ノンバーバルパフォーマンス「ギア-GEAR-」

@ART COMPLEX 1928 17:00 1列13番

大阪京都のハシゴにも慣れた。関西遠征の締めはギア!

今回は超絶久しぶりなリスボンさんの緑ロボと最近好き過ぎる松田さんの青ロボの組み合わせ。行くしかないよね。思い返せば、松田さんデビュー日の緑ロボはリスボンさんだった。

松田さんをひたすら凝視し続けた今回。ソロ以外は忠実にロボを演じ続けるの素晴らしいな。膝を高く上げる歩き方と、ピッと伸びた背筋がとても綺麗。
赤ロボソロのあたり、黄ロボが踊りまくるのを見てチラチラとドールを気にしつつも澄ました態度を崩さない青ロボがハマってるんだよなぁ。レバーをガチャガチャやってごまかしてるのとか可愛い。
缶コーラ後のニヤリ笑いと客席に向けたウインク一発、ロボのときのスンとした表情と我関せずな態度からガラリとキャラが変わるのが楽しいんだよねぇ。
澄まし顔からのニヤァと笑うドヤ顔と、バチーンと効果音が聞こえそうなほどのウインクが好きなんだ。こっち側の席はあの過剰なウインクがあまり見えないのが残念。ダンスのときが特に凄いからなぁ。
青い光の出し方消し方がとても綺麗で、客席からどよめきが起きていた。黄ロボが客席に投げなくなったシーン、ずっこけてたのから緑ロボの頭に落下に変わったのね。ずっこける松田さんは見られなかったな…。
終盤、階上から降りるときにハシゴではなくそのまま跳び下りていてビックリ。自分の身長より高いところだよ!?マジシャンなのに身体能力が凄い。
オリジナルのステージショーを見たので、ラストの椅子マジックのときのカッコ良すぎるポーズも合点がいく。この人はステージの人なんだろうな。手先の技術はもちろんだけど、身体操作が全体的に派手なところに惹かれてファンになったフシがある。
工場崩壊時の口から出した紙テープの扱いがとても綺麗で、ステージマジックを見ているようだった。強風と紙吹雪の中、リボンのようにくるくる回してなびかせながら走る姿は美しい。

リスボンさんの緑ロボはカッコ良く決めようとして出来ない残念な感じが微笑ましい。
冒頭の台座から取れるレバー、あまりにも自然に壊した感じになっていて笑ってしまう。何度か動かして取れるんじゃなく、最初のガチャのあたりですでに取れた!
京都の緑ロボはわりと小柄な人が多いので、リスボンさんだけちょっと大きいのよね。特に小柄なじゅんいちさんと同回だとラジオ体操の落ち方も気になるところ。いやでもあの細さだったらガッチリなじゅんいちさんに余裕で負けるでしょw
だるまさんがころんだの片足ぷらーんとなってるときの凛々しい表情が楽しい。松田さんにジッと見られてもキリッと顔を作り続けて…足を着く。
赤ロボソロのカーリング、頑張ってホウキでガシャガシャやってるのに松田さんに呆れられてる…!不憫な姿も似合うよ…。
ソロのデビルスティック、普段のショーでやってるのもちょっと違う構成で楽しい。あれ全部は出来ないから短縮バージョンよね。入り方がバトントワリングのようで緑ロボバージョンも好き。リスボンさんバージョンのめちゃくちゃ速いのも好きだけどね。あれを光る棒でやっちゃうと何のことやらわからなそうだ。
もう1本追加で2本回すのかと思いきや、ビジュアルポイならぬビジュアルデビルスティック!?回すとギア柄が登場。可愛い!凄い!…ビジュアルポイめっちゃ高いと聞いてますが…どうやって作ったんだ!?
エンディングでの7ボールを取りそこねて、紙吹雪を用意していたロボたちに紙を投げつけられていたw顔面に浴びて渋い顔。
握手席だったのだけど、握手の順番がよくわからなくてアレ?となってるうちに両手を握られて終わった。たぶん握手じゃない!その後何故かじゅんいちさんまでこっちに来て握手してくれたからいいけど…w

谷さんのソロのムーンウォークしつつの回転がカッコ良すぎてずっと見ていたい。あのスレンダーな体躯となめらかすぎる動きでとてつもなくスタイリッシュなんだよなぁ。そのくせフニャフニャな笑顔が可愛いとかズルいよね~。
谷さん松田さんリスボンさんがわりと大きいので、飛び回るじゅんいちさんがさらに可愛い。もげたバーを松田さんの胸に押し付けたら、氷のような無表情で見下されてそっとリスボンさんに押し付けていた。
最後の帰り際に松田さんが客席に投げキス、じゅんいちさんも投げキス、じゅんいちさんの分は谷さんに叩き落とされるwちょっと、じゅんいちさんが不憫すぎるw
腕だけでグルングルン回ってるソロ、なんだかもう浮いてんじゃないかと思うくらいの身軽さ凄いよ。
ヤス子ドールの可愛さと強さが際立つ公演だった。頬膨らませてプンプンしてるの可愛い!
赤ロボソロ後、谷さんが客席に投げキスして、最後にドールにも投げキスしたら、蚊のごとくパチンと両手で捕らえられて捨てられていたwヤス子ドール強すぎるよ!
パネルを守るロボたちに、ヤス子ドールは助走を付けて飛びかかって行ったw激しいw谷さんを盾にするロボたち。衣装替えのビキニで、仕方ないナァという表情でセクシーポーズやってくれるのねー!オトナなドール最高だな!
アンコールで松田さんが鳩を出したときにびっくりして腰を抜かしてるのも可愛い。

今回は初見かつリアクションの大きいお客さんが多くて、オープニングのプロジェクションマッピングの時点で歓声が起きたり、ドール登場や谷さんのクリスタルキャッチで拍手が起きたり、盛り上がって楽しかったなぁ。
工場崩壊後の暗転中からドールが握手を求めに行くあたりまで、おばちゃん集団がずっと喋ってたのは気になったけど。感想は終演後に、って最初に言われたでしょー!まだ続いてるのは見ればわかるでしょー!ロボが1体ずつ倒れていくところも、おお!?とかあら!とか言わなくていいからー!そこじゃない!!!観劇スタイルは自由でいいと思うけどさ、無音のときくらい黙ってようよ…。
カードマジック当たる席かな?と思ってたけど、特に固定ではないのね。お隣の方が当たっていた。固定じゃないなら常連は選ばないよなー!松田さんにはすっかり顔もバレたので、もう無理かもしれん…。ちぇー、残念!
次は3月の誕生月!割引券をまたもらったけど、さすがに遠征追加はキツいので我慢…。

コメントを残す

*