ABC座「ジャニーズ伝説2018」

@日生劇場 13:00 1階O列25番

今年もABC座の季節。ジャニーズ伝説は私が初めてA.B.C-Zを生で見た公演なので感慨深い。

メンバー勢揃いのオープニングでテンションが上がる。広い舞台で大勢が歌い踊るっていいよね。ジャニーズの醍醐味だよね。
A.B.C-Z個人名のローマ字を1文字ずつ持ったJr.たちが順番に掲げていく演出が素敵。カッコイイ映像を見ているような、そんな感覚。
ワンフレーズずつくらいのジャニーズメドレーの曲、Travis JapanとMADEがちょっとだけ振りを踊っていて懐かしい気分になる。えびにハマるまでジャニーズなんて見たこと無いと思ってたのに、何故か覚えている不思議。

一幕のジャニーズ結成~解散までのストーリーはいつも通り。色んなシーンがカットされてギュッとなっていた。
ジャニーさん役の戸塚さん、モタモタしないでー!!!と事あるごとにパンパン手を叩きながら絶叫してて笑ったw早く飛行機出さないと次に行けないから!
ウェストサイドストーリーの映像、セピア色でミュージカルカッコイイな!こういうのだと五関様センターになる。カッコイイ。
ビング・クロスビーのシーンでポーズを取るえびたちの隙間からひょっこりはんしてたのが、後でダンスめっちゃ綺麗!となる吉澤閑也くんと判明。ユニークな子だ。
メイドのMADE、階段の使い方が上手いんだよという戸塚さんの言葉に階段パフォーマンス。細かくステップ踏みながら横向きに階段を登っていく。最後の一礼まで4人ピッタリ揃ってカッコイイ!どこかの舞台でやっていたんだろうか。綺麗だった。

二幕はジャニーズ楽曲のショータイム!先輩から後輩まで幅広いジャニーズメドレーが凄い!全員だったり数人だったりソロだったり、曲によってどんどんメンバーが入れ替わっていく。
Kissからはじまるミステリーのときだったと思うんだけど、五関様を双眼鏡でガン見してたら、一瞬ウィンクしてらっしゃってふぉあぁぁぁぁぁ~!ってなった。必死でダンスの振りやらステップやら見てるときに不意打ちされるとアワアワするよ。
えびそれぞれのソロも先輩たちの曲で。はっしーソロは歌で聴かせるよね。2人だけ従えて、感情を乗せたような静かな振り。向かって左の長身の子がピシッとしつつも滑らかで綺麗だなぁと思っていた。あとで調べたら吉澤閑也くん。なるほど覚えておく。Jr.はダンスに定評のある人が多くて、見つけると嬉しい。
五関様のソロ、仮面が…!ちょっと変面テイストで素敵!Jr.たちも仮面を携えて踊るから不思議な雰囲気に。膝の上に乗ったりリフトされたり、多彩な五関様が堪能できてありがたい。
ふみきゅんソロがむちゃくちゃカッコ良くて度肝を抜かれたのだけど…踊れるよね…知ってるけど!スピーディで激しい振りを最後まで貫き通した。カッコイイな!!!

えびメドレーはワクワクするね。えびが好きで見に行ってるからね。
まさか舞台上でワンカメショーやるとはね!カメラに映らないように背後を通ったり下をくぐったりの工夫が見えて楽しい。奈落に降りた塚ちゃんと五関様が対称に寝転がったままで踊るシーンを上から撮ってるの好き。
Vanillaの演出が美しすぎてため息が出た。強い光を放つ白黒の映像で、メンバーの姿がシルエットになる。背後の映像の動きでシルエットから通常の姿に変わったり。美しい振りだからこそ、シルエットだけだとさらに振りのキレが増して素晴らしい。この曲は五関様をガン見したい気持ちを抑えて全体を見ていた。映像美。

これだけやり切ったあとのサーカス(?)パフォーマンス、5Box。ストラップで宙吊りとか鉄棒で回転とか。凄まじい。
ラストはいつものNever My Love。ああ今年も終わってしまった…。

全体も見たいし五関様をガン見したいし1回じゃ足りないけどこの時期は忙しすぎて全然入れない。また映像化してくれないだろうか。頼むよ。
衣装の早着替えとかもはやマジックだったし、どんどんパフォーマンスが増えていってサーカスみたいで大好きだ!

コメントを残す

*