マシーン・ドゥ・シルク

@あうるすぽっと 19:00 A16

日本初上陸のシアターサーカス!折込チラシを見て、これは面白そうだと発売日にゲットした。最近は見たこと無いジャンルの公演にも気軽に出掛けるようになってきた。

鉄パイプが組み合わされた3階建てのタワー、それを覆うボロボロの布、両側のポール、突き出した一輪車や自転車、ドラムセット、風車のように突き刺さっているクラブ、チカチカと光る街頭。退廃的な薄暗いセットと不協和音が不安になるBGM。

タワーの上下を行ったり来たり、下に置かれたティーターボードを使って大ジャンプ。窓が横に置かれたみたいな引き戸のようなあの板が面白い。開くんだ!開けた隙間を3mくらい飛び降りてティーターボードを跳ね上げるの凄まじい。
明らかに筋肉隆々なサーカスアーティスト4人、大柄2人と小柄2人で上手いこと分かれててわかりやすい。そしてドラムメインのミュージシャン、オリヴィエ・フォレ。癇癪を起こすオリヴィエを、4人で囲んで宥める姿も微笑ましい。ドラムだけじゃなくボイパやら声帯模写やらいろいろ使って生演奏。
チャイニーズポールで一気に滑り降りて顔面ギリギリだとか、タワーからポールへ飛び移った瞬間に技を決めたりだとか、オリヴィエがエレベーターのように人の上に乗って降りていったり。

ポラロイドで自撮りしながらダイナミックなダンスを繰り広げる男がタワーを登る。ここから各人がメインのアクロバティックなショーへ。
タワーの端っこにぶら下がっている、ロープで結ばれた棒といった雰囲気の雑なトラピス。隣のポールでチャイニーズポールも交えつつ、大柄なマキシム・ロレンが大技を繰り広げるのはド迫力。後方回転を凄まじいスピードで何度もやってたのはどよめきが起きたね。あとポールに爪先を掛けて垂直に立ってた。もはや重力の常識を超えている…。そしてロープの先は人力!自力で引っ張るの凄すぎるよ。残り3人で引っ張ったり踏んだり身体を巻き付けて支えたりの力技。
細身の自転車を使って、ヨハン・フラデット-トレパニエの自転車アクロバット。BMXのようなド派手な技というより、ダンスのように自転車とともにクルクルと回る。周囲の3人が次々にヨハンの足を支えて回転させたり、自転車から飛び立つような姿勢で持ち上げたり、とても優雅な雰囲気で美しい。
ドラムセットを交えたクラブジャグリング。ヨハンとラファエル・デュベがメインだろうか。大量のクラブが飛び交い、オリヴィエの持っていたスティックがクラブにすり替わる。2本のクラブを椅子代わりに座った2人が、2本を投げ渡しつつ座りつつという不思議で奇妙なのにめちゃくちゃ難しそうな技を。ちょっと失敗しては吹き出す、というオチャメな姿も。
ユーゴ・ダリオが、汗を拭われ、ジャケットを着せられ、髪型を整えられる。客席に降りて、最前列のお客さんと2列目のお客さんに1人ずつ握手を。1人の女性を見つけて舞台へ連れて行く。バー、映画館、バイク、次々に変わっていくシーンの椅子や机やバイクはすべて他3人の背中や足。シーンに合わせた効果音と演奏と音響効果を隣のドラムセットとミキサーで生演奏。
長いパイプを組み合わせた装置を背負って、オリヴィエが必死でタワーを登る。途中でつっかえたら、慌てて4人が助けを出す。タワーにパイプの装置を引っ掛けてスポンジ状の板で叩いたら、不思議な音が鳴り響く。
大量のハットが投げ入れられ、ハットジャグリング…というより、4人でハットを受け渡しつつアクロバットのような不思議なパフォーマンス。ドラムセットも交えて、ハイハットの上に置いたハットを被ったり上から落としたりの繰り返し。シェーカーカップを投げて4人がキャッチ、水を注いでみんなで飲む。一番下で構えていたラファエルのカップに水を注ぐヨハンの持つペットボトルの位置が…無表情なラファエルがより面白い。
ものすごく雑な女装(金髪のカツラというよりモップ被ってる?)の3人と、小さな一輪車に乗った大柄でイケメンなラファエル・デュベの組み合わせ。入れ替わりで挑発的なダンスを仕掛ける3人。舞台に寝転がったユーゴが口に咥えたバラの花を一輪車で飛び越えて落とす!小さな一輪車からちょっと大きな一輪車へ飛び移るラファエル。さらに大きな一輪車へ…と思ったら踏み外して舞台へ降り、勢い余って客席まで飛び込んできた!隣りに座っていたお兄さんの膝に座って舞台へ野次を飛ばすオチャメな姿を間近に見られたよ。最終的に3mくらいある一輪車に乗っていた!
スライドを持ち込んだユーゴ、一輪車の絵を動かして、タワーに突き刺す一輪車と同調させる。何やら装置の設計を考えているようだ。が、雨が降ってきた!?みんなのシャツで機材を覆い隠し、ビニールでドラムセットも覆い隠す。
シャツを脱ぎ、タンクトップを脱ぎ、ズボンを脱ぎ…タオルで隠してパンツも脱いだ!緊張感漂うタオルダンス。ギリギリというかアウトなシーンもあったのではwお互いに奪い合ったり協力したり、微妙な表情で苦笑いする4人。
ドラムセットとともに覆い隠されていたオリヴィエが、ウクレレを弾きつつ登場。タワーにロープを張り巡らせ、自転車と一輪車を繋いでペダルをこいで、発電させている?ティーターボードを準備して、そこにもロープを繋ぐ。ヨハンが自転車、マキシムはタワーの上で板に乗り、ユーゴはタワーのてっぺんで手をかざしたり逆立ちしたり、地上から見守るラファエル。
繋いでいたコンセントをブチッと引き抜いたオリヴィエ。ガッカリした様子の4人。ユーゴとマキシムがメインのティーターボード。凄まじく高く跳ぶ2人に歓声とどよめきが止まらない。
ゆらゆら揺れるティーターボードの上で、ユーゴ、ヨハン、オリヴィエ、ラファエル、マキシムが並ぶ。上手いことバランスを取る両側の4人。

