多治見大道芸見本市

@虎渓用水広場 10:00~16:00

3年目のイベント。他とはちょっと違う出演者が多くて楽しい。地元パフォーマーも結構参加しているようだ。

快晴で暖かい多治見。明日は雨予報なので、1日だけでも晴れて良かった。大道芸は晴天の下が一番楽しい。
くす田くす博さんの挨拶から。準備中のおろしぽんづさんを呼び出し。今日は出演者ではあるけど、わくわくブーブとはしごのはしごなので名前が無い。ネタバレされた!とご立腹なおろぽんさんw

Juggler Koheiさん。
札幌との気温差にやられているコーヘイさん。今の時期でも最高気温が10度以下という環境の中、外で練習しているらしい。身体が動きすぎて力が入ってしまうのだとか。
ハット、ステッキ、水晶、リング、ボール、ディアボロ、クラブ。要所要所で喋りながらスピード感溢れるジャグリング。どの道具でもとにかくスピーディーで、動きもキレッキレでカッコイイんだ!特にリングを垂直回転させてリングでキャッチしつつ自分も回転する技がお気に入り。目視出来ないくらいのスピードはホント凄い。大きな水晶のラスト、足でトランクを閉める回転も好きだなぁ。音楽とピッタリ合わせてるのも素晴らしい。自信のある3本クラブを最後にする構成。3本を縦に並べて三節棍みたいに回すオープニングがカッコイイ!
コーヘイさんのパフォーマンスは、ここが好き!ってポイントがとにかく多い。自分が素早く回転しつつの技が好きなんだよなぁ。

Rei Iwakuraさん。
ステージでしか見たことなかったけど、晴天かつ階段状の客席とメインの広い舞台、そして背景は木々という絶好の環境だったので見てみることに。
次々に出て来る様々な種類のヨーヨー、技の解説をしつつ、徐々に難易度が上がっていく。音楽に合わせた無言のショーは、わからなくても音楽に合ってるなと思ったら拍手ください、と事前に説明。ボールとヨーヨーの合わせ技や2本のヨーヨー、ラストは糸が離れるヨーヨー。この競技で世界チャンピオンになっているので、競技ヨーヨーを広めるためにステージと同じ競技用の技にチャレンジします!と宣言。手拍子拍手歓声、とにかく盛り上がった!練習中という高難易度の技も一発成功!
正直、競技系のパフォーマンスはイマイチよくわからないので避けてたんだ。見に来て良かった。ステージより喋りながらの大道芸の方が好きだった!

紙磨呂さん。
シークレットパフォーマー…なんだけど、事前に自ら公開。普通に出演で良かったのでは!?1日1回の限定ショーなので最初からお客さんがたくさん集まっている。
衣装が変わって、薔薇柄とレースでさらにメルヘンな雰囲気になっていた。駅構内の通路だったのでちょっと暗かったけど、明るいポイントだったらもっと綺麗だろうなぁ。
青い方でもやっているカードマジック、赤い方だとポーズがめちゃくちゃ柔軟で綺麗なんだ!同じマジックでも衣装とメイクとポーズで随分雰囲気が変わる。ここまで対極なパフォーマンスが見られるのも楽しいな。リングも小さな命も美しい…!レースのヒラヒラはマジシャンとしては邪魔じゃないのか?とも思うけど、何かを動かすたびに揺れて美しい。

ゼロコ。
迷子になって途中からになってしまった。木枠でカップキャッチの傘開いたバージョン、3回目でようやく成功。人のせいにしたり子供に突っ込まれたりw
ばい〜んポイントが大人気で子供が行列になったり。終盤の椅子の奪い合いが無くなっていた。どんな流れで始まったんだろう?やはり冒頭5分近く見逃したのは痛い…。

Juggler Koheiさん。
傾斜のキツいポイントでも全力で。皿回しの皿を家に忘れたと1回目で白状していたけど、何故か出て来る皿回し道具。スタッフさんに貸してもらったらしい。何故持っているのかw3本クラブのルーチンが結構変わっていた!足技がちょっと増えてたなぁ。顎でバランス→足首でキャッチ→地面に着けることなく跳ね上げ→手でキャッチ→回し続ける、という技をサラリとやっていてビビる。コーヘイさんはいろんな道具で見たこと無い軌道やキャッチの技が多い気がするんだよなー。しかもバリエーションが凄い。これだから何度も見てしまうよ。

サンキュー手塚さん。
今日のラストはメインポイントでサンキューさん!嵐の曲でアザラシとアラジン…w1日1回は儀式をやらなきゃね、とボディガードの準備を。誰を標的にするか歩いていたら、ファンの男の子が自ら志願。ちょっと屈んで歩いてあげるサンキューさん。男の子の反応や動きが完璧で、サンキューさんとピッタリ合ったパフォーマンスに。素晴らしいな!
この小学4年生の男の子を主役に、桜というタイトルの演目を。幼いころにこの少年と別れたサンキューさん、歳を重ねるとともに2人の状況も変わっていく。それぞれの年代のお客さんに道具を渡して協力してもらう。ファンや通りすがりの学生もみんな協力的で楽しい雰囲気に。
来月から新元号なので、平成30年間を振り返る。平成の文字を分解して様々な表現。富士山とか綺麗だったなぁ。ポケベル、ケータイ、スマホの移り変わりとか。ラストは令和へ。このアイデアが凄い…!

明日は雨予報なので、屋根のあるポイントでのスケジュールになりそう。シークレットが遠いポイントになるんだよなー!しかし見たいので頑張るしか…。

コメントを残す

*