芸人インプロ部vol.32〜インプロ部王決定戦2016予選Bブロック〜

@東中野バニラスタジオ 19:30

しばらく行けないうちに、30回を超えていた!今年もインプロ部王の季節。

出演者は、モクレン、さむらいサーカスうえぽん、竹内クルミ、ちょびつき雨宮、二階堂旅人、SLOWRUN原、オッパショ石広田、ビンオ、ホウテイシキ前田、元ジャンポール黒澤。
黒澤さんはジャンポールを解散したばかり。インプロ部に出るとコンビ解散するっていうジンクスがあるんですけど!と竹内さんを見る。勝手に解散したじゃん!と突っ込む矢島さん。
インプロ部王予選Aブロックは、ホウテイシキ花木さんとカイさんが勝ち上がっている。客席の後方には、昨年のチャンピオン、平野さんが偵察に来ている。

・何してるんですか?
シーンの最中に片方が「何してるんですか?」と問い掛け、もう片方は今のシーンとは別のことを言う。問い掛けた人と次の人はそのシーンを実行。
原さんと前田さん、結婚式場。明日の式ここ歩くのかな。
前田さんとビンオさん、食べてますよ。辛い何かを食べている。食べたことないなコレ…。
ビンオさんとうえぽんさん、テレビ収録。NGを繰り返すアナウンサー。
うえぽんさんと黒澤さん、木魚を叩いている。似合うな!やってた!?といううえぽんさんへのヤジ。木魚の音は矢島さんのキーボードから、おりんの音は野村さんのベルから。
黒澤さんと雨宮さん、大きな脅威と戦っている。巨人襲来!?思ってた巨人と違う、という黒澤さんのダメ出し。
雨宮さんと二階堂さん、謝罪会見。この度は不躾な巨人をお見せしてしまい…。
二階堂さんと竹内さん、サッカーの試合。髪の長いキーパーに翻弄される。
竹内さんと広田さん、カニ食べ放題に行こうとしている。カニ食べ放題だよ!?そんなに食べられないよー!飛び跳ねてキャッキャする2人。
広田さんと原さん、職務質問。そんな格好で何してるんですか?プールが好きなんで。
原さんと前田さん、足を冷やしている。プールに足を入れて冷やしています。同じように足を入れる前田さん。
前田さんとビンオさん、詩を書いています。先生!締め切りもう過ぎてますよ!
ビンオさんとうえぽんさん、ケンカ。おまえどこ中だよ!?
うえぽんさんと黒澤さん、人参のみじん切り。うえぽんさんの動きがさっきの木魚と一緒じゃない!?とざわつく会場。近畿地方の人参すべてみじん切りにした。
黒澤さんと雨宮さん、大きな声を出している。うわあー!!!うずくまって大声を出す黒澤さん。さっきと一緒だ!とざわつく会場。

インプロ部王決定戦2016予選。1人ずつ番号を振っていき、野村さんの引いた番号とお題でシーン。お客さんの拍手で点数を決める。最終的に点数の高かった2名が勝ち上がり。

