いしだちゃん祭り vol.112

@渋谷ロフト9 18:30

またしても半年ぶりの祭り。この流れを止めたいが、次の4月もわからない…。

今日は中盤までスタッフが私1人だったので、ずっとドタバタしてたしずっと舞台袖にいたのでネタは音だけで聞いていた。
とはいえ、動きが見えなくても面白いのは凄いよねぇ。

前説のHENHEN事変、とりちゃんのポジティブな明るさとまりあさんのキチンと話を聞いてからのツッコミがいいんだよね。客席を巻き込むとりちゃんパワー素敵。
パーマ大佐が25歳と聞いて衝撃。19歳の頃から出てくれてたよね!?もう6年も経つの!?面白い上に歌がめちゃくちゃ上手いからホント楽しい。短いアンサーソングネタは初めて聞いた。
ユースフルデイズのときにマイクの電源が入らなかったようで、歌ネタの人たちなのにやっちまった!と思ってたら彼らめっちゃ声張ってやってくれていた。ありがたいやら申し訳ないやら。
クロコップのテレビでの活躍を全然見られてなかったのだけど、久しぶりに見た彼らはまたしてもボクサーだったしパンチの応酬が凄まじかったw昔よく見ていた太鼓の達人ネタを思い出したw
フタリシズカのウイルスソフトのネタ、本編の映像は見られてないけど開演前にリハで流していたのを見て、本当にパソコンが壊れてるのかと思ってビックリした…あの編集技術も凄いし、どうやらネタ中はめっちゃ踊ってたらしいし、とても気になる。ちゃんと見たかったー!
ねじが関西弁を直すネタで佐々木さんの毒舌が炸裂するので、ハーフタイムショーのゲストの方が大阪出身ということで事前にも事後にも瀬下さんが謝っている姿を目撃wでも聞いてるだけでも笑ってたし、ネタ終わりに面白かったねと言ってくださっていたので良かったw
三福エンターテインメントさんが壁を使うということで、舞台袖が圧迫されるw以前は一枚板みたいな感じだったけど、最近はいろいろ仕掛けを搭載していて凄い。舞台袖からチラ見すると背後しか見えないから、正面から見たいんだよねー。

ハーフタイムショーは徳永ゆうきさん。演歌歌手の方で、こういうお笑いライブは初出演ということでありがたい。着物姿はどっしり貫禄もあってカッコイイのだけど、23歳ということで会場騒然。袖で見ていたパーマ大佐が、先に出て良かったです…と震えていたw
演歌の声量と声の伸びは素晴らしいなぁとじっくり聞く。途中で電車ネタも。鉄オタで車掌のものまねをやるというトークを聞いて、車掌のコスプレしてアナウンス動画上げてた人だ!と気付く。何かのタイミングで見たことあるわ。各路線のアナウンス、あるある!と笑ってしまう。
米津玄師のLemon、テレビで披露していたけど舞台で歌うのは初ということで、これまたありがたい。演歌とは違うポップスだけど、見事な美声と高音でめちゃくちゃ綺麗!スゲェ!Jポップとか全然聞かないし米津玄師も知らないので、私にとってはこれが原曲だ…。

スペシャルエディションはパンケーキ食べたい。これだけだとなんのことやら。年末のおもしろ荘で夢屋まさるさんがやっていたダンスネタが話題になっているので、本人不在だけどやっちゃおう企画。
お客さんみんなおもしろ荘見てたかなぁ。私は見てなかったので全然わかんなかったけど、そこは芸人さんのカバーだから面白くなるわけで。
アントワネット生さんは王子らしく正統派な可愛いキャラだったし、ユースフルデイズは自分達の歌ネタに上手いこと乗せてたし、パーマ大佐はウクレレ弾き語りでこちらも自分のネタにしちゃってたし、かが屋はコントアレンジ。
いつも直前ギリギリに決めるので、音響もマイクもその場でどうします!?と聞いて対処するから超ドタバタ。申し訳ない…。

次は4月20日。今のところ行けるはず…。最近ホントに半年ごとになってしまっているので反省。もはや人生の半分も祭りスタッフやってるわけですよ。我ながら凄いよ。

コメントを残す

*