ながめくらしつ結成10周年記念公演「うらのうらは、」

@シアタートラム 18:00

3回目の観賞は、初回と同じ裏から。こちらは中央最前列が無く左右に分かれているので、初回とは逆側に着席。これだけでも見え方が変わる。

衝立の向こう側、覚書。

向こう側に入手さんが消え、衝立で塞がれる。こちら側にはボールを3つ持った目黒さん。自分の身体だけでなく衝立の壁面も使ってコンタクト。
目黒さんの落とすボールとシンクロするあこさん。
フラリと揺れる界さんを、あこさん吉田さん目黒さんで支えるストップモーション。
界さん吉田さんのバック転から、あこさん吉田さん目黒さん界さんのダンス。
界さんが抜け目黒さんが転がり、あこさん吉田さんのポールも使ったダンス。こちら側はキューブが高いので、吉田さんが登るときはあこさんの脚を土台にしている。チラリと向こう側を覗き見る2人。
吉田さんがポールに登り、目黒さんの肩に乗って衝立へと登る。衝立を渡り向こう側へと姿を消した。
あこさんと目黒さんのアクロバティックなダンス。
倒れ込むあこさんの周囲にボールが投げ込まれる。
入手さんがボールを集めていく。その隙間を縫うようにハチロウさんもボールを集めたり置いたり。
ハチロウさんの3ボールソロ短めに。
愛実さんがハチロウさんと絡む。
ふと横を見ると入手さんがキューブのポール部分にボールを並べていた。それをジッと眺めている界さん。ひとつボールをつまんでプラプラ。入手さんに手を叩かれている。
界さんのダンスソロから愛実さんとの柔軟すぎるアクロ。
ハチロウさんの3ボール、入手さんがボールと戯れつつ床を這う。
衝立の向こうで吉田さんのエアリアルが始まる。
入手さんのダンスソロ。ラストの刺すような強烈な照明が良い雰囲気。
愛実さんのエアリアル。

衝立が外されてからの動きは、とにかくスゲー!ということしか覚えていないので書けず。縦横無尽だ。とはいえ上に書いてるのも順番合ってるのかわからないけど…記憶が…。
集められたキューブを縫うように動き回るメンバーを見ていると、シルク・ドゥ・ソレイユで見掛けるカラペースを見ている気分になる。
未だにハチロウさんが身軽な動きをするとビックリする。ひたすらボールが集められてるイメージが強すぎるのか。吉田さん界さんと同じ動きで逆上がりやっててビックリしたよ。
ホワイトアスパラガスとうつしおみがコラボすると超高度なアクロバティックジャグリングになるんだな。界さんと愛実さんのボールの投げ方が凄まじいんだ。膝の裏に挟んだまま回転して転がりながら投げている。どうなってんだ。動き回る2人に正確にボールを投げ込む目黒くんとハチロウさんも凄いよなぁ。
終盤のキューブ内での入手さんソロ、時計の音がする…?とバンドブースを見てみたら、坂本さんが柱時計を奏でていた。足元に置かれていた時計、ただの飾りじゃなく楽器だったの!?ノコギリを弾いて女声のような音も奏でていた。チェロだけじゃないのね。

界さんのストップモーションのシーンが一番好き。無表情というほどでもなく、笑みを浮かべるでもなく、なんとも言えない遠くを見るような虚ろな目で激しい動きを繰り広げていく。そして空中で固定される。支える3人がそれほど力を入れているようにも見えないから、本当に浮いたまま止まってるんじゃないかと思う。
目黒さんとハチロウさんの精密機械のような動きのボールも素晴らしい。あそこから愛実さんが入って界さんが入ってのコラボシーンも良いなぁ。
あと1回しか見られないとか信じられない。もっと見たい!クラウドファンディングでDVD付きにして良かった。とはいえ裏表どっちも映像化するとは思えないしどうなるやら。最後にどっちから見るか悩むな…。

コメントを残す

*