野毛大道芸

@野毛 11:00~16:30

朝からどんより曇り空、そして雨が降ったり止んだりの冬に戻ったような寒さ。キツイ。

スペシャルゲスト、沢入国際サーカス学校卒業生のコラボパフォーマンスが2パターン。先週のヨコハマ大道芸に引き続き、メンバー総入れ替えでお届け。全国に散った卒業生たちが一堂に会して、しかもコラボをやってくれるのはとてもありがたい。

・passe-partout(パスパルトゥ)座
しゅうちょうさん…ではなく、パスパルトゥ座長による挨拶。大量のチラシを渡されるw
タカシェンカさんのボールとルービックキューブ、Asakoさんのポイ、ケントさんのビッグボール、リューセーさんのけん玉、しゅうちょうさんのクラブ。わーっと出てきてお客さんの中に分け入ってパフォーマンス。
座長のローラーボーラーの片隅にけん玉の玉を載せて跳ね上げたり、タカシェンカさんのクラブだったり、ケントさんのビッグボールだったり、Asakoさんの小さなボールを大量にだったり、コラボならではの技もあって楽しい。
シベリアの野獣?タカシェンカさんの三角のオリジナル道具によるジャグリング。リングより大きいし三角だし。でもリングっぽい技。このあたりで雨がザーッと来てずぶ濡れ。それでも決めるんだから凄すぎる。2回目では強風で流されていた…。
国籍不明、性別不明?リューセーさんのけん玉。紐無しけん玉、技が決まるたびに客席を笑顔で見渡すから拍手しやすい。大道芸めっちゃ出てるからか、アピールがどんどん上手くなってるよなぁ。1回目は玉2個、2回目は剣2本に増やす。剣同士でのバランス技が凄まじいレベルになってきた。剣の上に剣を載せて徐々に高速回転させていくの凄すぎる…。
絶世の美女?Asakoさんの椅子アクロバット。明るくてパワフルな彼女のキャラクター、曇天の中だとホッとするわー。タカシェンカさんの手伝いで椅子バランスも。終了後にゼーハーしながら座り込むコメディも好き。
ラオスの原始人?しゅうちょうさんのローラーボーラー。雨で明らかに濡れている板、見てる方が怖いよ…!同じくローラーボーラーをやるケンタさんが濡れた板を見ていや~…って感じで首を傾げていたのも更に怖い。そんな状態でも、1回目は4段、2回目は5段まで積み上げて乗っていた。ハンパない!
フランスの貴公子?ケントさんの玉入れ。2回目は土砂降りの中、ずっと上を見続けなきゃならない状況で4段まで決める凄技。ホント凄い!凄すぎる!
タカシェンカさんの上にリューセーさんが乗って長いけん玉、しゅうちょうさんの上にAsakoさんが乗ってポイ、二度と見られないであろう組み合わせのアクロバットが見られるの嬉しい。
しゅうちょうさんとタカシェンカさんのルービックキューブ対決。タカシェンカさん速い!2人の背後でAsakoさんがポイを回しているのも美しい。ケントさんとリューセーさんが脇でジッと見ているw
ケントさんの花瓶でマウススティックバランス、4人が花を入れていく。ぶつかってしまったリューセーさんが知らんぷりしてごまかしたり、しゅうちょうさんがポロッと落としてケントさんに指さされたりw次に使う風船をリューセーさんが膨らませてるのも良い光景だなー。
シェーカーカップを投げ渡しながらキャッチしてくの凄い。5人とも出来るってのが更に凄い。
最後はケントさんが4人から高速で投げられる大量のリングを全部キャッチして首にかけていく技。容赦ない4人の正確な投擲も凄いし、ケントさんの動体視力と反射神経も凄い。

