大道芸ワールドカップin静岡2018

@静岡 11:30〜20:30

今日も平日なので、駿府公園と市街地を縦横無尽。

児童公園の桔梗ブラザーズから。お客さん側がとてつもなく眩しいポイント。
2m近くある台を用意して、上に崇さんが登って、下の篤さんとパスしたり。あれは初めて見た!篤さんの肩の上だけじゃないんだなぁ。
ラストに静岡恒例、11本に挑戦!3ヶ月前から練習を始めるらしい。腕や肩の負担がハンパないという篤さんのトークに、そんな技を持ってきてくれる2人の想いが素晴らしいね。見事に成功!11本キャッチした篤さんの笑顔が素敵!

ダッシュで隣の二の丸へ。ホワイトアスパラガスが始まったばかりのところへ滑り込み。
広いポイントで走り回る2人を見てると楽しいなぁ。ヘイヘイが始まる前とボールマスター全般の観客の戸惑いっぷりが見えてそれも楽しいw
界さんがハチロウさんの回すボールに興味を持って追いかけてよじ登ってのあたりが大好きなんだ。どっちの技術も凄い。
ボールマスターは小学生男子の妄想みたいだよね、とお客さんと話していた。妄想を実現できるだけの身体能力と技術を手に入れてしまうとアレが出来上がるのだろうか。ふいにカッコ良くジャグリングとアクロバットを始めるので、このままカッコ良く終わってしまうのか…!?と思ったらすぐ妙なセリフ入るしwヒドいw

札の辻で紙磨呂さん。平日でも札の辻はさすがの混みっぷりで真横から。マジシャンを横から見るというリスキーな状況に。
横からだとカードはあまり見えないけど、それ以外はいつもどおり楽しめた。一番シンプルなロープマジックが一番好きだな〜。心なしか得意げな表情になるラスト1本に繋ぎ直すところが特に。
あとは小さな命の物語のラストも。横から見ても、空中からバラが出現していた。凄すぎる。
始まる前にりずむらいすのちっくさんを連れてきてスペースの確認を一緒に。赤と白が並ぶ。レアな光景に思わず写真を撮る。

同じポイントでりずむらいす。オン部門初出場とのこと。台の上にカホンを載せて、その上に座って叩くちょっぷさん。ちっくさんも乗ろうとして…なかなか登れない。怖いんだよー!そんなの次のSYO!くんどうなるんだよ!?とちょっぷさん。
2人がスティックで叩いてるときのスピードが目視できないレベル。凄すぎる。じっくり見るとホント凄い。
手に持って叩く銅鑼みたいなのは初めて見たぞ。かなりデカいけど、あれは何で出来てるんだろう?台所用品かしら。
横からの視点だったので、ちょいちょいちっくさんがこっちを見てどうも…て感じで笑顔を向けるのでメロメロですよ。ちっくさん可愛い〜!

丸井横でリューセーさん。KENDAMAパネルを置く位置が反対側になっている。どうやらあのへんは気まぐれらしいw
紐あり、紐なし、玉を増やす剣を増やすの流れは一緒なんだけど、見ているとまた見たことない技が入ってくる!何なの!凄いね!?
今回は側転を入れたり開脚を入れたり。彼の穏やかな雰囲気とけん玉という道具のせいか、どうもアクロバットとは無縁に見えてしまうので、出来ると知っていても新鮮に驚いてしまう。なんならもっと凄いアクロバット技も見てるのにね。
剣の上に剣を載せてバランス取りつつ指先でもバランスとか意味の分からない凄技が多すぎる。ホントどうなってるんだ。

隣の東急スクエアでシュウタカダさん。ヨーヨー世界チャンピオン!空転劇場やTrueActで見て大好きになった方。
普段はステージで競技やパフォーマンスをやっているので、大道芸という形は初とのこと。マイクテストでボイパやるし、始まる前はその場で出来る細かい技でどよめきと歓声を誘発してお客さんを集めるし、ステージ慣れしてるわ〜。
大きめのヨーヨーで観客の至近距離まで迫る技がド迫力!開始早々に目が合ってヨーヨー飛んできたのはビックリしたー!ディアボロっぽくもありヨーヨーっぽくもある不思議な道具。技に合わせた効果音が入れられていて微笑ましい。
金属の小さなヨーヨーでのリズミカルなパフォーマンスもカッコイイし、競技用ヨーヨーでダンスとアクロバットを交えた音楽に合わせたパフォーマンスも。世界大会で披露したルーチンらしい。さっきと雰囲気が違ってカッコイイ!バック宙とヨーヨー2本の技はホント凄いよ!
ラストに大技を単発で。サテライトというオリジナル技。側宙とヨーヨー組み合わさるの!?いやもうホント、その身体能力はどうなってるの!

