ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 14:00 1列5番

3連休初日、関西周遊の最初はギア!2497回目の公演だそうで。ロングラン凄まじいな。

久しぶりの岡村さんの赤ロボを見に来たわけですよ。ガッツリ刈り上がった側頭部にシルバーのペイントが入っていて、右側がめちゃくちゃカッコイイ!いやもちろんどこから見てもカッコイイんだけど。真面目なイメージの赤ロボなのに、ちょっとヤンチャな雰囲気なのも素敵。
冒頭の歯車が刺さるシーンは無くなったのね。空中でキャッチしてドヤ顔してた。サングラスの光の演出が素晴らしいよなぁ。4人のロボが4色の光を携えて机を囲んでる姿、いいよねぇ。
今日もひらひらと羽ばたいていた岡村さん。だるまさんがころんだは楽しいな。何故か悲しそうな顔で演じてるのが微笑ましい。変顔やら変なポーズやらで笑いを取りつつも、クリスタルキャッチとかマイム後とか、ドヤァな表情がカッコ良すぎてズルいなー!
水中マイム後の連続マイムのときの、シーンと表情が音楽に合わせてどんどん変わっていくのが好き。あれをかぶりつきで見られるドールとロボたちが羨ましいよ!
傘マイムのときに客席に向かってバチーンとウィンクしてるのが見えて心の中で狂喜乱舞していた。ラストのハートミトンで見えない壁を磨いたあとも、胸にハートを当ててバチーンとウィンク。カ、カッコイイ…!
最後の1人で帰っていくときのムーンウォークが美しすぎて、良いもの見たー!という気分で帰れるよ。

笑いの絶えないギアだった今日。KATSUさんがいると面白いなwダンスあんなにカッコイイし神がかってるのに、もう喋ってない?と思うくらいのパフォーマンスは笑っちゃう。
猛攻に耐えていた松田さんですら、だるまさんがころんだのいびきで決壊していたwあれは吹き出すなー!岡村さんもうつむいて笑ってたし、見えてないけどたぶん酒田さんも笑ってたでしょ!離れてた平本さんはどうだったのかしら。

隣のお兄さんが客上げされたので、松田さんの手元を凝視。何度も見てわかってるんだけど鮮やか…!気付かないうちに仕込むってホント凄いな。このお兄さんの驚きっぷりが素晴らしくて、松田さんのドヤ顔とウィンクが激しかったw前半のクールでツンとした表情や仕草を見てるから、ナルシストな後半が引き立つよねぇ。ガチャン、とロボに戻る動作も可愛らしい。
取れたレバーを押し付け合うシーン、KATSUさんが松田さんにレバーを差し出すも、心のこもっていない冷たい目で見られて震えていたwイケメンの無表情は迫力あるよね〜。
鮮やかなカードさばきは惚れ惚れするよね。一瞬で扇状に広げるのが美しい。あとやっぱり椅子イリュージョンのときのポーズがカッコイイな!オリジナリティ好き。
松田さん握手席だったので、ニコニコしながら握手。マジシャンの手に触れさせていただくとはありがたい話だ。

酒田さんがレバーを頭で上げていてビビる。その後イテテ…と頭をさすっていたのが可愛らしい。取れた棒とかホウキとか、棒状のものを持ったときの扱いが美しいよね。
私の隣が2席も空いてたのだけど、途中で酒田さんが座りに来たwオチャメな緑ロボさすがだよね。
緑ロボのコミカルなキャラを見ている前半と、終盤のソロとの落差が激しい。クリスタルが得意な人ほど驚きが大きいな。酒田さんの場合はドールに握手されるより前からクリスタルを操ってる感じあるけど、ソロになった瞬間の魔法のような美しさは段違い。
暗闇でグローボールは軌道が目に見えるだけに、酒田さんの機械のような正確さがハッキリと見えて驚く。ラストの7個も綺麗に決まって素晴らしい!アンコールのデビルスティックは崩壊して、スティックが階下に飛んでいったけどw岡村さんがめっちゃ覗き込んでたw

平本さんのドールはなかなか見る機会がなくて2回目。最後の叫びに涙が出る切なさ。楽しそうにキャッキャしてる様子が可愛らしいだけに、あのラストは悲しい。足元に滑り込んできてビックリする豪快さも素晴らしい。
もげたレバーで緑ロボを責めるシーン、赤ロボ、黄ロボ、ドールの順番で睨むところが可愛い。大きな目を見開いて、ロボたちを真似してる感じがいいよね。

ゴールデンウィーク以来の京都ギア、やはり原点は良いですね。この狭い空間と圧倒的なパフォーマンス、楽しかった!
岡村さんを見に来ると、岡村さん以外を見る余裕がないのが困っちゃうんだけど。酒田さんの7ボール直前、お客さんに目を合わせて拍手を煽るとき、うっかり目が合ってニカッと笑いながら頷かれてドギマギするなど。パフォーマンス中に目が合うことほぼないからビックリするよね。
明日の夜公演が2500回目だそうで。素晴らしいな!年内にもう1回くらい京都ギア見たいなぁ。クリスマスギアとか。ちょっと特別なバージョンも見てみたいな。

コメントを残す

*