ふくやま大道芸

@福山駅前 10:15~18:30

午前中は快晴だったけどどんどん曇り空に。

ジャグラー・コーヘイさん。開始前に時間が余ったからと、ふくやま大道芸に協賛している森永乳業の宣伝まで。スーツ姿だからデキる営業マン感が強いwさらに時間が余ったので、成功率低いシリーズからステッキを足から頭に載せ替える技。成功した!凄い!本編でステッキのデビルスティックを見て、そういえば昨日は見てなかったと気付く。多才すぎて道具のバリエーションが多いから、何を見たのかよくわからなくなるスピード感ホント凄い。快晴の中で見るクリスタルは美しいねぇ。ラストの決めポーズで後ろの女の子たちがケラケラ笑っていた。なんで笑うんですかー!とご立腹なコーヘイさんwアレめっちゃカッコイイと思うんだけど、伝わらない人もいるのか…衝撃。まあ感性は人それぞれか。自らマニアックと言う3本クラブの不思議な軌道は何度見ても素晴らしい。これに衝撃を受けてファンになってるからなぁ。足技もレベルアップしてるし今後も楽しみ。

ぷれみっくす。障がい児支援企画で、普段はなかなか外に出られない子どもたちに大道芸を見てもらおうということで、正面はほとんどが子どもたちと親御さん。いたるところで歓声が凄い!ロントさんが客席に分け入ってワチャワチャしたり、とっぽさんがニコニコ話し掛けたり、チャンさんは音響調整してたな。見た目怖いもんなwドタバタなアクロバットとジャグリングと…バナナ。バナナめっちゃ好き!久しぶりに見た!チャンさんのパワフルでワイロに負ける黒子いいなぁ。巨大バルーンも子どもたちのツッコミとかアドバイスとかガンガン来て楽しい。やる気ないチャンさんと頑張るとっぽさんの対比が良いキャラだわ。

じ~にょさん。支援企画2組目。片付け中のぷれみっくすの拡声器のサイレンとか暴走族の爆音とかに邪魔されつつwメルヘンな優しい世界で、でもマジックは失敗だらけで子どもたちのツッコミが激しいw可愛いキャラだなー!昨日見たクラウンサーカスのコラボでやってたマジックはじ~にょさんの持ちネタだったのね。傘と雨音のパフォーマンスが微笑ましい。レインコートとか傘とかアイテムがとにかく可愛いんだよなぁ。可愛いアイテムでジャグリングとかバランス芸をやるので、ずっと可愛いんだ。そのくせ椅子バランスとか結構えげつない大技でビビる。ラストはしゃぼん玉を大量に振りまくパフォーマンス。これは大人も子どもも歓声上がるよねー!昨日の一発芸、素顔でこれやってたけど良かったのかw素のお兄ちゃんよりクラウン姿の方が良いと思う…w

りずむらいす。横幅が限定されているポイントなのでお客さんがギッチリ。彼らは360°囲めるような広いポイントの方が良いのでは…?久しぶりに見たらマジックが多めになっていたwスプーン2本ずつのリズムパフォーマンスが凄すぎる。何でも楽器にしちゃうんだなぁ。打楽器の技術はホント凄いし、会場の一体感も楽しい!

じ~にょさん2回目。すっかり気に入ったのでもう一度。傘のバルーンを取り出そうとしたら割れた!悲しげな表情もコミカルで可愛い。さっきは建物の1階というか半屋内みたいな感じだったからか、屋外バージョン?雨音の導入部で水を撒いていた!豪快すぎるw本当に雨が降りそうな空模様だったので、傘やレインコートがリアルになってしまったwバルーンのミッキーは作りかけを箱に押し込んで完成品を取り出していた。おや、これもさっきとは違う?作りかけのバルーンが箱から飛び出してるし、この絶妙なウッカリ加減が微笑ましくて楽しい。木々の多いポイントだったので、ラストのしゃぼん玉が映えてとても綺麗だった…!

