天保山ストリートパフォーマンス

@天保山ハーバービレッジ

関西遠征一発目の目的地は快晴の天保山。今日は私得なメンツなのです。

シンクロニシティ。強風の中でもキッチリ笑いを取りつつ凄技も披露しつつ。
ウォーミングアップのらがーさんのディアボロ、最近定番になってきたのかな。わかりやすくおお〜って言っちゃうしね。2人でのボールのコンビネーションも好き。昔々、これを見て立ち止まってファンになったわけですから。そりゃ何年経っても好きだわな。
なんと3週間ぶりのパフォーマンスなんだとか。そのせいか、らがーさんが投げたクラブ1本目すらキャッチ出来ず落とすチャチャさん。シガーボックスの入れ替えをらがーさんが落としてやり直したと思ったら、今度は2人そろって全部落としたwそこコンビ芸見せなくていいから!
クラブとシガーボックスのあたりは不安だったけど、ルービックキューブのマリオはフラワーマリオまで完璧だし、ファイヤーショーも上手く行って良かった。何年見ても、何度見ても、スゲーもんはスゲー。高いところでの速いファイヤートーチのやり取りも凄いけど、チャチャさんの1人で6本がいつもハラハラする。尻が燃えるよ!
一昨年の京都大道芸以来の「何か」「会計」のルービックキューブを見られた。実は最近わりとやってるらしい。たまたま見てないだけね。パターン多いとそんなこともあるさ。見られて良かった。

リスボン上田さん。12月にも見たばかり。こんな短期間で見られることそんなに無いよ。
次々に出て来る道具でのジャグリングとマジックの連発がスピーディで楽しい。滑らかで綺麗なクリスタルからのお客さんがみんなニヤニヤする回転寿司、いいよねぇ。
5ボールやってたら1個ずつポロポロ落として、どんどん減ってく!とラスト1個になったところで今度は地面から1個ずつ拾って追加して5個回し直してたの笑ったw何その技術w
デビルスティックは音楽に合わせた冒頭の導入部分が好きなんだな。速い動きのものはカッコイイ。

すっかり日が陰った中でシンクロニシティ2回目。
始まる前に点火したファイヤートーチの炎に手を当てて暖めるらがーさん。完全に触ってる…!冷えてるからそんなに熱くないのだとか。マジか。
最初のルービックキューブは「拍手」。変えてくるよねー。
2人でクラブ、最後の1本を追加しようとしたらがーさんが足元のクラブを蹴ってしまって逆向きに。ちょっと難易度上がったw
今度のシガーボックスは上手く行ったので、チャチャさん失敗バージョンが見られた。わはは、やっぱりこのダメキャラを見ておかないと落ち着かないよね。
地面でのファイヤー、上空でのファイヤーを連続で。中盤のルービックキューブをばっさりカットした!このパターン初めて見た。過酷な大道芸観賞に慣れてる私ですらしんどい寒さだったので、この判断は正解だったかも。なかなかの長時間になるから、お客さんの集中力もたないよね。
ラストは「END」で締め。背後にいたお客さんが、徐々にひっくり返されるルービックキューブを見て、まさか…?すごーい!!!と大興奮だったのが印象的。こんな芸を外でライブでやってるのは彼らだけでしょうからねぇ。良いものを見たね!

天保山からお客さんが減っている状況でラストのリスボンさん。無理なくていいですよと言われるも、やるなら見たいじゃない!
冒頭でハットからクリスタルをやり始めて、おや?と思っていたらかなり内容を変えてお届け。
7ボールに挑戦するもなかなか出来ず。一度放り投げて別の演目を、という繰り返し。もう出来る気がしない…とボヤきつつも最終的に成功させるんだから凄い!
3個のシガーボックスに反応がなかったので、9個でバランス。12個使って横に積んでいく。それ今思いついた!?と思わせる唐突さw状況を見ながら作ってる感じがする。
紙コップのマジックを見せた女の子を台に乗せて、ジャケットを後ろ前に着たリスボンさんが女の子の前に手だけ出してクリスタル。お嬢ちゃんがやってるように見えない?と楽しそう。これに関しては今思いついたと自分でも言っていた。ただ、これやってる途中に1個クリスタルを落としてしまった。どうやらヒビが入ったようで、ジッと見てため息をついていたw
ラストのデビルスティックはいつも通りカッコイイのだけど、メダルの部分は自分で。これまた珍しいものを見た。

私の大道芸遍歴の中で最長観賞年数17年を誇るシンクロニシティと、15年くらい見ている(空白の8年があるので実質7年くらいか?)リスボン上田さんを大道芸で一度に見られる機会は貴重すぎた。
寒さのせいでどちらも普段やらないパターンをやっていたり。特にリスボンさんのゆる〜いパフォーマンスは珍しかった。よく喋るしポンポン進むパフォーマンスだけど、実はキッチリ作られてるもんなぁ。寒かったけど良いものを見た。
コミュ障炸裂してる私にもフレンドリーに接してくれる人たちなので、うだうだと雑談まで。ありがたや。次は京都大道芸かな?運営側だからパフォーマンスやらないだろうけど。ショーはまたどこかで見に行く!

コメントを残す

*