しずマチでふくろこうじさん。ステッキとハットと斜めの椅子。使うものは少ないのに、出来ることが多い!想像のはずなのに、あの表情と動きでホンモノに見えてくる不思議。長縄跳びは凄かったなー!観客みんな協力的w
ステッキ2本で走り回る馬が好きだなぁ。軽やか!椅子に座れないなら自分で椅子の替わりを作ればいいじゃない、という強引な手段が凄すぎる。

同じ場所で空転軌道。衣装は同じはずなのに、外の明るさによって色が違って見える不思議。青っぽくも緑っぽくも見えるんだな。
JINさんと葵さんそれぞれのソロ、他の2人が周囲を周りながら道具を投げ入れるあたりが好きなんだよね。JINさんの場合はキャッチだけどw今回はちゃんと全部取れていたw
狭いしビルに囲まれた場所なので、ベルの音が響いてとても綺麗。小林さんと葵さんの細かい連弾みたいなベルリングの合わせ技がめちゃくちゃ綺麗なんだよ〜。最後に葵さんが1本落としてしまったけど、上手い具合に音が鳴ったので成功w

同じ場所でidio2。Hi2さんがハットを指先でくるくる回す技を披露。おお、これは初めて見た!…出来ずに投げ捨てていたけどw
ドゥルルルバン!が長く見られて嬉しい。これ大好きで大爆笑してしまうんだよなー。イライラ絶頂のこ〜すけさんとのんきなHi2さんの対比が素晴らしい。
富士山型のカラーコーンでデビルスティックは静岡だけの技だね。
ハットルーチンがカッコイイ…けど、寒さのせいかポロポロ落とす2人w座り込んで嘆くHi2さんw子供とハットはこ〜すけさん1周してた!狭いポイントでギリギリ周るの凄いわ。

プレミアムナイトショー。今日はジャグラーズナイト。
開演前から会場を練り歩くザ・スコビルズ。MCは自称隙間産業のダメじゃん小出さん。スコビルズは側近らしい。いかつい2人を両側に従える小出さん。
・マリオ&シャロン
クラブの超高速回転が凄すぎる!照明の光のせいなのか、回転の軌道が目視できるレベルのスピード。ありえない!会場からうおぉぉぉ…!と低い歓声が何度も上がった。
・ホワイトアスパラガス
3ボールを淡々と回すハチロウさん。背後のスクリーンに映るハチロウさんが別角度からになって笑うw客席後方から、なんか技やれよー!と界さんの声。凄いジャグラーだって聞いてるぞ〜ハチロウならではのやつやれよ〜!途端に超複雑な手の動きとボールの動きを見せるハチロウさんに会場騒然。
ヘイヘイ言ってた界さんがパーカーを剥ぎ取られ、自分から衣装の肩をはだけてセクシーアピールのサービス。
ボール1個だけでそんなバリエーションあるのかと毎度驚かされる。こういうの見ちゃうとカッコイイんだよなぁ。ラストは界さんが宙返りで走り去っていった。
・ダメじゃん小出&ザ・スコビルズ
猛獣大サーカス。ヒゲサングラスの小出さんと、ロトラとビンゴライオン。コンビニ前で座り込んでる人じゃないですよー。
みかん4個のコンタクトジャグリングは素晴らしいアイデアだと思うw最終的に2人の迫力に負ける小出さん、という流れが好きだなぁ。
・ルミナス-J
天平さんのデビルスティックソロ、深河晃さんのディアボロソロ。光るディアボロを使った深河さんの高速ディアボロ、カッコ良かったなー!
ジャケットに着替えて出てきた天平さんのクロースアップマジック。カメラで手元を映しながらのカードマジックを披露。なんでそんなに上手いんだ!?最後に大道芸ワールドカップin静岡の文字を出したのカッコ良すぎるでしょ!
・ザ・スコビルズ
ロトさんと黒子ビンゴさん。デビルスティックを持って出て来る天平さん。ロトさんの手に渡す。黒子の頑張りでデビルスティック2本を回すw
深河さんがディアボロを持ってくるwマジックハンドで投げられたディアボロをキャッチするのも凄いと思うんだ。
最後はロトさんのカードマジックで次の出演者を紹介。最後だけ急にオシャレ!
・ブラディック
外で見るのも楽しかったけど、やはり彼はステージが似合う気がするよ。野性的な動きが存分に眺められるのは良いね。クラブとボールの入れ替えがカッコイイんだよなぁ。
・ザ フライング ダッチメン
小出さんが大道芸ワールドカップin静岡で3度目の再会を果たした1993年ワールドチャンピオン。
妙に上手い日本語を操りながらのボール回し。そして一輪車の1m2m3mの飛び移りは凄すぎる!
・ダメじゃん小出&ザ・スコビルズ
首にスカーフを巻いてフランス語っぽい日本語を喋る小出さん。なんだかクネクネしているスコビルズ。布を使って世界旅行。トレビア~ン!
ターバンとタリバン、エアーズロックあたりが秀逸すぎた。
・ルミナス-J
天平さん、桔梗ブラザーズ、深河晃さん、空転軌道の構成。全員和装!
光が移り変わるクラブを次々に回すメンバー。背後の網にクラブが並べられていく。
深河さんのディアボロソロから、葵さんとの共演、そして葵さんのソロへ。赤と青のディアボロを投げ上げるたびに背後に掛けられたクラブの色が変わっていく美しさよ。
ビジュアルポイの大道芸ワールドカップの文字、そして天平さんのデビルスティック、小林さんとJINさんのボール、桔梗ブラザーズのクラブ。それぞれ違う動きで違う光の演出。めちゃくちゃ綺麗でカッコイイ!

今日も走り回って、見たいものをたくさん見られて大満足!
有料ステージは初めて入ったけど、暖房の入った会場でフカフカの椅子にゆっくり座って見られる贅沢は素晴らしいな。外で凍えながら見るのも一体感あっていいけどね。ステージでしか出来ないショーがあるのは嬉しい。
明日から休日なのでお客さんが増えるよ。あまり移動しないで見られるようにしたいところ。

コメントを残す

*