あきらとひろと。前夜祭にも登場した伝説(?)のコンビ。8年前に結成したらしい。3年置きくらいにやってるのは写真で見て知ってたけど、ちゃんと見たのは今回が初。打ち合わせ無しでやりながら考えるというベテランっぷり。マリオの世界観凄い。マリオとルイージのバルーンとか、ブロックのシガーボックスとか、ピーチ姫のデビルスティックとか、小さなブロックと土管のダイススタッキングとか、ノコノコのボールとか、きのこのクラブとか。ラストはファイヤー!あきらさんがファイヤーやってるの初めて見たかも?見たことあったかな?ソロではまずやらないパフォーマンスを見られるのもコラボの良いところ。6本から増えて8本。危ないので火を消してチャレンジ。イマジネーション!スランプに陥った!とかワーワーしながら見事に決めた。次はちゃんと練習します!と宣言して終了w

うらぐらんぷり?。グランプリ決勝を見に行かないという暴挙に出るも、結果的に見て良かった。マトモな判断が出来ない大道芸ファンが集まるうらぐらんぷり主催、くす田くす博さんのMCが毒だらけの軽妙さで楽しい。
トップ出番あたりで吉川健斗さんが出ていたようだけど間に合わず。常連のおろしぽんづさんの旗揚げゲーム。出演してないのに朝の福山駅でくす田さんに捕獲された健山さんの2分半に凝縮したパフォーマンス。同じく捕獲された岐阜のパフォーマーぼびーさんの火吹き、道具を何も持ってこなかったのでわくわくブーブさんに借りたという友情パワー。真面目にパフォーマンスするAXEL翼さんとかKIAさんとかサムライパフォーマーsynとか、なんで出たんでしょう!とくす田さんに言われてしまうw多治見大道芸を落とされたエルさんによる恨みのバルーンパフォーマンス、黒い巨大バルーンの中に入って…長い髪が怖い!最前列の女の子が泣くw
トリはTOMMYさんと紙磨呂さんによるKami of Love。昨年のKYOTO大道芸の企画でやったスタンドネタ。ふくやま大道芸、グランプリはSPINATIONで勝ち取った、一発芸大会も昨日勝ち取った、あとはうらぐらんぷり?だけだ!と野望に燃えるTOMMYさん。マドンナの心を射止めるためにハートを掴む。ハートのエースを出すはずがちょっと失敗してたり、客席の奥まで入っていったり、わりと自由な紙磨呂さん。俺のスタンドなのに全然言う事聞かない…とボヤくTOMMYさん。ジョジョ立ちがピシッと決まる2人、紙磨呂さんの素早い動きがソロの軽やかさとはまた違ってて面白いw
優勝はKami of Love!その場で実行委員にくす田さんが電話。優勝者報告の会話が聞こえてきたけど、Kami of Loveと何度も繰り返してて笑う。そちらに向かわせます、顔はわかるはずです!と力説していたw確かになw

決勝会場が変更になり、商店街の真ん中の屋根のあるポイントになっている。各賞の発表前の前年優勝者のパフォーマンス中に到着。人だかりが凄すぎて何も見えてなかったけど、SYUさんがSUKE3の上で逆立ちしてるところだけ見えた!
うらぐらんぷり?の優勝者発表でKami of Loveと呼ばれてざわついてるのを見てニヤニヤ。ここにいた君たちは何も知らないだろう…という謎の優越感に浸るw
グランプリ優勝は吉川健斗さん!大歓声!結局ふくやまでは前夜祭と予選でしか見てないけど、優勝は納得だよなぁ。どんどん技が増えてるし難易度も増してるし、サーカス学校が生んだモンスター凄すぎる。めでたい!!!

前夜祭からラストまでずっと楽しいふくやま大道芸、ガチ大道芸ファンと地元のお客さんが半々くらいなのかな。NPO法人化を目指しているようで、地域に根差した取り組みも素晴らしい。
1日目のコラボ企画、クラウンサーカスが楽しすぎたのでまたやって欲しい。Cheekyさんに野毛と同じオープニングですみませんと謝られてしまったけど、WittyLook以外メンバー全取っ替えだから全然違って楽しかったよ!他では見られないような組み合わせも良かったなぁ。
出演パフォーマーの協力的な姿勢も良いんだよね。来年も楽しみだ!

コメントを残す

*