天保山ワールドパフォーマンスフェスティバル2017

@天保山マーケットプレース

今年は台風予報で日帰り行程に。最終日は台風一過で暑い!

シンクロニシティ。
準備中にファイヤートーチが見えてワクワク。東京じゃ見られないからね。午前中だというのに入り口付近だからどんどん人が集まってくる。お子様たちが彼らのショーを知っているようで、ルービックキューブのときにマリオ!とキャッキャしていた。しかし実際はスライムとルイージ。子供たちの反応も含めての選択なんだろうか。楽しい。ラストの一輪車&ローラーボーラーがファイヤーバージョン。点火が地上じゃなく高いところで行われるのもなんだかカッコイイ。燃え盛る炎と静まる会場の中に響くチャチャさんの「のび太さんのエッチー!!!」の絶叫w
2回目はちょっと遅れてしまったので、地上でのファイヤートーチから。シガーボックスの代わりに入れてたのかな?危険すぎるチャチャさんの6本キャッチが見られた。何度見てもお尻が燃えそうでハラハラする!ルービックキューブはマリオフラワーマリオ。

SPINATION。
ウォーミングアップと称してSOULさんによるマニアックなヨーヨー技が繰り広げられる。速い。朝4時に起きて始発の新幹線で大阪までやってきたという小話。そして本編。なかなかの失敗を見せるSOULさんに、早起きを失敗の言い訳にするな!と厳しいTOMMYさん。代わりにカッコイイ技を決めようとするTOMMYさんの背後でちょこちょこ練習して地味に成功させているSOULさん。そしてお約束のヒーローショー!キャーカッコイイ!魔王に隈取が施された。客上げしたお子様に対して、急に優しいキャラに変貌するSOULさん。あんなヤツ秋葉原にいるぞ?とTOMMYさん。観客に向かって、前に詰めて欲しいと訴えるも通じなくてSOULさんに泣きつくTOMMYさん。最後はカッコ良くヨーヨー2本ずつでコンビネーション。超高速のヨーヨーに加えて2人のアクロバティックな動きがとにかくカッコイイ。

桔梗ブラザーズ。
ウォーミングアップのディアボロ、2人で個々に風を見計らっていたと思ったら、チラッと目を合わせていきなりパスし始めたのにはビックリ。息の合い方が凄い。袴衣装でのボール。2人のコンビネーションがあまり他では見ない不思議な技が多くて驚く。あと速い。クラブ3本を順番にパスしつつ、袴からスーツへの生着替え。これは忙しすぎるでしょ!脱ぐのも凄いけど着るのはもっと凄い。着替えたスーツ衣装でのディアボロもカッコイイ。2回目では2人とも落とした結果、顔を見合わせてゆっくり土下座していたwそんな姿でもピシッと決まっててカッコイイからズルいな。ラストはクラブ。6本、7本、8本、そして10本!本数が少ないときの高速っぷりが凄すぎる。やってる本人はクラブの動きが見えているんだろうか…。ラストの10本キャッチ、成功率が低いと言いつつも5回くらいで完璧に成功させてしまうのが素晴らしい。他では見られないだろう技だけに、成功するとこっちも嬉しい。

スペシャルコラボレーション(WAO!!×橋本昌也×酒田しんご)
ギアメンバーによるコラボショー。このメンツは…RECIPeの山下さん→橋本さんバージョンだ!WAO!!さんの前説に始まり、光で繋ぐジャグリング、マジック、パントマイム。机の上に置かれた布を取り去ると…フレアバーテンダーの道具たち!酒田さんのフレアバーテンダーがまた見られて嬉しい。カッコイイ。ちょっとストーリーが変わっていて、赤い水を飲んだWAO!!さんのハートがこぼれ落ちてしまう。ハットもカバンも傘も2人に持っていかれてオロオロ。意外とすぐに返してくれるのが微笑ましいw酒田さんとWAO!!さんのホウキのやり取りとか、橋本さんのロープマジックとか、京都beliefを思い起こさせるようなパフォーマンスも。橋本さんの赤いロープがWAO!!さんに絡まって連れ去られるのはMIME+っぽい。WAO!!さんのカラフルな傘でのマイム、ピンスポに照らされて舞台に落ちる影まで美しかった。酒田さんのクリスタルとのコラボも素敵。橋本さんのホイッスルとWAO!!さんのカバンも綺麗だったなぁ。本当にカバンがその場に止まっている…。最後の最後に酒田さんが失敗して、WAO!!さんがその部分からやり直しを要求。笑いが止まらない橋本さん。2回目でも同じような結果になって、やっぱり吹き出してしまう橋本さん。WAO!!さんに威嚇されていたw仲良しな人たちだ。

グランドフィナーレ。
3日間のダイジェスト映像から。橋本さんの紹介のときに流れた映像は酒田さんのボールジャグリング。ああー、今年もまた間違いが…。橋本さんがマジシャンだと知らない人が編集したんだろうなぁ。
最終日の出演者が少しずつパフォーマンス。偏った見方しかしていないので、ここである程度見られるのは嬉しい。SPINATIONが高速コンビネーションで飛び回るので、写真を撮りたい人たちの速い…速すぎる…という呟きがいくつも聞こえたwコラボショーの3人はマイムとジャグリングとマジックを詰め込む。WAO!!さんが普通のスニーカー履いてる?と思ったらLED仕込んでた!シンクロニシティは、みなさん若いですなァと言いつつルービックキューブ。雨という漢字と太陽マーク。昨年5分やって怒られたので、16個でコンパクトに高速に。これは凄い!作成中にチマチマ遊び始める人達が気になる。桔梗ブラザーズがいきなりクラブ10本パッシングしてる!2人で5本ずつ無事にキャッチ。そして酒田さんがもう1本持ってきて追加。11本!しかも篤さんが1人で全部キャッチするバージョン!この場でこれを決めてしまう精神力と実力が凄い…。un-paさんがとにかくSyanさんの真似をしているwバルーンを膨らませようとして倒れたり、バラを持って女性客にSyanさんと選ばせたり。Syanさんがもう1本バラを追加したら、WAO!!さんがun-paさんにバラを貸し出し。これは花の部分がもげてるやつだwゴンゾーさんの河内音頭がキレキレすぎてずっと笑ってた!あのリズム感と動きは癖になるなぁ。
ラストはクラッカーの銀テープとクラブとヨーヨーが宙を舞う。背後の観覧車のライトアップとあいまって、ド派手なエンディング。

日帰りの強行日程だったけど、見たい人たちを存分に見られて楽しかった!ちゃんとラストまでいられたしね。
去年の天保山WPFで見たコラボショーでWAO!!さんを初めて見てハマったので、ちょうど1年。今年もコラボショーが見られて嬉しい。ほぼこれのために大阪まで行ったんだ。個別の大道芸は他でも見ようと思えば見られるけど、こればかりは行かないと見られない。2回やってくれたのはありがたい!
他を見ずにシンクロと桔梗を2回ずつという好きなものしか見ないスケジュール。フィナーレでパフォーマンスを見ると、ちゃんと見れば良かったとは思うけど…。
来週は京都日帰りというまたしても強行日程。こっちはまた違うコラボが見られるので楽しみだ。

コメントを残す

*