PENTATONIX JAPAN TOUR 2017

@東京国際フォーラム ホールA 1階25列56番

PENTATONIX来日公演!YouTubeでは随分前から見てるけど、生で見るのは今回が初めて。

スクリーンに5人が歌ってるシルエットが映し出され、客席がキャー!!!!!となったところで、舞台袖から5人が登場してちょっと笑うwスクリーンのシルエットは煙に形を変えて消えていった。
曲中のスクリーン映像は基本的に無機物が何やら動いている感じで謎演出。しかしビカビカのライト演出はテンション上がるね!5人の声だけとは信じがたい厚みとスピードで盛り上がる!

Can’t Sleep Loveで音響トラブル発生。マイクの音が一切入らなくなった瞬間、客席みんなが続きを歌い出した。マイクが入ったら歌を止めて5人を見る。生の臨場感とトラブルは紙一重だね。いやでも客席が自然に歌い出す感じ、良かったなぁ。

マイケルメドレーが生で聞けて嬉しい。公式映像は5人がずっと同じ位置で歌ってたので、動きながらノリながら踊りながら歌う5人が見られた。1曲が短いから踊りも短い。どんどん次に行くよ。これだけテンポも曲調も違うメドレーを生で歌い上げるパワーが凄い。

Kevinのチェロとビートボックスの合わせ技、生で見てもどうなってるのか…わからなくはないんだけど凄すぎてどっち見ていいかわからない。リズム感と音感のなせる技なんだろうか。そこに4人の歌が入ってもブレないの本当に凄い。

Mitchの歌声にハマるきっかけになったAha!が聞けた!ボイパもベースもコーラスも細かくて速い。これを生で聞けるのはありがたい。Mitchの伸びのある高音が響いて美しい。

あとはDaft Punkだろうか。日本ではこれがきっかけで有名になったのよね。文句なしにカッコイイ!これは凄い!
ここから大好きな曲、とPerfumeに続く流れが素晴らしい。Kirstinの日本語の発音ホント綺麗よねぇ。デカい男たちの中で歌ってる姿はいつもカッコイイんだけど、Perfumeは歌声の可愛さも相俟ってとてもキュート。本人たちが会場にいたっていうんだから凄いね。

Avi脱退前に生で見られて良かった。人間の声でここまで腹に響く重低音が出せるって凄まじい。音だけならもっと低い人いるだろうけど、Aviの声は響くんだよなぁ。あとホーミー好き。

Evolution of Musicが話題になった頃にPentatonixの存在を知って、昔からアカペラ大好きなので公式とThe Sing Offの動画見まくって。来日公演にも行けないままようやく見られたらAvi脱退とかもう。
YouTubeやCDだと同じ音とリズムだけでしか聞けないけど、生だと場のうねりも感じられて楽しかった。5人の歌声だけであの熱狂を生み出せることに震える。今後の活動にも要注目だわ。

コメントを残す

*