ソラマチ大道芸フェスティバル2019

@ソラマチ

2日目。昨日今日は涼しいので見やすくて助かるね。

サクノキさん。アリーナの広いスペースのポイントでのびのびと。
ジャケットを着たりホウキと戯れたり椅子でクルクルしたりハットを投げたりコート掛けを直そうとしたりキューブでクルクルしたり。
子どもたちの、わざとでしょー!の声に、ハットをバシバシ投げつけてるの面白かったw子どもにも容赦なくいくよね!あれで泣いたり怒ったりにならない絶妙なキャラ素晴らしいよなー。その子たちもずっとキャッキャしてた。最後のキューブは黙ってたけど、飽きたのか圧倒されたのかどっちだろうw
コート掛けにハットを投げて倒れかけたのを足で戻したら、挿してた花がすっ飛んでいったの面白かったなぁ。そのままバランスやってた。そういえば膨らませたバルーンもバランスしてたな。軽いものから重いものまでなんでもバランスするの凄すぎる。
昨日見たときはパンツにならなかったなぁ…と思っていたら、今日の投げ銭のときに脱げていたwキューブのときすでにサスペンダーが片方外れていて、いつ来るのかワクワクしていたんだw

紙磨呂さん。昨日と同じ地下のポイント。
今日もカードマジックから見られた。クロースアップっぽいことやってるの初めて見たんだよなー。大道芸とギアでしか見たことないし。
1枚カードを引かせて当てるカードマジック、出したのが外れていて地面に転がっていたw混ぜる前に1枚落ちたのを拾って入れたから、どこかで手順が狂ったとかかなぁ。その後、違うカードから正しいカードに一瞬で入れ替えて事なきを得る。その技も凄いぞ。
コインやってるときに明らかに目が合って、おっ、髪から出してくれるやつ?と思ったら顔面だった!頭押さえられてバケツに頭突っ込まれるやつ。これは楽しいw
リングの最後1本の外し方がカッコイイやつだったー!一瞬で外して腕で回すの、アレめちゃくちゃカッコ良くて大好きなんだ。嬉しい。
薄暗い場所で見る小さな命の物語は美しいな。明るい陽射しの中で見るとファンタジーだけど、こういう場所だとダークファンタジー。華やかなフリルの衣装もどことなくゴスっぽい気もする。

Syanさん。紙磨呂さんと同じポイントで。
ふわりと揺れるコートと伸びた背筋が美しい。仮面とハットと手袋でマジシャンのような装い。準備運動の時点から動きが美しいの素晴らしいね。
バルーンパフォーマーだけど、バルーンからどんなものでも生み出してしまう手腕はホント魔法だわ。凄すぎる。色を変える瞬間やどこからともなくバルーンを出して膨らませるのもマジックのようにも見えて不思議だわ。
ミッキーとかポケモンとかソラカラちゃんとか、キャラクターが可愛く作れるのも凄いなー。ポケモンの多様さハンパない!コイキングのリアリティ凄かった…。
ポケモン貰えないと泣いてる男の子がいてお母さんやおばあちゃんがなだめてたのだけど、Syanさんは気にせず続けていた。スルーかな?と思っていたら、終盤の女性に花をプレゼントのときにおばあちゃんを客上げして、男の子の目の前でバラを出してプレゼント。おばあちゃんもお母さんも男の子も笑ってて、上手いやり方だな~と感心。別に聞いたわけじゃないからどんな意図があったのかはわからないけど、お母さんじゃなくおばあちゃんなの上手いなと。
ラストの巨大なソラカラちゃん、萌キャラぽいので萌えカラちゃんらしい。これはソラマチ、しかも今日だけの限定新作だったとか。見られて良かった!

ZANGEさん。地上の明るい場所で。
横からだったのでクリスタルや8リングはあまりピンと来なかったけど、ZANGEさんは何度も見てるので知ってるから良しw
細身に見えるのに360°背面まで反る筋力は尋常じゃないし、片足だけでしゃがんで立ち上がるのも凄すぎる。
手首と肩と足とその他諸々の軟体芸は悲鳴が上がるよね~。最初からやるとドン引きされるから軽いやつから、って充分ドン引きされてるの面白いw
今後は関東でもやっていくとか言ってたような気がするけど、そうなのか?関西と静岡でしか見たことない気がするんだよな。

小林智裕さん。駅前のポイントで。
空転軌道とか空転劇場とか散々見てるわりに、大道芸のソロは初見。
穏やかな口調で流暢に喋りつつ、クラブとかクリスタルとかデビルスティックとかボールとかハットとかバランスとか靴紐マジックとか。多才な方だ。
でもやっぱり小林さんといえばリングでしょう!細いリングの技の種類が凄い。縦に投げて上空で横回転…ちょっと意味がわからない。凄すぎる。
ラストの薄いリングでの6本も綺麗だったー!

