enra“PARALLEL WORLD”

@赤坂BLITZ 19:30 1階F列20番

2回目なので、昨日は衝撃を受けすぎて目が眩んでいたところもちゃんと見る!

今日は撮影禁止のアナウンス。昨日の動画OKは何か問題が起きたんだろうか。舞台は自分の目で見るのが一番だと思うよ。みんなが集中している空間を共有出来る方が良い。

「Firebird」ラスト、赤い光を素早く回してキャッチする望月さんが素敵で好きなポイント。人間の身体では出せないスピードを司るパート、唯一無二な感じで良いなぁ。
「Torque starter」での望月さんと野中さんの光るディアボロ共演、薄暗い照明の中で彼らが回すディアボロの光に照らされて、背後のスクリーンに映る2人の影がゆらゆら揺れて踊っているようだ。ほとんど動かず手だけでくるくる回す野中さんと、身体ごとダイナミックに動く望月さん、前後に重なると2人の動きも相まって美しい。元は望月さんのソロ作品に野中さんが入ることで、より複雑に美しい光の軌道が描かれてとても綺麗。
後半の作品で、光るディアボロ2個を回す野中さんからひとつ望月さんが受け取って、野中さんは自分のディアボロを袖に綺麗に放り投げて、2人の糸の間をディアボロがポンポン受け渡されていく。テクニカルな2人が息ぴったりに合わせると、あんな幻想的な世界が生まれるのだね。
2人が操る光るバトンのようなアイテムも素敵。先端が光ったり全体が光ったり、あれはどんなアイテムなのか気になる。後半の映像のないシンプルな舞台で、2人が回すこの光に照らされてメンバーが踊るシーンがカッコイイんだ。ストロボ焚いてるような効果で、モノクロな感じが好き。
手にモノを持たせたら望月さんの美しさが際立つね。ディアボロはもちろん、あの不思議な光るバトンとか、フラッグとか。美しく魅せるための動きが素晴らしい。「METROPOLIS」でのジャケットを着てるときの美しさが好きだなぁ。

汰椿さんのなめらかな動きに目を奪われていた昨日だけど、ちゃんと見ると映像とのリンクが寸分違わぬくらいにハマっていて一体化してる。アニメーションダンスだからこそのブレなさが美しい。前半の「Cloud Cluster」が浮遊感あって好き。後半の作品の一部だろうか、ロボをスタンプしていく部分がちょっとおちゃめな感じで可愛い。心なしかロボで仰け反ってるときの汰椿さんの表情がドヤ顔なんだよなぁw
エンディングでマイク持ってちょこっと喋ってたけど、達者な印象。デキる人だ…!

「FILMS」で手の影に挟まれて小悪魔的な笑みを浮かべて踊る和多谷さん、というピンポイントな瞬間が好き。表情だけで随分雰囲気が変わる方だ。「Hora」での優雅で軽やかな動きも素敵。
横山さん森本さんの新体操コンビのリボンがやはり美しい。横山さんがリボンを持った瞬間に拍手が起きた気持ちもわかる!待ってました!って感じだもんね。
加世田さんと横山さんと汰椿さんと石出さんだったかな、武術的な動きで揃えるシーンでの横山さんがとても凛々しくて力強くてカッコイイ。

→Pia-no-jaC←登場時の2人の動きからぎこちなさが消えていた…!練習したのかしらw2人で顔見合わせてちょっと笑っちゃってるのがいいよねぇ。演奏中、キーボードを立てかけて客席に向けた状態で弾いていたのには驚いた。スゲェ!カッコイイ!
「眞」のアドリブっぷりが凄まじくて、音と動きでお互いに煽りまくって観客も手拍子やヒューヒュー叫んだりで超盛り上がり!
汗だくになってぐるぐるディアボロ回して自分もぐるぐる動いて、やっぱりめちゃくちゃ楽しそうな笑顔も浮かべてて、望月さん超カッコイイ!ディアボロをキャッチしたときのとても良い笑顔に、こっちまでニコニコしてしまうよ。
汰椿さんの空中浮遊のような歩き方がとても美しくてちょっと泣いた。そうかと思えば客席まで煽って舞台スレスレまで仰け反ってみたり、パワーを見せ付けられる。やっぱりカッコイイ!
ここからの「METROPOLIS」で男性陣は体力を使い果たしてるんじゃないかと思うよ。ダッシュが続く!この作品の石出さんの片手逆立ちの足元にバッと線が広がる映像、めちゃくちゃカッコ良くて好きなんだ。ちょっとでも傾きがズレると美しくなくなってしまう緊張感。いやぁ、お見事。
エンディングに出てきた全員が本当に晴れやかな良い笑顔で、彼らも演じていて楽しかったんだなぁと思って嬉しくなった。演者の気持ちは観客にも伝わる!

夢のような2日間が終わってしまった。こんなに不思議で素敵で華やかな空間を共有できたことが嬉しい。生演奏のスペシャルバージョンを最初に見られて良かったかな。通常版の公演も見たくなった。いいんだ、私にはDVDがあるさ。
『世界1のSHOWタイム』が好きで毎回見てたので、花房さんのカゲムも5人のenraも見てるんだよね。この時点で気にして調べて見に行っておけば良かったのに。当時の私は見る目がないなー。
でも今回で生のenraがとてつもなく素晴らしいことがわかったので、今後はちゃんと見に行く!もちろん、望月さんや野中さんの大道芸もね。

コメントを残す

*