「ギア-GEAR-」East Version

@千葉ポートシアター 17:00 A列14番

今日の目的はCONROさん!初めて緑ロボを見て大道芸を見たいと思って、大道芸を見に行ったら今度は緑ロボをまた見たいと思うようになった。スパイラル。

冒頭、扉から出てくるところで緑ロボだけ柱に頭をぶつけるシーン。CONROさんはぶつかったあと、あからさまにしょんぼりと肩を落として歩き出した。なんだそれ可愛いな!
CONROさんの緑ロボはどうも自信なさげな眉を寄せた表情がデフォルトらしい。ウロチョロしてアワアワしてるイメージ。同じ緑ロボでもいろんなパターンがあるなぁ。
もげたバーで赤ロボに怒られてるシーンは、隠して逃げるのではなく赤ロボを催眠術に掛けて逃げるw策士!
だるまさんがころんだでは本当にバランス崩してる感じが上手いw悲しげな表情でそーっと足を着いて、大きなアピールもなくやっぱりしょんぼりして紙磨呂さんの肩に掴まる。
この控えめな緑ロボが、ソロになって自分の道具を持った瞬間にガラリと変わるのが楽しいんだ。
いきなりのデビルスティック高速回転で、綺麗な光の円が見える。マニアックな技から大技まで決めてめっちゃカッコイイ!3本投げてキャッチは失敗してもめげずに再挑戦で見事に成功させていた。
浮いてるデビルスティックの上を片足ずつ超える技が凄すぎる!横に長い道具だから滞空時間シビアだろうに、凄いなぁ。
ドールと握手のシーンではハットが綺麗に成功、ボール3個目を投げた直後にギュッと手を握って祈っていたwそういや大道芸でボールやってる姿は見てないな。あまりやらないんだろうか。
この辺からあのしょんぼりな緑ロボじゃなく、ニカッと笑うCONROさんの顔になっている。うーん、カッコイイ!この楽しそうな全開の笑顔を見て、大道芸も見たい!と思ったんだった。
ラストみんながひと技やるシーン、CONROさんがキョロキョロしながら舞台を走っていって、紙テープを拾って首にかけて、違うな?って感じで苦笑いしていた。何をやろうとしていたのかw紙に埋もれてスティック見つからなかったのかなー。
青ロボの椅子イリュージョンの準備シーン、打楽器のBGMが鳴ってる。階下でASHITAKAさんとCONROさんがリズムに合わせて和太鼓叩いてるマイムやってた。客席に顔を向けるタイミングも完璧。練習したのかー!?
エンディングの白いコーンでの回転技も凄い!これは緑じゃなくて白なんだな…というどうでもいい疑問。
今回の席は緑ロボの握手席。私と握手した途端、目を見開いてめっちゃ驚いた顔してた。手が冷たすぎてすみませんw今日は特に寒かったからなぁ。

青ロボが紙磨呂さんなので、CONROさんを凝視しつつもやっぱりチラチラ見ていたわけですが。髪型が変わってくるくるじゃなくなった…見慣れるまで違和感しかないw最初はあの赤い頭巾の下はパーマだったのか!と驚いてたのが、すっかり見慣れたところだったのに!
ハンマーを使ったマイムがとても綺麗なのでいつも惚れ惚れするのだけど、今日は黄ロボソロの決めポーズでまたがって飛んでいた。魔女の宅急便…なんだかファニーボーンズのクリスさんのネタを思い出すなw
赤ロボソロ中に階上でくるくる回るとき、客席に背中を向けてゆらゆらと横揺れしていた。…海藻…?
ソロ序盤のコインはまたしてもピンキードールに見つめられてワシャワシャされてデレデレした。前回ピンキーちゃんだったときも選ばれたし、目を付けやすい顔なんだろうか。めっちゃいい匂いしたな…。
紙磨呂さんにコイン出された側の髪を撫でて直してくれたけど、貴女がワシャワシャした方が余程くしゃくしゃになってますがw意外と激しいよねw
カードマジックのときの読み取る動きがいつにも増して激しい。前回はわりとスタンダードな青ロボだったと思ったけど、今日はより暑苦しい青ロボだ。全体的に動きが速いから面白さが倍増してる気がする!
客席を回ってカードを見せていたら、男の子が絵柄と数字を読み上げたw他のロボがとっさに耳を押さえる仕草が素敵。あとで見るのに、今は聞かないんだw
椅子イリュージョンのときにドールを動かなくさせる指鳴らしがカッコイイのだけど、浮いた手が降りないドールに指が鳴らないTAKUYAさんが四苦八苦してたのを、ハンドパワーで降ろしたの面白かったwそこは鳴らすんじゃないのか!意外性の塊。
アンコールで出てきたときの鳩、出したはいいけど階下に落としたw思わず鳩に向かって手を振る紙磨呂さん。CONROさんが帰り際にスティック2本で挟むやつを空中に向かってやっていたw
扉の向こうへ帰ったあと、いつもは鳩を窓から覗かせるのだけど鳩が逃げ出したので、手で鳩を作って窓から覗かせていたwあれは紙磨呂さんの手だったんだろうか。終演後に舞台を見たら、鳩が綺麗に足を地につけて着地していたよ…。

TAKUYAさんとASHITAKAさんのコンビが今日はよく踊っていた。ここはなんだか仲良しな感じがするなー。
サムズアップの親指を口に咥えて伸ばすというのを2人で一緒にやってたし、青ロボのカードマジックの曲で踊りだしたASHITAKAさんが紙磨呂さんに睨まれてTAKUYAさんがハラハラした顔になってたし。
だるまさんがころんだのときに赤ロボが動くシーン、ギターを弾くマイムでASHITAKAさんの横に並んだTAKUYAさん、そのまま2人でバンドパフォーマンスwTAKUYAさんが紙磨呂さんの目を隠してASHITAKAさんが青い光を取り出す連携プレー!
ラジオのときにハシゴにしがみつく赤ロボ、TAKUYAさんだとその横の板張りのところにぶら下がるんだよね。そして落ちる。今日は舞台にお尻から落ちてナヨっとなっていたw
ASHITAKAさんの片手倒立のままでジャンプする技、客席ギリギリまで来てビビる。どんだけ強靭な腕と肩なんだ。凄すぎる。
ピンキードールの不気味の谷はちょっと見慣れた気がする。あの綺麗なお顔とほほ笑みとギクシャクした人形の動き、ちょっと怖いんだよなぁ。それだけ凄い演技だってことなんだけど。
ロボたちと遊び始める握手シーン、ここが本当に楽しそうで、いたずらっ子本領発揮な感じが素晴らしい。光るパネルを狙おうとして本当に舞台につま先をぶつけて痛そうにしていたw
マジックのときとか部品壊すときとか、タメが長いのがさらに面白いんだよなぁ。これでソロダンスのときめっちゃキラキラした表情で楽しそうに踊ってるのはギャップあっていいなぁ。

東西合わせて今回が47回目のギアだったようだ。千葉23回、京都24回。誕生月の京都で50回目になりそう。もっと見てると思ってたけど意外と行ってない。千葉は気軽に行けるから今後回数が増えそうだな。
これだけ見てるのにまだ見たことない人がわりといる事実。京都はバクチだけど千葉はキャストを選んで行ってしまうから自分次第なんだよねぇ。千葉は誕生月特典で無料チケットもらえるから、たまには違う人も見に行くか…。

コメントを残す

*