みんなであそぼ!森と劇場のサーカスフェスタ

@練馬文化センター小ホール 13:30

前回は練馬区独立70周年記念事業だったけど、今回は普通のイベントっぽい。定例になってくれるといいな。

幕が開くとダンボールやらぬいぐるみやら壊れた椅子やらが置かれている。
ふくろこうじさんから。
でっかい袋を抱えてきた。中には缶が入っている模様。缶を手で捻って箱の上に載せて足で潰して別の袋に入れていく。一連の動きがなんだかカッコイイ。拍手を受けて心なしかドヤ顔w
落ちていた靴を見つけて履いてみる。もう片方も見つけるも…靴だけじゃなく足も付いてる!?3本足で踊ってみたり浮いてみたり。
缶じゃなくペットボトルが入っていた。指につけてちょっとセクシーなダンス。
ダンボールに入って着替えるのかと思いきや、足がずれたり首がずれたり。
ベッドを作って寝てみるもハマってしまう。力技で空中睡眠!布を使ってふわふわと浮いているような揺れ。
紙袋の中身を食べていたら鳥がやってきて餌を撒く。撃ち落とした鳥を平らに伸ばして折り鶴を作るw
鳥と餌を取り合う男…。

次はサーカス学校生たち。
幕が開くと高いポールをバックにオブジェのようにポーズを取る出演者たち。ボーンボーンと時計の音。
リューセーさんが中央の高台でけん玉を振り子のように動かし、その下でデュオABが腕やアクロバットで時計の針を模している。
それぞれポーズを取るケントさん、コウジロウさん、ケンタさん、ナオキさん。そして後方に女性2人。彼女たちはコントーションスタジオノガラのYumeさんとYukaさん。
少しずつパフォーマンスを見せつつフォーメーションを変えていく。
ケンタさんのローラーボーラー。低いところでもハラハラするのに、どんどん追加されていく!ローラーを持ってくるナオキさんとコウジロウさん。準備するケンタさんの横でポーズを決めたり踊ったり。台に肘ついて頬に手を当ててるナオキさんが可愛い…。どうにもダンスがぎこちないコウジロウさんも可愛い…。とんでもない高さのローラーの上に乗るケンタさん、一度グラっとなって悲鳴が上がる。次は成功!ドヤー!!!なケンタさんカッコイイ!
リューセーさんのけん玉。大きな紐無しけん玉で次々に技を決めていく。玉も剣も投げつつバランス技に持っていくのとかホント凄い。背後のカバンに設置されたシーソーでもう1個を飛ばしてキャッチするの面白い!玉が2個になるとジャグリング技も入ってくる。ラストに回転からのキャッチのバランス持って来るの凄すぎ!
コウジロウさんのテトラ。筋力とバランス技が凄いなぁ。足を伸ばしてポーズを決めてからさらに別のポーズってのが凄い。掴まってる場所が全部斜めなのが一番凄いのでは…頂点に足を引っ掛けて片手倒立という、あのテトラでしか出来ない技が好きだな。
YumeさんとYukaさんのコントーション。白と黒の衣装の対比が素敵。どこまで曲がるのそれ!?っていう技の連発で美しい。軟体もだけどバランスも凄いんだよなぁ。最後の技、2人でうつ伏せになって足が頭を超えて床にまで届きそうになるアレで客席騒然。凄すぎ…!
ケントさんのビッグボール。背後には赤い風船が。3個から6個まで。間にハットも投げていくのが華やかでいいなぁ。頭の上を転がす技も、ハットの上だもんな。自分に紙吹雪を撒くコミカルさも可愛い。飛んでいく風船を追って、コウジロウさんにポールを持ってくるよう頼むケントさん。3本で無事にキャッチ。風船を取ったコウジロウさんがスキップで帰っていく。可愛い…。舞台の幕の隙間で3本玉入れを一発成功!
ナオキさんのシルホイール。重い金属の音とシャツの裾を翻しつつの回転が美しい。足を離して両手だけで回転し続けるのとかホント凄い。両足と片手での速い回転の技も綺麗だなぁ。装飾とか一切無いシンプルな衣装と輪っか1本というストイックなステージ、めちゃくちゃカッコイイな…!
デュオABのチャイニーズポール。ずっと後ろに置かれていたポールがついに。ケントさん、コウジロウさん、リューセーさん、ケンタさんが4点から伸びたゴムを身体で支える。ポールで次々に技を決めていくパワーが凄まじい。真志さんが頂点に登ってハンドバランスも。高い!凄い!
最後は再びオープニングのようにポーズを取る出演者たち。1人か2人ずつで出てきて挨拶も。ナオキさんがヒラリとバク転!薄明かりの中でポーズを取ったまま幕が閉まっていく。カッコイイ…!

終演後、出演者全員で公園に出てパレード。ふくろこうじさんは杖2本で四足動物のように跳んでいる。ケンタさんは高足、ケントさんは一輪車。真志さんとコウジロウさんはアクロバットをやったり、オーリャさんはぴょこぴょこと踊ったり、コントーションのお二人も技を決めたり、リューセーさんは2本のけん玉で歩き回りながらパフォーマンス。子供に持たせてやらせてみたり。
曇り空だったのは残念だけど、満開の桜の下で大人も子供もワチャワチャしてるの楽しかったなぁ。いろんなところで写真を取りまくってしまった。

サーカス学校生のショー、ソロだと聞いていたけどオープニングがあんなにカッコイイとは知らなかった!リューセーさんのけん玉の振り子とオーリャさんの腕の回転が美しかった。あのシーンの真正面からの写真が欲しい。代わる代わるのパフォーマンスのときの、前の人の背中を押して退けていく感じもカッコイイ。誰が考えたんだろうか。聞けば良かった。またどこかで見られたりするかな?
ナオキさんのシルホイールを見られるのはありがたい。何故だか息を止めて魅入ってしまうよ。基本海外の方なので、連続で見られるときとまったく見られないときが激しい。次は来年ですって笑ってたよ。まだ3月なのに来年!見られて良かった~。
ケントさんも外では出来なさそうな風船バージョン。アシスタントがいるとコミカルさが増して楽しいね。コウジロウさんだから余計にね。
毎年このイベントやってくれると嬉しいなー。当日券が売り切れるほど大盛況だったから、またやってくれることを願う!

コメントを残す

*