ながめくらしつ。天井の低いポイントとアリーナの広いポイントの2箇所で。
森田さんの7ボールが失敗するたびに、生演奏中のイーガルさんがイライラしてバーンと低音を叩き出したり、すぐに曲の頭から弾き直したり。これは生演奏だからこそよね~。イーガルさんの音楽は言葉よりも雄弁だ!
最後の3人でのシンクロ技に魅入ってしまってぐったりする。同じ手順、同じスピード、同じ高さを維持した動き凄すぎるでしょう。
ラスト回はジャグラーがたくさん見に来ていた。別の特設ポイントでジャグリングイベントやってたもんね。準備中に目黒さんが見に来ていたジャグラーから大きなボールを借りてコンタクトやったり、ディアボロを借りて難しい技に挑戦したりしていた。
森田さんが武さんを横の最前列に座らせていて、なんで?と思っていたら、3人横並びの椅子のときに森田さんが武さんに2個ボールを渡した!森田さんの両手にきっちり2個とも投げ返す武さんさすがだわ。お客さんには1個だけだし森田さん取りに行くもんね。だからあそこに座らせたのかw
4回とも堪能した。緊張感あふれる3人のシンクロ技のラストがイーガルさんの曲の余韻ってのが素晴らしい。

フィナーレ。パフォーマー大集合の企画モノ。
開始前からスタッフポロシャツ姿の小林さんとidio2がウロウロしている。バミっとけよおまえらー!とこ~すけさんが指示を出す。先輩の役らしい。あとで怒るなよ~とか1人にするなよ~とかちょっと気弱w小林さんのガムテープジャグリングとHi2さんの軟体技、そしてこ~すけさんのドラムも少しだけ披露。
ADのように拍手と笑い声を煽るこ~すけさん。カンペを持つ小林さん。お客さんに注意したりマイクを準備したりと本当にスタッフのように動き回るHi2さん。バミりのときにちょっと不器用なキャラだったHi2さん微笑ましい。
司会はジャッキー太先生。ゆっくりな車で登場するジャッキー太先生ことMr.BUNBUNさん。書道家なのでコップに筆を入れるやつをやりたい。巻きが入り、羽交い締めにされてつまみ出される先生。
楽屋に仕掛けたカメラで生中継。
堀江のぞみさん率いるエンジェルたち。バルーンでエンジェルのコスプレをした、山本光洋さん、柴崎さん、SEOPPIさん、Syanさん。可愛いポーズに余念がないエンジェルたち。リングキャッチに失敗したら頭や胸のバルーンを割られてしまう。人間ピラミッドの上でスタッキングを成功させるSEOPPIさん凄いな!
三雲さん、ふくろこうじさん、サンキュー手塚さん、YEN TOWN FOOLsというベテラン勢。楽屋でテーブルクロス引きの練習中。皿もボトルも割れまくる。そうだ、マイムでなんとかしよう!という三雲さんのマイム。マイムじゃどうにもならないので、台の上に布を敷いて4人が寝転がった状態で三雲さんが布を引く。全然抜けなくて足蹴にしていたw
次は紙磨呂さん。楽屋には椅子に赤い布が掛けられ、捜さないでくださいという置き手紙が。スタッフたちがJuggler Labyさんを連れてきた。無理やり赤い服を着せ、白い粉を塗る。洗面器に入れた粉にLabyさんの顔を突っ込んだw花を浮かせるマジックはこ~すけさんが釣り竿で補助。3本のリングは回す。缶ビールは飲む。黒い布に巻き込まれてグルグルすると…本物の紙磨呂さんだ!!!炎からステッキを出して、颯爽と帰っていった。舞台の向こうからぬるりと起き上がるLabyさん。
ラストはフレディーノさんによるQueenのボヘミアン・ラプソディ!HIBI★Chazz-Kの生演奏付き。楽屋ではエンジェルやベテランたちや紙磨呂さんと偽磨呂さんとスタッフによる歌唱も。
全パフォーマー大集合であらゆる技の披露。ここでもライトを用意したりとスタッフとして動く3人。徹底してるな!ジャッキー太先生が失敗しまくっていた筆入れは、to Rの丸ちゃんが一発成功させていたw

楽しかったソラマチ大道芸も終わり!カオスなフィナーレが楽しすぎた。小林さんがラスト回のあとに楽屋に戻って打ち合わせだ!と言っていたのはこれだったのかwめっちゃ演技派で上手かったw
ながめくらしつを4回見て大満足。ラスト回で目黒さんの野郎ども行くぞ!を聞けた。これですよこれ。舞台のクールな感じも好きだけど、大道芸の愉快な感じも好き。
しばらく大きな大道芸フェスがないので寂しい。次は秋だなー。なんやかんやで色々見に行くけど!

コメントを残す

*