JAPANEZ the 5th solo conte live「仕組まれたハッピーエンド」

@しもきた空間リバティ 18:00

ジャパネーズの世界が凝縮された単独ライブ。今回のテーマはテレビ。楽しいに決まってるよ!

クイズビリオンショック!10億円を賭けたクイズ番組に挑戦している青年、一色ハジメ(モネ)。様々なジャンルの問題に、1問も正解できず終了。全問不正解!そんなー!

オープニング映像。白黒の風景写真。バラの花の写真に赤い色が付いていく。

地方の弱小テレビ局のプロデューサー、神谷(アチャ)。企画書を書いてきた作家(モネ)。未熟な芸を披露する「未熟STATION」等の様々な企画を提案するも、却下されてばかり。元々作家だった神谷は、クイズビリオンショックの制作に携わっていた。誰も見たことのない企画を!という神谷。テレビの世界は結局みんな仕組まれたハッピーエンドを求めている。

映像。白いワンピース姿のアイボリー琥珀(モネ)による、偉人を紹介する番組。不思議ナビゲーター。資産家で謎解きが大好きな御厨胡春人氏の墓石に彫られた碑文を解き明かす。

碑文の謎を解けば数十億とも言われる資産を手にすることが出来る!紅大学の謎解き同好会会長(モネ)は意気込んでいる。御厨の霊体(アチャ)がそれを見守っている。碑文の文字にミスがあると言われていたが…。人を信じるという気持ちが、一番の謎なのかもしれませんね。

映像。この間企画書を提出した番組、試しに撮ってみたので見てください!「未熟STATION」。未熟モリ(アチャ)と風邪でマスクを取れない女子アナ(モネ)による番組。未熟なパフォーマー(アチャ)たちのパフォーマンス。私達の関係は?熟してるね~。

歯磨き上手かな~♪仕上げはお母さ~ん♪なんでもお母さん(アチャ)に仕上げてもらう子ども(モネ)は、大人になっても1人で仕上げられないことに悩んでいた。借金取りに追われる青年がピンチに陥ると…!

映像。DJチャコールのクレイジーなバンドのMVを紹介する番組。セーラー服、天狗の面、ギター。ダウンジャケット、ほっかむり。マスクや扇風機の恋の歌。クレイジー!

ヒエラルキー逆転装置、ヒエラルキーキエラルヒを開発した青年(アチャ)。どん底の人生を変えるために作ったんだ。友達(モネ)が慌ててやってくる。世の中がおかしくなった!

映像。阿茶麻呂のグルメリポート!中華街で肉まん編、喫茶店でサンドイッチ編。テーブル直置き。

フィンランドの15歳の少年(モネ)は、村に伝わる成人の儀式のため、黒い本を持って山へ向かう。山に出るという魔物を倒さなければならない。黒い翼の魔物(アチャ)は、泣きじゃくる少年を応援する。

映像。イジリー阿茶麻の寝起きどっきり。ぼこクマちゃんの寝室へ。提供は、町の壊し屋さん等のジャパネーズコントタイトル。食べかけの鮭やハチミツの他に、悪魔学の本や銃を見付ける。これ撮っていいやつ?というカメラマン(モネ)の声。おはようございま~す!

魔界の笑点…ではなく嘲点。回答者は真っ赤な角のベルゼブブさん(アチャ)と真っ赤な爪の小悪魔さん(モネ)。進行は馬(竹内クルミ)。面白い回答に上機嫌の馬だったが、馬イジりされたときから態度が急変。聖水掛けちゃいなさい!

映像。「夢」。夢は叶いますか――?ジャパネーズ・アチャにインタビュー。自分がどう動くかというサクセスが大事。サクセスじゃなくてプロセスでは?という画面外のモネからのツッコミ。ジャパネーズ・モネにインタビュー。叶えたいと思ってやっている。ジャパネーズとして、僕らにしか出来ないことをやっていきたい。