・ジョングルール一座
CHEEKY!さんによる挨拶と、雨で遠巻きに見ている観客寄せ。気合い入り過ぎの前列と遠巻きな人の差が激しいよねwケンタさんがクラブ、カズさんがハットを持っていたけど結局やらず。ああー!ここで見ておきたかった。
カズさん、コウジロウさん、CHEEKY!さん、DAIKIさん、ケンタさん、並んで椅子に座って決めポーズとダンス、そしてアクロバット。このメンバーは全員アクロバットが出来る。凄い。音響トラブルで無音になって、誰か繋ぐんだ!とCHEEKY!さんが煽ったときのケンタさんの行動の早さがカッコイイ!サッと椅子を持ってバランス技。DAIKIさんコウジロウさんの膝の上に寝たケンタさんの腹の上に乗るカズさん、という技が凄すぎる。カズさん何キロあるんだ…ケンタさん折れちゃう!ラストはケンタさんの椅子倒立。
椅子倒立を決めたケンタさんがポーズを取ると、すでに居ない4人。クロワッサンサーカスでもソロでも見られない、何故か虐げられるケンタさんのコメディが全編に渡って繰り広げられるwめっちゃ面白かったー!
カズさんのハットとボール。スピーディでにこやかなパフォーマンス大好きなんだ。普段は九州で活動してる方なので、今回の野毛はカズさんを見に来たと言っても過言ではない!ボールは初めて見たので嬉しい。
ケンタさんのシガーボックス、4人が取り合ったり増やしたりのコメディが可愛い。やっぱり虐げられるケンタさん…。コウジロウさんのテトラも2001年宇宙の旅のテーマで男3人がゆっくりゆっくり持ってくるコメディ。寡黙でストイックなイメージのコウジロウさんのコメディは貴重すぎる!
ラストは踊りつつ、カズさんのボールとケンタさんのシガーボックスとコウジロウさんのスタッフとDAIKIさんの一輪車。ケンタさんが普通にシガーボックスの技をやってるのを初めて見たような気がする…。最後にコウジロウさんの上にケンタさんが乗り、一輪車のDAIKIさんと向き合い、CHEEKY!さんとカズさんがクラブパッシング。キツそうなコウジロウさんに、代わろうか?とCHEEKY!さんが持ちかけるも、クラブ投げられないからここしかないとのこと。頑張って…!
まあまあ喋るケンタさんがめちゃくちゃ面白かったのと、CHEEKY!さんのペースに巻き込まれる後輩3人、という構図も面白かった!雨で大幅に内容を変えたようで、WittyLookの技が何も出来ていないようだ。明日はちゃんと見られるといいな。

このポイントは3回やったところで雨のため中止。渋々移動。

・ホワイトアスパラガス
雨の中でも頑張ってやって、伝説を残したい界さん。ズンダン歌いつつジャグリングの概念を覆すハチロウさんとアクロバットの界さん。
ヘイヘイ、何故か始まる相撲、ボールを取り合い、ボールマスター。ハチロウさんがやるボールを胸に入れるやつ、界さんも隅っこの方でやってみてたの笑った。やってみたかったのかな…。
ボールマスターの組手のような美しいボールのやり取りに突如入ってくる気の抜けたセリフたちに脱力。カッコイイんだけど笑っちゃうよ。なんなんだw
界さんがヒョイと投げたボールをヘディングして回したハチロウさんにビックリした。何でも出来ちゃうの凄すぎるな。

・うつしおみwithイーガル&ホワイトアスパラガス
コラボ!ながめくらしつ50%、ホワイトアスパラガス50%のパフォーマンス。
界さんのストップモーションが見られたのホント嬉しい。前回のながめくらしつでもやっていたこれ大好きなんだ。見るたびに支えるメンバーが変わるという不思議なパフォーマンス。
ハチロウさんのボールを3人で邪魔する流れから、愛実さんとハチロウさんのボールの取り合い、ハチロウさんと目黒さんのシンクロボールパフォーマンスに流れていく展開が素敵。目黒さんの5ボールから、4人でのアクロバットとボールの連続技がカッコ良すぎる。界さんと愛実さんのアクロバット、ハチロウさんと目黒さんのボールの融合、素晴らしいよ。
ヘイヘイを4人でヤジ飛ばしたり、ボールを投げつつ近付いていくやつを4人でやったり、ホワイトアスパラガスにうつしおみが参加してる構図が楽しい。失敗した愛実さんがボールを練習する姿を3人で睨んでるのが怖いw
頑張ってボールを練習する愛実さんにティシューを持って近寄った目黒さんが、これやる?って目で愛実さんを見つめて、愛実さんが頷いたのが可愛かったなぁ。上空で舞う愛実さんは美しい。
最後は椅子を並べてボール。情緒的な曲を奏でていたイーガルさんも加わった!みんな楽しそうにテンション高く投げてるの可愛い。ストライーク!で終わった!

雨やら風やら寒さやらで大変なことになった初日。通りすがりにチラ見したidio2は透明なゴミ袋を被ってやっていた。スゲェ。人だかりがすごすぎて諦めたけど。
明日は晴れる予報なので、ちゃんと見られるかな?貴重すぎるサーカス学校ポイントに居座るつもり。楽しみだ!

コメントを残す

*