天保山ストリートパフォーマンス

@天保山ハーバービレッジ

今日の天保山は、WAO!!さん目当て!こどもの日だからか、いつもより子供が多いような…?

1回目。準備中からどんどんお客さんが集まってくる。
隣で行われていた「泡で遊ぼう」という子供向けイベント終了直後。泡だらけの子供を着替えさせている親子が、準備中のWAO!!さんの背後に。子供だけに、全裸になってwそれに気付いたWAO!!さん、パフォーマンスに使う真っ赤な傘で集まっていたお客さんから隠してあげる。が、チラチラと時間も気にしている様子w
背景の青い壁画と相まって、カラフルなWAO!!さんがさらにド派手になっている。そんな中でも、静かな雰囲気のオルゴールパフォーマンスが見られて嬉しい。完璧な人形と化す瞬間、そこからのゆっくりと回転する機械仕掛けのなめらかな動き、これ大好きなんだ。前回はやってなかったから、時期や雰囲気によって内容を変えるんだろうか。
子供が多すぎてピンポン玉はやってなかった。大騒ぎになって時間が延びるもんねぇ。
トランク後のおかあさーん、こどもの日限定?初めて見たわー。非現実的なキャラクターから、急に現実的な言葉が出てくると笑っちゃう。
終了後、先程の着替え中だった子供がWAO!!さんに駆け寄ってきて、何やらお土産を手渡していた。いいの!?と嬉しそうなWAO!!さん。小さい子とキャッキャしてるデカいクラウン、可愛らしい構図だわ。

2回目。場所は1回目からちょっと角度が変わって背景がわずかに違う。また少し見え方が変わるね。
先程よりもさらに多いお客さん、反応も良くて、WAO!!さんがめちゃくちゃ楽しそうなのが伝わってくる。
今回はピンポン玉やった!わーっと駆け寄ってくる子供に囲まれてやっぱり楽しそう。そしてピンポン玉を入れようと追いかける男の子と、バスケのピボットのような動きで本気の攻防。WAO!!さんのスピード感が凄かったよ。
トランクを叩いているときに指の怪我に気付いて、ちょっと舐めて続けようとしたら、客席から女の子が走ってきて絆創膏を手渡していた。優しい!パフォーマンスを中断して、嬉しそうに頭をゆらゆらさせながら指に絆創膏を巻く。誰か何かやっといてー、と客席に無茶振りw

3回目。場所をマーケットプレース前に変えて。こっちは太陽光が強い。
オルゴールのとき、WAO!!さんの足元の動かなさに驚きの声が上がる。どうなってるの!?という声も聞こえていた。
WAO!!さんよりも背の高いお父さんに焦点を絞って絡みに行ったり。いつもいいキャラの大人を見つけるよねw
最後だからか、ピンポン玉での子供達との攻防が長いwダッシュで逃げ回ったり。黄色いボールでも子供達と攻防してはしゃいでた。
全体的に長めにやっていたような気がする。とにかくたくさん笑って楽しかった!

1日3回もWAO!!さんを見られるとは。天気も良くてお客さんもたくさんで反応も良くて、たくさん笑って堪能した!
見てるだけでも楽しいけど、やってる本人がめちゃくちゃ楽しそうなのが伝わってくるのが嬉しいよね。
写真をちゃんと撮ろうとするとファインダーしか見なくなるので、適当なところでパシパシ撮りながら見ることにした。偶然いい感じの写真が撮れていれば良し!割り切りが大事だ。写真を撮るために見てるんじゃなくて、楽しむために見てるんだからね。
明日はギア、ゴールデンウィークのラストは六甲山でWAO!!さん。行ったことない場所で見られるのは楽しみだなぁ。

コメントを残す

*