ふくやま大道芸

@福山駅前 11:00〜21:30

初日は曇り空。涼しいのはありがたいけど。

WittyLook。建物の間のポイント、しかも地面は石畳でガタガタ。ここ大変じゃない?と思っていたら、このポイントは出来ないと言ったのに入れられたらしい。そんなことがあるのか…。開始前、ショー開始時間を示す手作り時計が掛けられていてほっこり。可愛い。アナ雪のDAIKIさんが好きなんだよなぁ。ありのままの…wクネクネしてる感じがとても可愛いwこの人がとんでもねー5輪車とか乗っちゃうんだから凄い。Cheekyさんの衣装のボタンが取れるハプニング。不吉だよ〜と嘆くCheekyさん。あとで付けてあげるから!とDAIKIさん。裁縫男子らしい。いつもの千円千円千円!に加えて、paypayが仲間入り。Cheekyさん言いづらそうw

ジャグラー・コーヘイさん。北海道札幌からやってきたコーヘイさん。移動距離ナンバーワンパフォーマーです!をここでも。今回のふくやま大道芸の出演者、北海道から沖縄まで、の北海道の部分を担っているものね。ハットやボールやディアボロやリングやクラブバランスやクリスタルやクラブ…とにかく多才。トランクに付いていた白いバラはクラブバランスのときに活用された。草生えてる!フォトジェニックなポイントを作ってくれたらしい。やっぱり最後のクラブ3本が一番好きだな。足技がとにかく凄いのだけど、足で跳ね上げたクラブを肩の後ろを回してキャッチしていた。どうなってるんだ…。

Naotoさん。前夜祭のステージがとても綺麗でカッコ良かったので。清水みなとの狭いポイントで見たときはピンと来なかったけど、広い場所なら綺麗だなー!ドイツで演じている15分をそのまま再現。強風凄かったけどキッチリ決めてしまうのが恐ろしい。最後の2本を回し始める瞬間、音楽とピッタリ合っててとても綺麗だった。ここ好きだなー!

グランプリ予選。
コーヘイさんはハットとボールとディアボロとリングとクラブ。リングはいつもの平たいやつじゃなくて細いやつ。ショーで見たこと無いのにここに持ってくるのか!10分にここまで詰め込む多才さ、素晴らしいよね。客席に降りたり喋りながらだったり。軽やかだわ〜!
吉川健斗さんはビッグボールのみで10分。3個から6個のバリエーションが豊富。ハットも一緒に飛ぶから見た目も不思議なんだよね。途中で音楽が聞こえなくなるトラブルも、スマホを外して前に置いて、小さい音で続行。この機転と微笑ましさが素晴らしい。

渡邊翼さん。バラの木がある緑の多いポイント。黒尽くめと白い道具が映えてちょっとファンタジー。ソロをちゃんと見るのは沢入の発表会以来でなんだか新鮮。動きが美しいし、なんだか惹き込まれる表情も素敵。ディアボロは使ってるけど、普通のジャグリングじゃない、不思議なパフォーマンスだよなぁ。

CROWNCIRCUS。ふくやま大道芸20周年記念コラボ。WittyLook、渡辺あきらさん、ぷれみっくす、じ〜にょさん。
前半はぷれみっくすとじ〜にょさんのコラボ。オープニングは全員でダンス。野毛でCheekyさんが作ってたあの椅子ダンス!椅子倒立出来るのはDAIKIさんとチャンさんだけなのね。とっぽさんに操られるじ〜にょさんのボールジャグリング、チャンさんのローラーボーラー、とっぽさんとチャンさんの巨大バルーン。そして全員でダブルダッチ。ぷれみっくすとじ〜にょさんがアクロバティックだ!カッコイイ!DAIKIさんが一輪車で跳んでいる…凄すぎ。ラストは全員でクラブパッシング。Cheekyさんが間を走り抜けたり間に入ったり。最後の大技はあきらさんと全員のクラブパッシングからの全キャッチ。最後の1本を取れずにぶちまけたw
後半はWittyLookと渡辺あきらさんのコラボ。オープニングは全員で衝立イリュージョン。虐げられるDAIKIさんwあきらさんの音の箱をロントさんも含めた4人で奏でる。これはratioとコラボしたときのやつ?あっ間違えた!とか言っちゃうロントさん可愛いし、そこ一番簡単やからな!と怒られるCheekyさんも可愛い。DAIKIさんも結局ワタワタしてるし。そんな難しいかな…?と首を傾げるあきらさん。そしてあきらさんの音の箱でのソロ、WittyLookの一輪車。WittyLookの途中で音楽が途切れて、薔薇の歌を歌いながら一輪車とアクロバットをこなしてしまう2人。凄すぎる!最後の大技はあきらさんと全員のクラブパッシングからの全キャッチ。最後の1本を取れるまでちゃんとやる!と頑張るメンバー。ちゃんとキャッチ出来たー!カッコイイー!!!
最初のダンス、後半ではやらなかったなぁ。あれまた見たかった…可愛い…。

