Belief 東寺Fes

@東寺 11:00〜19:30

1.G.Kがついに世界遺産、東寺でのフェスを開催!

開演20分ほど前に到着。端の方で見ようと座っていたら、ド派手な衣装の人が舞台の下に待機しているのを発見。WAO!!さんだ!ジーッと凝視してたら、こっちに気付いて手を振ってくれた。キャー♡開演前から来て良かった!
前説として10分弱、喋りまくり煽りまくりラッパ吹きまくり。そして少しだけ壁マイムを披露。まだまだお客さんが少ない頃だったけど、この凄技はざわめくよね。舞台をツーッと滑る動きがとてつもなく綺麗だわ。
青い衣装バージョンのWAO!!さんは初めて見た。ふかふかのハットと丸サングラス可愛い〜!

前半は未来の部。キッズダンスが中心。
未来に期待したい微笑ましいグループも、大人顔負けのダンスを披露するグループも、未来の部でいいの?というくらい本格的なグループも。
KATSUクラスと紹介されたグループに、KATSUさんも混じってるし何故かたっちんさんも混じってる。あれは昨日ギアで見た技だぞ…あっ、たっちんさんだー!と1人でなっていた。ズルいぞw
たっちんさんのキッズクラスはたっちんさんと少年2人。これもまた少年たちのレベルが高くて凄い。黄ロボ以外のたっちんさんのダンスは初めて見たよ。やっぱりカッコイイなー!
未来の部ダンスパートトリのDoooNが本格的で素晴らしかった。彼らはプロじゃないのかい?未来の部なのかい?

プロの部に入る前、西尾八ツ橋マスコットキャラのやつぞうくん登場。休憩中だったのでガラガラの客席に、何故かレシオと壱劇屋が数人集まってくる。
着ぐるみなのにキレキレのダンスを披露するやつぞうくん、一緒に踊る客席の出演者たち。なんなんだこれはw楽しいけどw
あとで聞いたところによると、やつぞうくんの中身はじゅんいちさんだったらしい。客席にいるのを見かけてニヤニヤしてしまった。

渡辺あきらさんのジャグリング。京大出身と紹介されてどよめく観客。
東寺ということで、お得意のシガーボックスで東寺バランス。裏面はKATSUさん。KATSUくん見てるー!?と叫んでたけど、今回は乱入無かったなw
大道芸とも違う雰囲気の野外に響くバウンスボールの箱の音。スピーディーなクラブはもちろんカッコイイし、素晴らしい!

Alphact。昨年のBeliefで初めて見て以来、カッコイイダンスと美しいフォーメーションと面白いコントが好きで気になっていたKATSUさん参加のダンスグループ。
東寺でも変わらず華麗に舞いつつコントを繰り広げる彼らに大いに笑って歓声を上げた。楽しい。

劇団壱劇屋。東寺で脱がないかな、大丈夫かな、と不安だったけど、ちゃんと着てた。全身タイツを。
寿司屋!歌ネタかと思うくらいのリズムと歌と動き。癖になるわ〜。市松模様の全身タイツを纏ったKATSUさん乱入。とても楽しそうだったwやりたかったのかな…。

レシオ。これを見るために京都まで来たのです。前説とは違う黒いストライプ衣装のWAO!!さん、スーツ&エプロン姿の橋本さん、バーテンダー姿の酒田さん。
WAO!!さんのボール遊びとマイムから橋本さんの瓶を出す風船マジックから酒田さんのフレアバーテンダーに繋がる見事な流れ。お腹のあたりで手を揃えてピシッと立って酒田さんを見ている橋本さん。その手元を見て、慌てて手を揃えて真似するWAO!!さんが可愛い。
出来上がった青赤緑のジュースを飲んで倒れるWAO!!さん。酒田さんのボールジャグリング、橋本さんの光マジック、WAO!!さんの壁マイム。
橋本さんの時間逆行マジックからWAO!!さんの傘マイム、そしてロングコートに着替えた酒田さんのクリスタル、さらに橋本さんのロープマジック。
ラストは酒田さんの7ボールをWAO!!さんがトランクでキャッチしておしまい!
舞台が高くて、立ってても見づらそうだな…と判断して端の高いところから見ていた。レシオは何度もかぶりつきで見てるから、東寺をバックに全体が見える位置からの鑑賞は楽しかった。
酒田さんが腕の上に並べた3つのボールをいっぺんに上げてジャグリング始める技が好きなんだ。カッコイイ。橋本さんのロープマジックも本当に凄い。WAO!!さんを翻弄してニヤッと笑う2人がまた良いんだ。2人の技をキラキラした目で見てみたりジロジロ見てみたり、表情豊かなWAO!!さんも素敵。
レシオ良いなぁ。ストーリー仕立てのロングバージョンもまた見てみたくなったよ。

ラストはもちろん1.G.K。KATSUさんから未来の部に出ていた子どもたちに向けて、舞台に立つなら裏方さんに感謝しようというメッセージ。この東寺でのイベントを実現させるためにどれだけの人が動いて、今日のこの舞台を作り上げたのか、感極まっているKATSUさんを見て実感。思わずもらい泣き。
夕暮れから夕闇へと移り変わる空をバックに、お寺の外観が両側に見えるステージ、ド派手なライブ照明、独特の光景と1.G.Kの演奏とKATSUさんの歌とダンス、とてつもないパワーに圧倒された。

今回のイベント、出演者もスタッフも大いにギアの関係者が関わっていたようだ。京都府、京都市、東寺まで動かすKATSUさんのパワーが素晴らしい。そして協力してくれる周囲の人たちも素晴らしい。
計9時間、東寺の敷地内にいた。普段は閉門になる時間までイベント開催を許可してくれてたのは凄いことだよ。
日陰の方に人がたくさんいて窮屈だったので、ずっと日向にいた。炎天下の中で何時間外にいても何故か平気という大道芸鑑賞向きの体質なので、朝から晩まで楽しめた。
去年のクラブハウスでのBeliefも良かったけど、開放的な野外イベントも良いね!天気が良くて良かった。
きっとまたやってくれるよね。次の展開も楽しみにしてる!

コメントを残す

*