ふくやま大道芸20th特別公演「大道芸サーカス」

@広島県民文化センターふくやま 19:00

ふくやま大道芸の前夜祭、今年はホールでのショー!あきらとひろとプロデュース、ってだけでもう楽しそう。

あきらとひろと、WittyLookが登場。マイムで何かを引くと…サーカステントが出来た!
客席へ降りて両脇の扉を開けて、出演者登場。りずむらいす、タカパーチさん、OVER TONE、油井ジョージさん、楽器隊の歩きながらの生演奏がド派手で楽しい!他の出演者たちも客席を歩きながら舞台へ。

Naotoさん。音楽、照明、キレのある身体の動き、くるくる変わる表情、ヨーヨーの技ももちろん凄いんだけど、それだけじゃない舞台全体の雰囲気がとても華やかで良かったなぁ。回転音が聞こえる1本、一気に動きが速くなる2本、どちらも素晴らしかった!外より舞台で見る方が好き!

MCの木下ゆーきさん、Akiyoさん登場。広島県外から来ている人、という質問に会場の半分くらいが手を挙げた。意外と県内の人が多いような?

あきらとひろと。マリオとルイージのコスプレ、というコンビ。なので緑の土管。シガーボックスでコインジャンプとか、失敗したらちゃんとマリオ死亡の効果音とか、緑と白のハーフのボールを亀と言い張ってみたりとか。ボール8匹は凄い!

転換は出演者たちで協力。マリオのステージ音が続いている。薄暗い中で準備中のDAIKIさんとケントさんがクリボーの帽子被ってるのが見えてざわつく客席。
荷物を載せて台車を押して来たNaotoさん、帰りは5人くらい台車に載ったのを必死に押して帰っていったw

めりこさん。実は初見。白いワンピースで清楚な雰囲気から、ワンピースを脱いで黒と赤の衣装に変化、そこからの妖艶なポールダンスパフォーマンスが美しい。

今度は台車にNaotoさん1人載って、みんなで押してきたwあきらさんが手を出してNaotoさんをエスコート。めりこさんが撒いた薔薇の花びらで遊ぶCheekyさん、あきらさん、Naotoさん。次の出演者、りずむらいすに睨まれて慌てて帰っていったw

りずむらいす。ちっくさんのマイクが入っていない。ちっくさんソロを急遽やりながら、背後でちょっぷさんが直している。ナイスコンビネーション。ふくやま大道芸コールで盛り上がる!楽しげにサラッとやってるけど、ドラムの技術ホントに凄いよなぁ。真面目にじっくり見てみたい気もする。

MCの木下ゆーきさん、Akiyoさん登場。色気が凄いよね〜というゆーきさん、りずむらいすのちっくさんが。ジッと後ろで見ているちっくさん。

ぷれみっくす。舞台真ん中に下ろされる白いスクリーン。登場したロントさんがスクリーンの後ろへ入っていく。シルエットパフォーマンス!巨大化したチャンさんに潰されそうなとっぽさん、ロントさんも入って3人でわちゃわちゃ。ロントさんのシルエットからシルエットが取れる…!シルエットだからこその驚きもあって楽しい。スクリーンの前に出てきてアクロバットも!カッコイイな〜!外では絶対に出来ないステージならではのパフォーマンス、お見事!そして3人でポーズ。3人が帰ってもシルエットはそのまま…?

スクリーンが開いたら、狐面の人物とあきらとひろとがポーズを取っていたw
狐面、CHIKIさん。オルゴールのBGMでアニメーションダンス、クリスタル。狐面の表情がいくつもあって、上手いこと表現していた。拍手が少なくて残念な表情の狐面とかよく考えてるなー!クリスタルとタットの合わせ技がカッコイイ!最後はクリスタルを見失って、キョロキョロしながら去っていったw

MCの木下ゆーきさん、Akiyoさん登場。サーカステントを模したステージ装飾、WittyLookが自費で手作りしたものらしい。巨大な布をミシンでカタカタやったとか。凄すぎる…!

kanauknot。キューブパフォーマンスを生演奏で。油井さんのギターとハーモニカ、タカパーチさんのトランペットとピアノ、ちっくさんのタンバリンとカホンとシンバル、ちょっぷさんのオタマトーン!花火さんのアクロバットがカッコイイ!花火さんに薔薇を渡そうとする綱渡り中のトムさんに対抗して花束を渡そうとするりずむらいすとタカパーチさん。油井さんに止められるw花束3本をクラブのように回すトムさん。最後はみんなで前に出て音楽で締め!

WittyLook。アナ雪の曲で一輪車とアクロバット!凄いことやってるのに、やたらとクネクネするDAIKIさんが可愛いんだwセ〜クシ〜なランジェリーネタw

狐面なCHIKIさんがモップで紙吹雪を掃除。見えてる?見えてるのそれ?

チムチムサービス。パズルがばらばらになってしまって悲しむカッシーくん。ままれちゃんと2人でパズルを組み立て。角のピースを拾って、シャッキーン!!!と叫ぶカッシーくん。最後の1ピースが見当たらない?客席に降りたままれちゃん、客席に座っていたおろしぽんづさんのバッグを取り上げ、中を見ると…あった!

吉川健斗さん。トランクに風船を付けて登場。トランクからこぼれ落ちるビッグボール5個。ビッグボールを頭頂に載せたまま3個回すのが凄いよなぁ。徐々に上がっていく風船、キョロキョロするケントさん、玉入れの棒を持ってくるひろとさん。ケントさんの腰に付けたハンドベルに対抗して、口でチリリン言うひろとさんw1本も3本も危なげなく玉入れ成功させてしまうのも凄まじい。

SUKE3&SYU。ラストは昨年のグランプリ。サングラスとサスペンダー…薔薇パンツだー!ノリノリな2人に手拍子する客席。ローラーボーラーに載るSYUさんを飛び越えるSUKE3さんが凄すぎる。

エンディングで全員集合。SUKE3&SYUのダンス曲が流れ、みんなで踊る!さすがにフルパフォーマンスは無理なので簡単にしたものだったけど、みんな踊れるよねぇ。カッコイイ!
終演後は入口付近で出演者たちが並んでハイタッチのサービスも。アットホームで良いねぇ。

大満足の2時間弱、ふくやま大道芸はパフォーマー自らプロデュースする演目が多いから楽しいんだよね。終わった感あるけどまだ前夜祭だ!
明日からのパフォーマンスも楽しみだな〜。

コメントを残す

*