ベンチで缶コーヒーを飲んでため息をついているサラリーマン(アチャ)。様々な服のつぎはぎを纏っている白髪の老人(モネ)が隣に座り、無視するも話し掛けられる。年寄りの戯言として聞き流してくれればいいから。
夢は叶うもんかね。周りに夢を叶えたヤツはいるか?あれは人間ではない!輪廻転生を繰り返し、何千回も人生を生きている老人。
最初の人生は、ハジメという名前だった。クイズビリオンショックという番組に出演したが、全問不正解のため世間の笑いものになってしまった。なんで自分が!という怨念を抱いて死に、次の人生で布切れを触ったときに前世の記憶を引き継いだ。それから、夢が叶わない人生を繰り返している。フィンランドの山に住む魔物になったり、その流れで魔界の大喜利番組に出て聖水を掛けられて消滅したり。
ひとつの夢を追い続ければ?というサラリーマンの言葉を否定する老人。どの時代にも通用する成功はない。夢を叶えるヤツが周りにいるから、自分も叶えられると思い込んでしまう。ここは本物の地獄なんじゃよ!
あなたのような人を探していたんです!立ち去ろうとする老人の腕を掴むサラリーマン。私はクイズビリオンショックのプロデューサー、神谷です。あなたのお名前は?尾張コウイチ。新クイズビリオンショックに出ませんか?
一色ハジメのときと同じ問題が出題される。あのときは何も答えられなかったが、歩んできた人生ですべて答えられる…!しかし、最後にもう1問。
絶望に満ちた人が一夜にしてハッピーエンドになる、そんな誰も見たことのない究極の番組を望んでいるんです。では、最後の問題です。夢は、叶いますか――?

エンディング映像。スタッフロール。

すげー!ホームレスが一夜で10億円とか夢あるわー!!!テレビを見てテンションが上がっている青年(モネ)。俺も頑張るかー!
仮面を被った男(アチャ)が登場。愛しき人の子よ、またこうして覚めることのない夢を見る。我は神か悪魔か。ここは天国か地獄か。すべては、仕組まれたハッピーエンド。

エンディング。特別ゲストも呼び込みましょう!馬。被り物を取ると、竹内クルミさん。昼公演を見ていない方は初めまして!袖で最後のコントを見ていた竹内さん、あまりの素晴らしさに、汗だくでジタバタしていた自分の動きが恥ずかしくなった。すげー頑張ってくれてたよね、とモネさん。映像の阿茶麻さんの撮影も手伝っていた竹内さん。深夜3時くらいに楽しそうに肉まんを食べる撮影を行い、ジャパネーズこれで大丈夫!?と不安になっていた竹内さん。世界観とかさー!
謝らなきゃいけないことが、とカラーチケットの少なさを反省するモネさん。他にも何かあったような…。ことあるごとに、不安がるモネさんの肩を抱いて大丈夫だよ!と慰める竹内さん。チューする!?とアチャさん。しないよ!というモネさんに、僕はいいですけどね!?と竹内さん。
衣装さんがめちゃくちゃ頑張ってくれた、と、最後の老人の衣装を持ってくるモネさん。ハジメの衣装やいろんな布切れが組み合わさっている。もっと見せた方がいいんじゃない?というアチャさんに、ロビーに飾るとか?と提案する竹内さん。それいいね!と嬉しそうなジャパネーズ。俺いいこと言った!?もうクルミちゃん全部来て!

連続ドラマをぶっ通しで見たような充実感…!最初のコントの解けない問題たちがコントや映像に繋がっていく。登場人物の名前が色で彩られている。
どこかで見たようなテレビ番組を模したコントや映像たち。未熟STATIONとかよく出来てるなー!イジリーアチャさんの再現度が素晴らしい。クレイジーなバンドMVがわりと好き。映像の雑さでクレイジーさが増している。こういうとこもちゃんと作詞作曲しちゃうモネさんスゴいな。
クレパトの産声シャンデリアと対になるような、共通点が多い単独だった。輪廻転生とか馬とか。あっちは怒涛の展開の映画っぽいけど、こっちは徐々に展開していく連続ドラマのようだ。どっちも好き。
嘲点で馬が出てきた瞬間、唯一出ている手を見て竹内さん!と気付きワクワクしていた。ナレーションが録音なのでセリフはないものの、手で指し示すときの綺麗に揃えられた指先とかジタバタする動きとか、毎週のように舞台で見ていたのを思い出して嬉しくなる。昼の歌もいいけど、狂気に満ちたキャラクターがやはり好き。昼のオープニング映像の馬はこれだったのか。
最後の映像で語られた2人の夢、架空のキャラクターのコントや映像の中に放り込まれたリアルな2人の姿が、著名人が人生観を語るミニ番組のような雰囲気でとても良い。
見る機会はすっかり減ってしまったけど、単独だけは見続けたいコンビ。ジャパネーズにしか出来ないこと、期待したい!

コメントを残す

*