清水みなと大道芸

@エスパルスドリームプラザ 10:45〜18:30

2日目。今日は天気が怪しい。

オープニング。今日はMCがこ〜すけさん。朝来たら急にこうなりました!三雲さんがミツバチに扮して佇んでいる。頑張って出演者紹介をするこ〜すけさん。Hi2さんの紹介のときは相方です!ヘヘッと笑っていた。段取りをあまり覚えてなくて、SEOPPIさんがちょいちょい出てきて耳打ちしてくれる。テレパシーで聞きました!とこ〜すけさん。満足気に微笑んでいるSEOPPIさん。

Entertainer Hi2さん。idio2は何年も何度も見てるけど、ソロは初めて見るよ。
ハットとダンスとマジックとフォーク。idio2のときのようなコメディも挟みつつ、全体的にスタイリッシュでカッコイイ。空間全体を使う縦横無尽なアニメーションダンスがカッコイイんだよなぁ。これにハットが加わるんだからさらにカッコイイ!フォークでご夫婦を客上げするのも微笑ましいなぁ。素敵なパフォーマンスだね。

こ〜すけさん。こちらもソロは初めて。序盤は見逃してしまったけど、けん玉の途中から滑り込み。オープニングでMCをやっていたこ〜すけです!という自己紹介。
玉3個と剣1本でけん玉とジャグリングの融合、器用だよなぁ。デビルスティックも普通のやつからコロコロからカラーコーンまで。シェーカーカップの両手で3個は成功率が高いので、出来ない技に挑戦します!とこ〜すけさん。両手で持っているカップも全部投げてキャッチ。何度かやったらなんと成功!凄い!!!ラストのローラーボーラーも、お母さんネタが強いwお母さんが誰か知ってるとさらに楽しめるし、知らなくても面白いよね。
2回目は最初から見られた。グレイテストショーマンでけん玉、最後にプレゼントするバルーン作ったり、クリスタルもやるのね。カラーコーンでバランスもやってたし、ホントに多才。テレビカメラが来ていたのでめちゃくちゃ意識して決め顔作りまくってたの楽しかったなぁ。やっぱり出来ない技に挑戦。片手で4個のカップ、こちらも成功!これはidio2でやろうかな!と嬉しそう。
3回目は雨が降る中でのパフォーマンス。雨で泣きそうになってるの可哀想だけど面白いw前にやっていたブンブクさんが落としていた麩菓子を拾って食べた!潔癖症と自分で言ってたのを聞いたことがあるのですが…いいの!?隣のポイントで油井ジョージさんがパフォーマンスしてて、いろんな音楽や歌が聞こえてきた。一緒に歌おうとしてみたり、歌に反応して自分の音楽を切って合わせてみたり、これからかと思ったら音楽が終わってしまったりw

Hi2さんの3回目がこ〜すけさんの3回目の直後で、ずっと横でこ〜すけさんが見ていた。たまにスピーカーとか直しに来たりしてHi2さんにチラ見されたり。(こ〜すけさんの3回目もHi2さん結構見てたけど)
雨が降り稲妻が落ち雷鳴が轟く中でパフォーマンスしていたHi2さん、途中でidio2のハットの音楽を掛け、反応したこ〜すけさんを呼び寄せて急遽コラボ!ハットのルーチンを2人で。衣装もidio2と違うし、Hi2さんのハットに載せていたハトが2羽吹っ飛んでいったしwラストの挨拶でHi2さん、思わず僕たち…と口走っていたw投げ銭の何%か彼に渡すかは僕次第です!と叫んでいたw
それぞれのソロ、なんだか雰囲気が似てるような。こ〜すけさんの口上はHi2さん寄りだし、Hi2さんはツッコミ不在だからかボケが少ないwソロも楽しいけど、やっぱりidio2最強だなぁ。