一発芸大会。たくさんのお客さんとパフォーマーが見守る中、凄いことやくだらないことを2分間で披露していく。
おろしぽんづさんの布袋寅泰でLINEが一瞬なのに面白い上に、木下ゆーきさんに気に入られて何度も呼ばれるはめにw即座に言葉を思いつくゆーきさんも反応するおろぽんさんも凄いよ。
TOMMYさんがNaotoさんの15分のショーを2分にまとめてきた。技はもちろん同じことをトレース出来るのだけど、それ以上にNaotoさん特有のパッと弾ける感じの表情と動きがそっくり!終わってから私服のNaotoさんも走ってきて、凄いね!と驚いていた。これは本当に凄かったなぁ。
サクノキさんがスタンドマイクの前に立った。ハンドビジュアル…なんだっけ?珍しいパフォーマンスを披露します、と。穏やかに歌うサクノキさん。かたつむりかもしれない〜♪グーチョキパーで何作ろうだ!カニかもしれない〜♪
コーヘイさんはクラブ6本を持ち込んだ。取れなかったら最終手段があります。何度か挑戦するも、6本キャッチは出来ず。じゃあ大先輩、森田智博さんのモノマネをします。知ってる人を見つけたときのピンと伸びる感じと声色がそっくりw
アヤチーガルが白い衣装で登場。シルヴプレだー!音楽は自ら歌うのがさすがよね。堀江さんの言いそうなことモノマネをするあやちさん。喋り方は似てるけど、内容がなんだかロックだw堀江さんそんなキャラなのw
WittyLookとあきらとひろとのコラボ。Cheekyさんに薔薇を渡そうとするあきらさん、巨大な薔薇を渡そうとするひろとさん、無表情でマトリョーシカテルミンを操るDAIKIさん。AVANTI ZAPで見たアレだ!DAIKIさんわりと楽器演奏するよねぇ。
見知らぬ青年が舞台に上がってる…?誰…?と様子をうかがっていたら、じ〜にょ!と。素顔で出ていいの!?にこやかで爽やかなお兄ちゃん。シャボン玉で薔薇の花びらを落とします。小さなシャボン玉じゃ無理とわかってからの大量放出の道具が凄すぎる!客席まで降りて大量のシャボン玉を振りまいて、わ〜!と盛り上がった客席を見てガッツポーズ。めちゃくちゃ綺麗だった〜!
一発芸大会のトリはケントさん。持ち込んだのはトランクの上のダイス。小ネタでやってるインチキダイススタッキングだ…wゆーきさんに散々振られてからの一瞬。ハットじゃなくて手でかざして揃えていた。見せ方が上手いな!w

ナイトパフォーマンス。まことさんプロデュース。
ゼロコのソロ、ばい〜んポイントを作ってキャッキャする。アヤチーガルの歌、風に吹かれて髪や衣装がなびくあやちさんのド迫力の歌声が素晴らしい。あきらさんのソロ、音の箱でハンドベルバージョンも。まことさんのお客さんと遊ぼう、○×ゲームと思いきや、裏面の文字が揃ってる!なんで!?SUKE3&SYUのローラーボーラーからのシロクマで踊る!
みんながばい〜んを活用してたり、避けたり、SUKE3のアイーンだったりw
最後は全員が黒衣装に着替えての登場。あきらさんの光るクラブがカッコイイ!そしてまことさんのファイヤー!

一発芸大会の優勝はTOMMYさん。駆け上がってきたNaotoさんがコメント。TOMMYさんは客席でジーニーさんに羽交い締めにされている。TOMMYさんのふりをするNaotoさんもまた、TOMMYさんの口調や動きや表情をコピー。Naotoさんの好きなところは?と聞かれ、間髪入れずに顔!と答えていたw顔なのかw

もりだくさんなふくやま大道芸、押しまくったナイトが終わったのは22時半。さすがにキツい!でも楽しいから途中で帰るとか出来ない!
モノマネ大会になった一発芸大会、面白かったなぁ。Naotoさんのパフォーマンスを見たばかりだったので、TOMMYさんのモノマネがより楽しめた。
前夜祭からコラボまで、WittyLookとあきらさんの働きっぷりが凄すぎる。あきらさん毎日コラボしてるし。ラストのあきらとひろとも見に行けるかな〜。

コメントを残す

*