大道芸ワールドカップin静岡2017

@静岡 11:15〜20:30

今日は移動を少なくしようとスケジュールを調整。そろそろ疲れてくる頃…。

1回目はぷれみっくす。常磐公園の広く開けた場所で。
準備中、強風に流された衝立を見てアワワ…となってみたり、見えないボールをキャッチしてみたり、お客さんの中に突入していったり。ポイントスタッフのキヨちゃんを真ん中に呼んでマイクを渡し、マイクスタンドを設置し、付けヒゲを押し付け、クラブ3本を渡す。打ち合わせにないのにこんなことされたの初めてです!と戸惑うキヨちゃん。
3人のクラブ、バナナマジック、華麗なローラーボーラー。アクロバティックで面白くて可愛くて楽しいパフォーマンス。去年の天保山で見たパフォーマンスとはガラリと内容が変わっていてビックリ。陽気なお兄さんとコワモテなお兄さんとコワモテなお姉さん、というキャラはそのまま。微笑ましいんだよねぇ。

ココナッツ山本さん。昼からヒューヒュー叫んで超盛り上がる!ちょうど人が流れてくるポイントらしく、どんどん輪が大きくなっていく。快晴の下で見るアクロバットは良い。ココナッツさんは手拍子しつつ大声で叫びながら見るのが一番楽しいよね。フラフラの酔っ払いが何度か乱入してくる事件があったけど、文字通り首根っこ掴んで引きずり出してたのはカッコ良かった…!なかなかあの対応は出来ないよ。

毎日恒例ケントさん。風が強すぎて長い髪がたなびいている。上空はもっと強風のはずだから、4段ポールとか7個ビッグボールとか高く上がるパフォーマンス大丈夫なのかな…と思ってたけどただの杞憂だった。7個のとき失敗後にあと1回挑戦させてください!の1回できっちり成功させたり。風船2個しか用意してないの?と思いつつ見てたら2回目で成功してたり。
開始前まぶしそうにしていた男の子にショーで使ってるサングラスを掛けさせてあげてたのは可愛いかった。
3回目のウォーミングアップ、一輪車を頭の上に載せたりホッピングしたり客席の位置決めのコーンをジグザグに走ってみたり。青葉通り最後だから、出来ること放出してる?という印象。
この技好きだなぁと思っていた肩の後ろを通すビッグボール、足で蹴ったものをキャッチして肩に通していた。…あれ?前からこんなだっけ?いつも写真撮りまくってるから記憶があいまいだ。良くない。リフティングも組み込めるボール、凄いよなぁ。
一輪車とバランスやビッグボール、日本で僕だけしか出来ない技です、と堂々と言えるくらいのオリジナリティが素晴らしい。
日に日にどよめきや歓声が増えていく気がする。あと、リピーターも確実に増えている。30分前から場所取りしてた人たちに声を掛けたら、初日に見てハマったと言っていた。わかるよ…そのハマる気持ち私が一番わかるよ。静岡で全通はさすがにやりすぎだと思うw

ワールドのケロルさん。パンフレットを見て、この人はどうしても見たいと思った。ボイパしながらジャグリングをするらしい。
ヘッドセットを付けたケロルさんがいつの間にか観客に紛れている。開始とともに、どこからともなく聞こえる凄まじいベース音と様々なリズムの音に、キョロキョロしまくる観客。お客さんの頭を叩くふりをしながらドラムセットやってみたり。
ハンドマイク2本でボイパしながら、口の上にマイクを連続で載せていく。ボイパの音が止まらない!凄い!
クラブ4本の技術もかなりのものだし、持ち手側に引っ掛けてキャッチしたりと独特な技ばかり。クラブと音を融合させて、4種類の音を同時に出している…。
極めつけは、リコーダーを鼻で吹きながらのボイパ。呼吸どうなってるの!?
ちょっとこれは…レベルが高すぎる…!ラストの方、見てるだけで勝手に涙が出てきた。別に泣けるような内容じゃないのに。感動した…。

クロワッサンサーカス。夕方からかなり暗いので、ビカビカの照明が鮮やかで美しい。昨日見たときとは違う内容になっている!
いきなり綱渡りだし、ケンタさんがローラーボーラーでめっちゃ高いところまで上がってるし、空中ブランコ前に自転車乗ってるし。バリエーション豊富なんだろうなぁ。同じ演目でもやる順番によって間に挟まる小技が変わるようだ。

今日のナイトはクロワッサンサーカス!
いつものオープニングにしれっと混ざっているケントさん。緑のストライプシャツにグレーのベスト、黒の燕尾服。イメージカラーはなんとなく緑だと思っている。ちょっぴりキョロキョロしつつなのが微笑ましい。
最初はケントさんの3段ポールから。テントの天井ギリギリまで届く高さにどよめく観客。一度目の失敗で子供からえ〜!?という声が上がると、ゴメンと手を顔の前に。ニヤニヤしてる団長からボールを受け取って、二度目で成功!ビッグボールをケンタさんから投げ渡されての3個から。4個、5個へと増えていく。複雑な動きのボールに歓声が上がる。
団長とトムさんの綱渡り中、ロープ下で並んで見ているケンタさんとケントさん。アワワ…という顔をしてみたり祈ってみたり、何やらやっているのでチラチラ見てしまう。
ナイトバージョンを見て、ケンタさんが使っているシガーボックスが金色の理由がわかった。あの変なサングラス可愛い!1個ずつ落としていく技が本当に凄い。理屈はわかるけど絶対無理でしょ!凄すぎる。
空中ブランコのラストでキャッチし損ねて落下!支えになっていたトムさんが一気に宙に浮いて驚く。あのハーネスはそういうことだったのか!どちらも平気そうで良かった…。
エンディングはケントさんの一輪車入り。ケンタさんの高足とトムさんの玉乗りでデカい。
最後にメンバー紹介。大酒飲みだとバラされるドラムとギターwトムさんが発射した羽根を受け取ったケンタさん。ケントさんの紹介のとき、その羽根で頭をナデナデしていた。その次の自分の紹介のときは自分の頭をナデナデ。可愛いな…!
ナイトの雰囲気も素敵なテントだった。これは何度でも見たくなるね。単独公演は長野か…長野…ううむ。

いよいよ明日で終わってしまう。ほぼ青葉通りにいたけど、明日はケントさんのポイントがペガサートになるので市役所から新静岡あたりをウロウロする。
クロワッサンサーカスのナイトでケントさんがソロでフリンジに出ていると紹介されて、明日のスケジュールを聞いているお客さんが何人か。これは集客に期待出来そうかな!?せっかくなので満員の最終日を見たい!

コメントを残す

*