みんなで遊ぼうスペシャルタイムはスローモーション。障害物の紐をHi2さんが超低位置でリンボーダンスのようにすり抜けていた。凄い。一斉にやるからゴチャゴチャして全然見えてなかったw峯崎さんがこ〜すけさんを抱えてたような気がしたんだけど。

SEOPPIさんのジャグリングを遠目に見て、スタッキングのあたりから滑り込み。スピード勝負のやつはやらなくなったのね。色変えが正確で綺麗で凄いなぁ。

ブンブクさんを見ていたら、雨が降るか降らないかの微妙な天気だったのが、椅子倒立のあたりで雷が鳴ったwさすがだわー!ドラえもんはやりません!と叫んでいて何かと思ったら、1回目でコスプレ(?)してたのねwオープニングで玉入れを一発で決めて出来ることを見せてから、ちゃんとやりません!とくだらないことを連発するの楽しい。椅子倒立で富士山、くだらないwちょうど雷鳴のときだったので、写真撮ったら骨が写るかもしれません!という小ネタも。対応力スゴイ。

ゼロコ。ティータイムのバリエーション。ゾンビが好き!ゾンビの角谷さん、逃げ惑うぐりさん、角谷さんが演じていた部分も1人で全部やりつつ。散歩中の犬が通りかかったので角谷さんが四つん這いになって向き合ったら、めっちゃ吠えられてあわてて土下座してたw最後のENDでどよめいたよね。あの出し方はカッコイイ。

ナイトパフォーマンスは、りずむらいす+idio2+ブンブクさん。パフォーマーを危険から守るSP、という設定の4人。黒いワイシャツと赤いネクタイ、揃いのSPジャケットはこのためにみんなで買ったらしい。こ〜すけさんブカブカ。ちんちくりんと呼ばれてプンプンしている。可愛い。
バルーンで銃の組み立て、Hi2さんはサブマシンガンだしこ〜すけさんは犬。長縄跳びでレーザー光線を避ける訓練。ここでもHi2さんが超低位置でリンボーダンスのようにすり抜けていた。引っかかりまくるSPたち、客席で見ていたダブルダッチパフォーマーのKARAQRIメンバーの1人を呼んでお手本。
設置されていた手榴弾を探し出すSPたち。振ったらマラカスのような音が鳴ることに気付いたりずむらいす、音を奏でてしまう悪い癖が出る。3人が2個を振る中、3個を投げるこ〜すけさん。それぞれ投げたり連続で投げ合ったり、リズムとジャグリングの融合カッコイイ!
要人パフォーマー、ブンブクさんを護衛。いつも麩菓子を散らかすから他のパフォーマーから恨まれている。椅子倒立で天狗。支えの椅子を引き抜くHi2さん、慌てる峯崎さん。
サブマシンガンを構えたHi2さんがブンブクさんを狙撃!次々にSPの仲間たちも撃ち抜いていく。最後に残されたこ〜すけさんが犬で応戦するも、犬を狙撃されてしまう。ツカツカと近寄ったHi2さん、こ〜すけさんのこめかみに銃口を向ける。目を閉じて天を仰ぐこ〜すけさん。銃声。最後はHi2さんも誰かに狙撃されてしまう。起き上がるブンブクさん、胸元から割れた麩菓子が…w

idio2まみれの今日。ソロとコンビのコラボと他パフォーマーとのコラボまで。こ〜すけさんとHi2さんのソロが丸かぶりの時間、悩んだ結果こ〜すけさんを選んだ。私はコメディジャグリングが好きなんだな。
1回きりのコラボのために衣装も買って新しいパフォーマンスを考えて練習して、という意気込みがありがたいよなぁ。雨の中で転がる5人、カッコ良かった!ストーリーもちゃんとしてたし、裏切るHi2さんが最高にカッコイイぞ!ブンブクさんから渡される麩菓子を1人だけ断ったり、だから武器が本格的なのかとかブンブクさんの椅子引き抜いてたなとか、伏線も張られていた。見られて良かった〜。
明日は最終日。晴れるといいなぁ。

コメントを残す

*