​天保山ストリートパフォーマンス

@天保山ハーバービレッジ

ギアの次は天保山!関西に来たら天保山よね。

LOTO!!さん。
10年ぶりくらいに見たら、めちゃくちゃイカつくなっていた。知らなかったら怖いお兄さんだよ!
でもコミカルで可愛らしいキャラクターと、バルーンもマジックもアクロバットもとにかく凄い。トランクの上にパイプ椅子3脚は怖すぎる!

渡辺あきらさん。
天保山で見たのは久しぶり。夏の天保山ではコラボショーしか見られなかったからね。
やはり赤いクラブは安心。スタイリッシュで美しい。ヤジ飛ばしてくるおじさんには、関西ノリで華麗に対処。こんなところまでスタイリッシュでカッコイイ。
音が鳴る箱、ボールだけじゃなく自分が飛び乗って音を鳴らすの斬新!いろんな使い方ができるんだなー。
あと使ってた音楽がPENTATONIXでオシャレ。思いがけず好きな音楽を聞くとテンション上がる。

MIME+。
黒い衝立の上、何もないところを赤いミトンを嵌めてキュッキュ拭いていく岡村さん。周りをちょこまか動いて邪魔をする谷さん。音楽に合わせてちょっと踊りながら。
目隠し男2人。
赤いロープを持って来る谷さん。もう片方を持って、ゆったりとした動きで谷さんに巻きつけていく岡村さん。ついに最後まで巻き終わり、身動きが取れなくなる2人。痛い痛い!ちょっと何してるの!?谷くんちょっと待って…!とかあれこれ文句を言いつつほどいていく。
白い本が舞い、黒い傘に翻弄され、ハットとカバンを取り合う。
WAOさんのソロとも違う優雅さと無言の掛け合いで、また新たな岡村さんのパフォーマンスが見られた。ニヒルに笑う谷さんのキャラクターも素敵。
目を隠してるのに口元だけであそこまで表現できるって凄いよなぁ。
ラストの口とマイクの口上が面白い。腹話術…ではないなw

MIME+。
スケジュールがちょっと変わってショートバージョン。
優雅に時間を取ってたところがちょっと巻いたかな?とは思うものの、ほとんどフルだったでしょう。クリスマスソングでのパントマイムが美しい。音楽に合ってる動きを見るととても気持ち良いね。
デジカメで録画してたら、岡村さんが目の前を通るときに手をヒラヒラさせて邪魔してきたwこのサービス精神、いいよねぇ。

渡辺あきらさん。
ライトを2つと光る仕切りロープを設置してのナイトパフォーマンス。
音が鳴る箱の代わりにカラフルなボールを使ったり、時限式で色が変わるクラブを使ったり、背後のイルミネーションにも負けない色鮮やかなショー!
子供たちを味方に付けて、あれこれ指示をもらってボールやってるの楽しいな!微笑ましい。
赤いクラブも充分カッコイイけど、やはり虹色に光るクラブを高速回転させてるのは最高にカッコイイ!

MIME+。
開始前、何故かお互いにお題を出してポーズで表現する大会が開催される。何これ!?と言いつつ付き合ってあげる谷さん優しいw
ツリー、イルミネーション、年末年始…あとなんだったかな。とにかくお互い無茶ブリ!
イルミネーションとライトに照らされての美しいパントマイム、素晴らしいね。赤いロープが見られなかったのは残念だけど、傘が黒から水色に変わっていてハッとする。夜だから黒だと見えにくいからだろうなぁ。こういうこだわりも素敵。

これで岡村さんとあきらさんを見る弾丸ツアーは終了。
衝立にテープを貼る岡村さんがめちゃくちゃ几帳面だな!とか、谷さんの足元が寒そうだな!とか、大道芸ならではの細かいところも楽しめたw舞台は空調も小道具も用意されてるだろうから、こういうのは見られないよね。しかし舞台でのMIME+も見たいよ。
岡村さんには、金曜日のギアでどこに座ってどんな感じだったかまで把握されていたのには驚いた。そもそも私の顔を覚えていたのも凄い。あきらさんは開演前に裏から客席を見て気付いていたようだし、結構見てるのねぇ。
またギア見に来てください!と言われたので、またいつか見に行きますよ。こうなると谷さんの赤も見てみたいよね。また見たいものが増えた!

コメントを残す

*