ヘブンアーティストTOKYO

@上野恩賜公園

最終日の本日、スケジュールはギッチリだよ!上野は移動に意外と時間掛かるのに時間が押すという難点が。

Performer SYO!さん。凄まじい技ばかり連発するのに喋りが気弱で楽しい。初期メンバーのくだりが大好きなんだ。
ディアボロはマトリックスばりの背面反りでの横回転、命懸けのポールは微妙に斜面になっているポイントなのにガンガン登っていく。自然とウォー!と声が上がる技の数々が凄すぎる!

空転軌道。何故か3人ともポロポロ落としていたんだけどwそんなこともあるか。あと音響のスタッフさんに何度も間違えられてたのは可哀想だったな。キッカケ覚えておいてー!
JINさんのシガーボックスの技が不思議すぎて観客がどよめく。大道芸人がよくやるシガーボックスの技、ひとつも入ってないもんな。5個投げて1回転キャッチ凄すぎるよ。
ハンドベルリングの入り方が変わっていた!小林さんの4本中に葵さんも入る構成。ここで葵さんが上手くキャッチ出来なかったようで成功とはいかなかったようだけど、またこのバージョン見られるかな?

目黒宏次郎さん。祝合格!今年のヘブンアーティスト予選会で合格した、沢入国際サーカス学校生。休校になってしまったので、体育館だけ借りて練習しているらしい。ストイックな人だ…。
スピード感あふれるスタッフは見るたびにスピードが増している気がする。首や背中で回す技もどんどん精度が上がっている。
テトラのパワフルさは素晴らしい!背後に西郷隆盛像が見えているポイントだったので、テトラを回すときに西郷どんが入るようにめっちゃ撮ったw
以前はてっぺんの棒部分を両手で掴んでアクロバットだったけど、片手の技はやりたくても出来ないだろうなぁと思っていた。今日見たら、上に木を嵌めて手を置くという新手法を取り入れていた!進化するよねぇ。今後にも期待。

森田智博さん。このポイントは木々をバックに森の妖精度がアップしている気がする。
ハット、ディアボロ、クリスタル、ボール。お客さんの投げたハットキャッチが見事に成功して、ポップキャンディをめっちゃあげていたw
ディアボロとかボールとか、クルクル回りながら投げたりキャッチしたりの動きがめちゃくちゃ美しいので、思わず口を開けて見てしまうよね。ボール投げて歩いてるとき、はー疲れた…という声が聞こえてきたけどwまだ1回目だよ!

ジャグラーぱわぁさん。開始前、アクロバットジャグラーのチコさんと腕相撲対決。可愛い女の子に腕相撲で負けたいという夢があるらしい。余裕で勝って残念がるぱわぁさん。うちのお母さんには勝ったこと無いんですよ、と言っていて、その話が気になって仕方ないw
ボール、ディアボロ、ダイススタッキング、クリスタル、いろんな道具がどんどん出てくる。シガーボックスを積んでいくとき、1個を地面に落下させたものを地面から直接取ったのは凄すぎる!そんな低い体勢で出来るもんなの!?
お客さんと絡みつつの前半と、フラワースティックを使ったメインパフォーマンス。デビルスティックはやってる人多いけど、フラワースティックは初めて見たよ。先端に引っ掛かる飾りがあるから、スティックや腕に引っ掛けられるんだね。デビルスティックでは見たこと無い技がいくつも。
踊るようなステップの技とか、3段のローラーボーラーに乗りつつの両手回転とか。両手入れ替えにも挑戦して一発成功!多彩で楽しいなー!あと笑顔がキュートね!

紙磨呂さん。最近見すぎなフシがある。私の中のブームはまだまだ終わらない。大きな木のあるポイントで、ファンタジー色強め。
星の輪ゴムをもらった男の子がご両親に促されてモジモジしていたら、紙磨呂さんが優しい笑顔で耳に手を当ててポーズを取っていた。男の子がありがとう!と言ったら、笛でピッとお返事。仕草や表情がなんだか可愛らしいんだよね。ほっこり。
隣に座っていた女の子の髪からコインを出していたので手元をガン見してたのだけど、見えないところからコイン出てきた…凄すぎるな。
ロープマジックのラスト、輪っかを放り投げようとして思いとどまって1本に繋げて終了、のくだりが好きすぎる。どことなくニヤリと笑っているような…。
木の多いポイントでの小さな命の物語、美しいよねぇ。薄暗くなりかけた空と生い茂る木々をバックにヒラヒラと動き回る紙。とても綺麗だったー!

サクノキさん。机と椅子とライトとゴミ箱。単独公演で見たあの光景!電気の紐を探してウロウロしまくるサクノキさんに髪をサワサワされたw
ホウキを体の周りでクルクルさせたり、お客さんのジャケットを勝手に着たり、壊れたコート掛けと戯れたり、ゴミをぶちまけたり、椅子にハマったり、水風船でジャグリングしたり、イソイソとテーブルの準備をしたり、バルーンで剣を作ってお客さんを斬ったり、椅子の脚でジャグリングしたり。
盛りだくさんだし、ずっと笑ってるし、ずっとおお~!って言ってる。ドタバタがホント楽しい!水風船ジャグリング初めて見たけど、案の定な展開に笑ったwそうなるよねー!

ゼロコ。夕暮れ時のティータイム。茶葉の缶を選ぶところから始まった。優雅だわ~。
ちゃんとお湯を用意してるんだけど、単独公演でちょっと見たトイレのくだりが再現されていて笑ったwあれはヒドいwばい~んポイントが赤丸で囲われたのでわかりやすいw後々まで引っ張るの楽しい。
木枠と紅茶カップのとき、下の濡れた路面を指して、こうなるから!という顔をするぐりさん。それはあの人だ!と背後のサクノキさんを指す角谷さんw傘じゃなく手で投げていた。色んなパターンがあるのね。
どんどん暗くなっていく周囲、ライトで照らされた2人が椅子を取り合う光景が映えて楽しい!

今日は結構詰め込んだ。ポイントが遠すぎて諦めた人も何人か。上野公園は広いな!

コメントを残す

*