やさしいズライブ「#カサブランカ」

@神保町花月 18:00 C11

やさしいズ1年半ぶりの90分の単独ライブ!

カラオケに来ている親友2人。ゆかちゃん大好きー!本人に言えよ~。言えないよ~!おまえにピッタリな曲を歌ってやるよ。…オレじゃん!!!

オープニング映像。工場の夜景をバックに佇む2人。PVのよう。

旅館での殺人事件を体を張って解決した中学生の銀田一くん。不幸中の幸い!自分の出番が無いと嘆く刑事。僕が出掛けると事件が起きるんだ!今週末は叔母さんの旅館へ行くことになってるんだ…。

映像。奥貫旅館殺人事件。関係者が集まる時間が無いため、LINEグループに招待して事件解決をする銀田一くん。

クラス会を盛り上げたい学生2人。声が悪魔のような友達にモノマネを伝授する。おまえ司会もやるんだろ?皆さんにはゲームに参加していただきます…。何のゲームだよ殺し合いかよ!

映像。通路を歩く佐伯さん。看板に大喜利のお題が。ハリウッド版桃太郎の見どころは?看板を手でなぞると文字が現れる。バーでキジを誘うシーン。オープンカフェに座るたいさん。街中の看板にお題が。最弱暴走族の特攻服の刺繍は?コーヒーに注いだクリームが文字に変化。皆平等!

引きこもってマンガを描いている生徒の家にやってきた担任。生徒が描いていたマンガは、ダークな世界観で人気の作品、先生はファンというより信者だった!自分がモデルになると知りテンションが崩壊する先生。

映像。ベンチに座って本を読んでいるたいさん。本の文章にお題が。部屋とYシャツと私のリメイク版タイトルとは?本の中から文字が飛び出す。GODZILLA。電車のホームに立っている佐伯さん。看板にお題が。ヒーローが地球を救えない理由とは?自分の家庭も守れてない。たいさん、街中で同じお題。お題チェンジお願いします。レストランでメニューを見ている佐伯さん。お父さんがゴルゴ13かも知れない理由とは?舞台上で発表します。
スポットライトが当たる舞台に登場する佐伯さん。だっこしてくれるけどおんぶしてくれない。指パッチンで暗転。

ファッション誌を見ている女性2人。こんな生活してみたい!細身のジーンズにへそ出しサマーセーターにハイヒールのたいさん。水原希子になりたい!

映像。たいがネタを考えて作っている間、佐伯は…。聖闘士星矢の黄金聖闘士のシーンが流れる。黄金聖衣を作っていた。
スポットライトが当たる舞台に登場する佐伯さん。聖闘士星矢とは!?望みどおり見せてやる!!!フクロウの星座をモチーフにオリジナルの黄金聖衣を考えて制作。制作期間約5日。黒子のスタッフに着用させてもらう。ヘッドのパーツを逆に付けられ、非常に心外です!と叫ぶ佐伯さん。フクロウなので単眼メガネを付けてみました。

服を万引きしてしまった学生。個性的すぎる服好きの店員に諭される。服の価値を無視したんだよ?服に謝って!

映像。MixChannel。中高生の間で流行っている、ラブラブなカップルの軌跡を写真や動画を投稿するサイト。他のもので出来るんじゃない?お内裏様とお雛様。トイレのマーク。

目が覚めたら窓もなくドアも開かない部屋に閉じ込められていた2人。喋っていると不思議な電子音が鳴り響く。韻を踏むと鳴る?何の不自由もなく楽観的な友人が嫌いで見返したいと思っていた。天然で韻を踏む素質。

映像。MixChannel。箸。椅子と机。テトリス。終。

ヤンキー風の男が古本を買ってきたら、文字が読めない本が1冊紛れ込んでいた。青髪猫耳メイド服のルルカが現れる。私の国へのゲートを開けた勇者様!不思議ちゃん…?か~わいいっ!

エンディング映像。公園で万歩計を付けて腰を振る2人。勝った佐伯さん、白Tシャツにたいさんの似顔絵を描く。それを着て帰宅するたいさん。

エンディング。佐伯さんが褒めているのは自分ではなくネタを書いたたいさん。黄金聖衣のときが一番声出てたよ!?とご立腹のたいさん。後半佐伯のメモリがどんどん無くなっていくのがわかった、と笑うたいさん。エンディング映像の企画内容を説明する佐伯さん。なんでTシャツ矢印描いたの!?おまえいつもオシャレだから絵だけじゃ私服みたいだから。人いっぱいいたんだよ!

久しぶりのやさしいズ、様々なキャラクター満載のコントを堪能できた。最近あまり見なくなっちゃったけど、多彩だったキャラクターがより幅広くなってる気がする。スタイルの良さを活かした女装も素敵。映像がとにかくオシャレでやさしいズらしい。大喜利なのに過剰にオシャレ。オープニングなんかPVみたいだったし。
マンガ家ネタが一番好きだな。バンドマンのバージョンもあるよね。佐伯さんのヤバいキャラ好きなんだ。たいさんがぶっ壊れる姿も楽しい。黄金聖衣の完成度が高くて、佐伯さんのこだわりの深さを感じる。ボディの羽模様は素晴らしい。単眼も既存のものじゃなくてちゃんと作ってたし。凝り性だなー。
世界に浸れる90分、楽しかった!また見たい。

コメントを残す

*