ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 17:00 1列14番

2回目のギア!今回は1回目とすべてのパートでメンバーが違う。ここもロングラン公演の醍醐味。なんと1,600回目の公演なんだとか。テレビカメラも入っていた。

今回は緑が渡辺あきらさん!
大道芸ではスタイリッシュでクールなパフォーマンスを繰り広げるあきらさんだけど、緑のキャラクターはドジっ子でおちゃめ。舞台から落ちてプンプンしてみたり、レバーを壊して震えてみたり、だるまさんがころんだで片足になってプルプルしてみたり。
それでもダンスはキレキレで素敵だし、スプレー缶持って決めポーズのときのクールなドヤ顔はカッコイイし。
そしてなにより、青いクリスタルが身体の上を滑っていってとても美しい。涙が出てくる美しさ。緑と白と虹色に変わるクラブも幻想的で躍動感あって素晴らしい!ラストの緑の5本クラブはさすがのカッコ良さ!
座った席が緑の握手ポイントだったようで、目の前に来て手を差し出されたので握手。ニヤリと笑われたので、さすがに私に気付いていただろうw

ドールの兵頭さん、目が零れそうに大きくて、ニッと笑った顔がワルっぽくて素敵。昨日見た佐々木さんは無邪気でいたずらっ子な雰囲気だったけど、兵頭さんはわかってやってるっぽい小悪魔な感じ。女性にしては長身で、表情も動きも鮮やか!
赤のいいむろなおきさんは、岡村さんのお師匠。さすがの動きの美しさ。デカすぎる馬を愛でるシーンはサラブレッドが見えたよね。マイケル・ジャクソン好きなのかしら。ギアでスリラーが見られるとは!
青の山下さんは昨日の橋本さんほどドヤ顔はしないけど、ちょいちょい投げキスを吹き飛ばしてたw結構な長身で手足も長くてダイナミック。ラストのトランプ飛ばすのカッコ良かったなぁ。
黄の達矢さんはやっぱり筋肉隆々。片手逆立ちのときに見える腹筋がきっちり割れててカッコイイ。ラストのウインドミルのとき、山下さんが吐き出したカラフルな長い紙をあきらさんが投げ入れて一緒に回転するのが綺麗だったなぁ。

見るキャラクターを変えると、見えなかった部分も見えてくる。
赤が水中マイムやってるとき、上ではみんなで釣りしてる!何かが釣れて喜ぶみんなが可愛い。
ドールが光の渦の中で踊っているとき、上では緑と青が手を繋いでキャッキャしていた。一緒に後ろに転がってキャー!となってるのも可愛い。
最後に帰っていくとき、青が吹き飛ばした投げキスを空中でキャッチしてもぐもぐ食べてる黄がコミカルすぎる。

昨日のキャラクターたちと身長差が真逆で、小さい赤と長身の青と、それぞれの掛け合いの時の動きが違ってくる。
黄の肩でムニャムニャする赤の構図、岡村さんの時は長身すぎてめっちゃ屈んでたけど、いいむろさんは達矢さんより小さいのでそのまま行けるんだね。
赤と緑が手を繋いで並ぶシーン、岡村さんとRenさんだとRenさんの中性的なお顔も相まってカップルのようだったけど、いいむろさんとあきらさんだとなんだかギャグ漫画のようだw
いろんなパターンの人たちで見てみたくなるよ。何度でも見たい。

2日間のギアが終わってしまった。また見に来たいなぁ。狙うは誕生月!私も山田章博イメージイラストのポストカード欲しい!

コメントを残す

*