狭い舞台でド迫力のアクロバットパフォーマンス!見に来て良かったー!!!
めちゃくちゃカッコイイしコメディ色強くて面白いし、メンバーみんなオチャメで楽しい。子供の多い会場で、一輪車に飛び乗る前とか心配そうな子供の声が聞こえたりしてたのだけど、メンバーがニヤッと笑ったりウィンクしたりちゃんと反応してるのも微笑ましい。
どの技も凄かったけど、一輪車をどんどん乗り継いでいったラファエルがお気に入り。他3人の雑な女装も込みでw直前に女性を客上げしてはしゃいでたユーゴが、女装したらめちゃくちゃ可愛かったのが衝撃。
ソロ演目でも他3人の協力があるのがいいよね。パワフルにも優雅にもコメディにもなる。その場で音を作り続けていたオリヴィエも凄まじい。ドラムだけじゃなく奇妙な楽器なのかどうかもわからない装置を使ったり。
パイプのあたりとハットのあたりの順番がどこに入ってたか覚えてない…もう一度見たいけど、明日は14時開演という夏休み仕様。初日に無理やり行っておけば良かった!なんで1回で足りるなんて思ってたんだろう?
ラファエルとヨハンのタオルダンス「レ・ボー・フレール」を検索したら、2015年の舶来寄席に来てたのね!全然知らなかった。よしもと凄いな。
こういう楽しい公演を見逃さないように、アンテナを高く張っておきたい。

コメントを残す

*