いしだちゃん祭り vol.114

@渋谷ロフト9 18:30

すっかり袖待機が恒例になってきたスタッフ業。なんと30周年ですって。凄いな。

オープニングに過去の映像を流す。30年のうちの有名所を。海砂利水魚とかラーメンズとかアンタッチャブルとかX-GUNとかね!懐かしすぎるし、フォークダンスde成子坂は泣ける。

アナログタロウさんが5年ぶりくらいの登場ということで衝撃。そんなに出てなかったのか。相変わらずの名人芸で前奏ぴったりに収める謎コメントたち。
パーマ大佐の歌ネタじゃない鼻につくネタが完璧すぎて袖でめっちゃ笑っていた。おそらく自分で録音した鼻につく曲、タイミング完璧なセリフ、そして巧すぎる歌。オチまでちゃんと鼻につくw素晴らしい!
ねじが久しぶりにコントだ。秋田で自殺を図ろうとする女性と地元男性。秋田愛は変わらず。佐々木さんの女装が相変わらず可愛くてビビる。姿が見えなくても2人のセリフだけでちゃんと面白いのが凄いよなぁ。
ヤーレンズの衣装がグレーのスリーピースでさらにカッコ良くなってるし、ゆるりと喋って最後にネタのスタイルも無くなって通常の漫才スタイルに変わっていた。おお、しばらく見ない間に変化が起きている。メガネを買いに行くネタ微笑ましいなぁ。
ジュースマンズは知らないコンビだなぁと思っていたけど、片方とても見覚えある…!と調べてみたら、元きらめくあしたの中原さんだ!そりゃー知ってるはずだわ。一時期めっちゃ見てた。ツッコミの切れ味は相変わらず。サウナのネタ、延々と堂々巡りで面白かった。

ハーフタイムショーは前代未聞の2人。川上大輔さん、超高音のハイトーンボイスが凄まじい歌手。穏やかで緩やかなトークと歌のキャラが違う…!オリジナル曲にどことなく80年代っぽい歌謡曲な雰囲気も感じる。Kiroroの生きてこそという曲のカバーも。女性曲を当たり前のように歌えるって凄い。そしてこの曲がムシキングのオープニングテーマだという事実にも衝撃。アニメソングってこんな感じ!?
そしてリップシンクというパフォーマンスのフレイディさん。Queenのライブ映像と完全シンクロらしい。姿が見えないと何もわからないやつだ。正面から見たかったなぁ。

スペシャルエディションは恒例のカバーネタ。
あばれヌンチャク!竹内さん持参のスケッチブックで実演。あの頃より確実に良い声だよねぇ。相方はコスモスライダーのしょうちゃん。可愛いし自由だ。数え歌懐かしい!おじいちゃんシリーズ、例の国を覚えてたことにビックリされたw
鳥居みゆきカバーのまるいるいさんは今回前説。前説で呼んだ人をここに出す?という疑問はあれど…鳥居ちゃんの声がそっくりでビビる。聞いてみたら持ちネタではないらしく、初めてやったと。これは持ちネタに出来るよね~。
パーマ大佐の金谷ヒデユキカバー、サザエさん替え歌、ウクレレ弾き語りでオリジナルか?ってくらいの馴染みっぷりが凄い。そして祭りのことも歌にしていた。ヤーレンズが企画から逃げたとw仕事です…!
Gたかしさんのヒロシカバー、ヒロシと藤岡弘、が合体している。途中から声が変わったと思っていたんだwさすが!

モロ師岡さんが通常ネタでコント2本だったり、ユリQさんが拍手笑い何度も起こるほど爆笑かっさらっていたり。ベテラン勢カッコイイな!

次回は10月12日。ねじが秋田に出稼ぎ(本人談)に行っているので出られないけど、また方々からいろんな芸人さんを見つけてくるんでしょう。すっかりお笑いに疎くなったので新規開拓は私も楽しみ。

コメントを残す

*