ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 19:00 1列15番

土曜日が平日と同じ時間帯になったので、天保山に17時までいても間に合うのです。

今日の赤ロボは岡村さん!チケットだけ先に取ってキャストはバクチという観賞スタイルなので、特に見たい人が入ると嬉しい。
岡村さんの左側刈り上げのシルバーペイントはいつ見てもカッコイイ。髪がスッキリしてるから、頭がガクンと取れそうになる動きが映えるね。頭を支えて直す動きはしばらく見てなかったけど、最近また復活したのかな。本当に頭が取れてもおかしくない長身細身っぷりなのでなんだかリアリティ。
冒頭の上からの落下物のシーンは頭上で腕を動かす動作を達矢さんと一緒にやっていて、2人で向かい合って同じ動き。挙動不審w
工場崩壊のときの舞台からのジャンプで床に転がっていた。あの跳躍力は凄すぎる。青い光やクリスタルを追いかけてるときのジャンプ力ハンパないよね。
ラジオが飛んでるとき、私の足元まで滑り込んできて頭抱えてガタガタ震えてたw京都の舞台の狭さと客席との距離の近さだと、本当に目の前までくるからド迫力。
傘で顔を隠す前に岡村さんがバチーンとウインクしてるのが見えてとてもニヤニヤする。あのシーン好きすぎる。ソロの動きのキレと表情のイケメンっぷりが素晴らしいよ。1ステップごとに表情が変わっていくソロ終盤のダッシュシーンが特に。変顔が目立つ人だけど、カッコイイ表情は本当にカッコイイんだよなぁ。
岡村さんと山下さんのセットはなんだか微笑ましくて好き。飛んでいった箱を見るために羽ばたきつつ同時にジャンプしたり、黄ロボソロでは階上で一緒に踊ってたり、ドール握手のときはシーソーのように岡村さんが山下さんに寄りかかりに行ったり。
青ロボが客席を回ってコイン出してるシーン、岡村さんと達矢さんが同時にズッコケて舞台に倒れ込んで同時に逆回転の起き上がりを披露していた。工場崩壊時にテーブルの両側で一緒にやってるあの動き。サラッとやっちゃうのカッコイイなー。

今日の山下さんはドールとの握手シーンでジャケットを脱いでまた着てた。腕の筋肉にざわつく客席。次の達矢さんの筋肉でさらにどよめく。帰り際はやっぱりジャケットはだけてたwそしてやっぱり真似しようとする達矢さんw山下さんと黄ロボのセットはコントだよなぁ。
あれでマジックやるとカッコイイんだからズルいよね。今日のカードマジックは7番あたりの人が選ばれていたので、カードを持つ左手が客席から見える向き。あのへんに秘密が有ると思ってるのだけど、たとえ見えていてもわからないものはわからない。どうなってるんだ…。
冬とはいえ凄まじい発汗量は相変わらず。工場崩壊後の無音シーン、青ロボだけ無音の中で下を向いて止まり続けるので、顔から汗が落ちていく。ポタポタ落ちる音が聞こえるくらい。筋肉が増えて代謝も増したのでは?
利香ドールがラストにバトンをやるからか、ロボたちが順番に技を披露してカッコつけるシーンで山下さんが口からカード出してた。真顔でウェーと出してニヤリと笑うの好きなんだ。
利香ドールのバトンは可愛くて良いねぇ。ちょっと幼い雰囲気の可愛いドールなので、ラストのカッコ良さは素晴らしい。
そういえば工場崩壊後の青ロボに握手しに行くシーン、舞台にまで届いていた紙テープを拾い上げて揺らして遊んでいた。
緑ロボと共演はデビルスティックだけなのね。クラブじゃ難しいか。バトンのように一定のバランスじゃないからなぁ。あきらさんとの共演もいつか見てみたい。

あきらさんのクラブは光の使い方が綺麗だしタイミング完璧だし素晴らしいなぁ。ドールと握手の白と、点滅からの緑が好きだな。
改めて考えたら、東西合わせてもクラブの緑ロボはあきらさんだけなのか。光の色がここまで変わるのもあきらさんだけかな?緑、白、点滅、緑、虹色、音やパフォーマンスに合わせて変わっていくのカッコイイ。
握手ポイントだったので手を出したら、ツーンとした顔されるのなんでだろうw
自分のソロはもちろん、ボールもキッチリ決め、ハットもキッチリ決め、岡村さんに投げたハットも無事に入り、バトンドール前のシガーボックスもキッチリ、アンコールのデビルスティックも。いやはや素晴らしい。クラブ5本はキャッチがちょっと微妙だったけど取れてるからいいよね!
エンディングのクラブはお客さんからのパスで開始。事前に2本目を達矢さんが投げ入れるというお手本付き。なるほど、わかりやすい!

壮大なコントを見ているのかと思うくらい笑いの多い公演だった今回。だるまさんがころんだが特にカオスだったよ!
あきらさんは最初から下の床に足着いちゃうし、岡村さんは羽ばたく鳥で拍手が来てドヤ顔決めるし、利香ドールも達矢さんも動いちゃうし。そりゃ山下さんもあきらさんも岡村さんも吹き出すわw
クリスタルキャッチのシーンでも岡村さんに拍手が来ていたから、ドヤ顔が何度も見られたよね。

キャストによって雰囲気が変わるのは楽しい。明日も見るけど、また全然違う雰囲気なんだろうな。

コメントを残す

*