日韓合同企画マジックショー「Mystic」<SEASON2>

@牛込箪笥区民ホール 18:30 B-6

待ちに待ったMystic東京公演!かなり広い会場だけど、後ろの方まで埋まっている。相変わらず関係者っぽい人たちに囲まれるも、神戸よりは普通のマジック好きが多そう…かな?

Kai<錦秋>
キッと鋭い目線と柔らかな笑顔のギャップが素敵。男性だからこその少女の美しさ危うさが表現されている気がするなぁ。赤や黄に変化する扇子が紅葉のようで美しい。近くで見ていると、扇子が開いたり閉じたりの音も聞こえて良いね。

MC:Mai
慣れていないようで、カンペを頑張って読んでいる感じが伝わってくる。頑張って…!と思いながら見守る。
出演者や周辺人物のエピソードも語ってくれるのだけど、たまに知らないマジシャンの名前が出てきて頭にハテナが浮かぶ。マジック業界では有名人なんだろう、きっと。

J Yang<Yang JaeHyeock’s ball manipulation magic>
杖を求めてボールと戯れる。というか翻弄されてる?冒頭で見せる指先の技術が凄すぎて笑ってしまう。理解できないものを見ると笑いが込み上げるのは何故なんだろうな。小さなボールの凄技をこれでもかと見せてくれるのに、過剰な紙吹雪とか髪を撫で付ける決めポーズとかコメディすぎてやっぱり笑う。ストーリーも見せ方もキャラクターも面白くて良いなー!

MASAYO<繋がり>
3回目だというのにまた涙が出てきてしまった。自分でも理由はよくわからないけど、彼女のロープマジックが好きすぎる。神秘的なものに惹かれるからだろうか。いつの間にか繋がったり切れたりのロープ、小さな輪っかがどんどん出来ていくところとか、本当に神の所業のようだ。怒涛の大技のラストが凄すぎるし美しすぎる。

Andy Clover<Clover>
くるくる変わる表情と少しの仕草で、今どんな状況なのか何をしたいのかが伝わる演技力が素晴らしいよ。序盤で振り回す葉っぱ、もしかして虫の形に穴が開いてる!?より細かいところが見えてきて、世界観の完成度の高さに驚かされる。マジックの舞台というより絵本を見ているような、ほっこりした気持ちになる。

TAIYO<Ball&Balance>
武術のような構えのボールから。神戸とかなり構成を変えていて新鮮。実は腰を痛めているというのを聞いていたので心配だったけど、大きな動きがなくても充分に人間離れしている!見慣れない技が多くて、何が起きていたのか覚えられないという問題が…。とにかく回すスピードが凄い。後半はバランス芸。額のバランスもマウススティックバランスもポンポン決めていって凄まじい。バランスとボールとリングの混合技を2回チャレンジで即止めていたのが潔い。どこかで見たいなぁ。ゆっくりグラスを積み上げてのバランスからのバイオリンの流れが盛大にどよめくし凄すぎて笑いが起きるよ。ラストの玉入れで少しだけ大河さん登場。邪魔にならない最低限の動きとトークでTAIYOさんとの関係の説明をしつつ笑いをさらっていく姿はお見事。TAIYOさんが投げたボールが自分の背後に落下してきたのを、手だけ後ろに出してキャッチしたのには驚いた。落下の軌道だけで判断したの!?凄すぎるね!?最後はきっちり成功させて終了。カッコイイー!!!

JUN WOO<The shape of a sound>
何が起きるかわかってると表情とか動きを見る余裕が出来て嬉しい。初見の衝撃が凄まじくて、カッコイイしか記憶に無いもんな。2回目でもカッコイイしか記憶に無いけど…カードを3方向にリズムに合わせて飛ばすとか、ボリュームとともに手の中で開いていくカードだとか、サングラス下ろしてウィンクするだとか、カッコイイのポイントをちゃんと見られるようになった。指先の技術だけで見せるカードマジック好きなんだ。めちゃくちゃカッコイイ!

KENTO&SHIHO<絆>
2人で対になってる道具と動きが綺麗だよなぁ。SHIHOさんの手から消えたものがKENTOさんの手に現れる。やはり千手観音のような扇子のシーンが好き。小さな傘の連続も驚くけど、ラストの大技にはどよめく。徹底的に和にこだわった衣装と道具が美しいね。

Rex<A Millionaire with Passion>
禁煙のアナウンスとMC登場は必須なのねwタバコの行方と彼のコミカルでニヒルな表情に気を取られて、腕時計の行方が完全に死角になっているのが凄いな。いつから無くなってるのか全然わからないうちにどこからともなく登場する。終盤の成金マジックが好きだなぁ。札にまみれる姿が楽しい。

Hannah<Bird>
ステッキを操ってる姿も華麗で可愛いのだけど、完全に手から落ちたはずのカードが何故かまた出てくる不思議。衣装からカードを取り出してる動きがわかるときと、まったくわからないときの差が激しすぎる。空中から現れてるとしか思えない…。

エンディングでは記念撮影も。腕を見せてるTAIYOさんの上腕二頭筋が凄すぎる。
終演後、ごった返すロビーでどうにかTAIYOさんとMASAYOさんにお声掛けを。急激にファンになった上に見る機会に乏しいので必死ですよ。MASAYOさんに覚えていただいていて感涙。私の女神です…!とか口走ってだいぶ気持ち悪い客だと思うのだけど、嬉しいと言ってくださるのが嬉しい。TAIYOさんには神戸と構成が全然違って楽しかったとお伝え。腰を痛めていると自己申告していたけど、知らずに見ても知ってて見てもわからないよ!凄すぎる。
関係者だらけ知り合いグループだらけの肩身が狭い客席にも慣れてきた。今後も続けてくれそうな気はするので、楽しみに待っていよう。

コメントを残す

*