ビンオさん、雨宮さん、黒澤さん、竹内さん。最高のメンバーですね、と笑顔の竹内さん。絶対思ってないよね!?と黒澤さん。お互いの仕草を真似して一言足して外に出る。ゆっくりと前後に揺れる4人。よしイメージできた、オレ飛んで来るわ!2点。
前田さん、原さん、うえぽんさん、二階堂さん。ダビング。二階堂さんが原さんの、うえぽんさんが前田さんの声を当てる。女性カメラマンと男性モデル。4点。
広田さん。ソング。ラップが得意なのは知ってるから苦手なやつをやって欲しい、という野村さん。フォーク!フォークってなんだろう~♪満足です!5点。
黒澤さん、うえぽんさん。ニーチェの本の中からお客さんの選んだページに載っている言葉だけで家庭教師。69ページと言った男性客に、エッチな人かな…と竹内さん。みんな思ってたけど言わなかったのに!と野村さん。3点。
前田さん、竹内さん、原さん。最高のトリオですね、と笑顔の竹内さん。前田さんがベルを鳴らしたら指定した時間を経過させる。竹内さんと原さんは親戚。子どもの竹内さん、無邪気に描いた絵を見せているが、お姉ちゃんは冷たい。5年後、中学生になった少年は油絵を始めた。被写体は裸体の女性。5年後、お姉ちゃんにヌードモデルをやらせている青年。30歳には無理よ!と拒否するも、激高している青年。5分後、壊れたお姉ちゃん。お姉ちゃんゴメン!5点。
二階堂さん、広田さん。握手から始まる。今からキミにパワーを送る!痛い痛い!左手が変わってくるぞ、何に変わった?完全にキツネです…!5点。
ビンオさん、雨宮さん。ソング。デュエット。矢島さんにお任せします、と野村さん。アカペラのお題に、矢島さんを殺したね!?とビンオさん。ゴスペラーズが好きやねん♪1点。
竹内さん。最高の1人ですね、と笑顔の竹内さん。誰かを褒めるところから。筋肉隆々になった友人を褒める。ボディビルダーの彼女と一緒に歌手デビュー?オレに曲を作れって?指を鳴らすといい感じの曲が流れてくる魔法が使えるんだ。彼女へのプロポーズ。めっちゃいい歌だ!とざわつく会場。4点。
前田さん、雨宮さん、ビンオさん。格闘技場で本当の殺し合いのヤツ。5秒1ラウンド。ローション使いのシークワーサーサワーvsちょびつき雨宮。1点。
二階堂さん、広田さん、うえぽんさん、黒澤さん。主人公の二階堂さんのモノローグから始まる。動物園経営のために中国からパンダを輸入した。触れるパンダに喜ぶ子どものうえぽんさん。が、パンダに地面に叩きつけられる。治療する広田さん。折れてるよ痛いよー!治りましたよ。パンダを殴る広田さん。これ殺します?5点。
原さん。お客さんが笑ったら終わり。コメディエンヌの才能が強すぎるので、すぐに変顔をしてしまう。インプロやるといつも怒られる。バーにいる女性。ソルティードッグひとつ。声がガラガラ!と、会場中が大爆笑。5点。

結果発表。
8位、4点、井口さん、雨宮さん。
6位、10点、前田さん、黒澤さん。
5位、11点、竹内さん。
4位、11点、うえぽんさん。
2位、14点、二階堂さん、原さん。
1位、15点、広田さん。

2位の2人でサドンデス。死に顔ゲーム。死に顔を決め、シーン中に3秒死に顔を出来たら勝ち。死に顔を見つけたらちょいちょい!と止めることが出来る。設定は初デート。明転直後に原さんがすでに死に顔。二階堂さんが気付いたときには、終了ー!という野村さんの声が聞こえていた。
それってズルじゃない!?と二階堂さん。本当に勝ちたかったのに!

久しぶりのインプロ部、緊張感と突発的な笑いで楽しい空間だった。広田さん無双凄すぎる!チームでもソロでも5点満点!キツネが好きだったなぁ。みんなに可愛いと言われていたけど、インプロ部ではそんなキャラで定着したのかい?しばらく見ないうちに不思議な結束が産まれている。あとラップ得意なのね。そういえば歌ネタもあったような。フォークなのにちゃんと韻を踏んで歌ってるのカッコイイ。
竹内さんがソロで強引に歌に繋げたのは素晴らしい。即興のはずなのに、いつも素敵な恋愛ソングが産まれるんだよね。あれは凄い才能だわ。歌ももちろん上手いし。レコーディングのときは僕も呼んでください!と矢島さんが楽しそうだった。親戚のお姉ちゃんとの子ども役も可愛い。年齢も性別も超えてくるよね。ボソッと言う本音や嘘臭い一言も好きなんだ。
竹内さんが出てるインプロ部をたぶん何度か見逃しているので、今後はちゃんと見に行こう。

コメントを残す

*