっちり。お互いのヨーヨーをクロスさせるとか、一瞬で絡みまくりそうなのに凄いな!悪の化身やらヒーローやら、変身とか0.2秒とか特撮の基本を抑えていて楽しかった!

ナイトパフォーマンスの青葉B5。フリンジ部門のBEAT POIN’T。
1時間以上前から最前列を確保するお客さんを気遣って、ずっとヒューマンビートボックスを披露してくれていた。マイクチェックといいつつも、めちゃくちゃ高度な技術を惜しげも無く!本番は、光るヨーヨー2本を操る相方とともに、アニメーションダンスの要素も入った芸術的なパフォーマンス。ヨーヨーパフォーマーの身体能力も凄すぎる。耳に乗せたコインをヨーヨーで落としたり、お客さんに持たせたマッチをヨーヨーで点けたり、わかりやすい曲芸的な要素も。いやぁ、これはカッコイイ!

フリンジ部門のidio2とSEOPPIさんとSPINATIONのコラボ、いでぃおっぴねーしょん。
お揃いの白い衣装に身を包み、過剰なまでの照明を用意し、マイクをセットし、ドタバタしつつ準備中。Hi2さんが前に出てきて踊ったりムーンウォークしたり、こ〜すけさんが煽ったり。お客さんが持っていたピースしてのうちわを借りて、idio2撮影会。真剣に準備しているTOMMYさんの背後で、こ〜すけさんがピースしてのうちわを持って立っている。隣で時計を気にするHi2さん。何でもやって時間を繋ぐidio2助かるわ〜と言われるw自由すぎるTOMMYさんとHi2さんに苦労するリーダーのSEOPPIさん。Hi2くんカッコイイよね、という裏からの声に、SOULさんに向かって仁王立ちになるHi2さん。練習中からちょいちょい意味分かんない行動する!とHi2さんの処理に困るSOULさん。
去年のいでぃおっぴねーしょんは、こ〜すけさんのダンスが酷かったと評判。その場で練習を始めるこ〜すけさん、ジャンプの時の顔が怖い!とTOMMYさんに怒られ笑顔全開でジャンプ。今練習の時間じゃないよ!とリーダーに怒られるw
ダンス&ヨーヨーはSPINATIONメイン。クラブを回しながらのダンス、クラブパッシングはTOMMYさんとSEOPPIさんとこ〜すけさんメイン、SEOPPIさんを挟んでHi2さんとSOULさんがクラブを取ったり渡したり…なんだけど段取り違う!と怒られるHi2さんwお客さんを巻き込んでのHi2さん指導のCups、大きなカップを使ってのカップソング、SEOPPIさんのスタッキング、大きなカップを高く積み上げつつの世界に一つだけの花、高さが足りなくてそれぞれの相方に肩車されるこ〜すけさんとTOMMYさん。そしてアンコールでは妙にアクロバティックなメンバー紹介、ダンスとハットで締め。
アイドル!アイドルライブだよ!Hi2さんのダンスがめちゃくちゃ綺麗でカッコイイし、横目でチラッチラ人の動きを見ながらピコピコ踊るこ〜すけさんが可愛いし。SEOPPIさんは何者なんだ。スタッキングの人じゃないのか。アクロバットもダンスもジャグリングも上手すぎるぞ。SPINATIONはTOMMYさんのクラブ技術が高くてびっくり。俺ヨーヨーの人!と自分で叫んでいた。34歳という年齢が一番驚いたけど…マジか…。SOULさんは歌上手いんだなー!相方に肩車されてるこ〜すけさんと相方を肩車してるSOULさんという不思議なハモり。終了後の撮影会に並んで5人の写真を撮らせてもらってきたw

これで私の静岡は終了。最後にめちゃくちゃ楽しいショーを見られて大満足。来年もあるなら私もサイリウムを用意して参加したい!
祝日と平日は比較的空いていたので、土曜日の人混みにぐったりしていくつか諦めたポイントも。駿府公園の人の多さ半端ない。道を頭に叩き込んで効率よく回るか、余裕を持った時間でゆっくり回るか、悩みどころだな。
静岡のために新作や特別パフォーマンスを用意する人も多いし、コラボショーが見られるという利点も知った。来年もまた見に行こう!

コメントを残す

*