ながめくらしつ「距離の呼吸」

@信毎メディアガーデン 13:00

2回目かつ最終公演。もう寂しい。

昨日見た内容から席の場所を熟考した結果、イーガルさんのグランドピアノの横から見るという選択。そして昨日は椅子だったけど今日は桟敷。目の前だ!
目黒さんとハチロウさんのペアが目の前、ハチロウさんのソロが目の前、コウジロウさんのテトラとトイピアノを弾くイーガルさんと目黒さんが横視点。どこから見ても見え方が変わるはずなので、こっちから見たいな~と思っていた部分をピックアップして多い場所にしてみた。

昨日は静かにストレッチや道具の確認が始まって本番開始だったけど、今日はまだシャツやパーカーを着た状態のメンバーが10分前くらいから舞台でストレッチを始めたり遊び始めたり目黒さんがトイピアノでピンポンパンポーン♪とアナウンスしたりしていた。イーガルさんハチロウさんあこさんがいっせーのーせで指を上げて遊んでたり、ストレッチをするコウジロウさんに近寄った界さんが脚を上げたり胴体をカニバサミしてみたり腕を掴んで引きずってみたり手伝ってるのか邪魔してるのかわからない絡みをしていたり。微笑ましい。
いったん捌けて、今度はちゃんとストレッチと道具の確認から。

昨日書いた内容は抜けてたり順番が違ってたりするからちゃんと書きたいと思ったもののやっぱりすぐに忘れるので無理だ!
合間に入るダンスの組み合わせ、界さん愛美さんあこさん、そこにコウジロウさんが入る冒頭、ハチロウさんが入る椅子、ちょっと珍しい組み合わせだったな~。踊る界さん好きなので見たいと思いつつも、ついつい目線がコウジロウさんに行ってしまう。目が足りない!
動き回りながら踊る界さんの倒立が目の前で、改めて美しいなぁとガン見。すうっと自然に脚が上がって倒立が完成している。倒立のままで徐々に背中を反らせていくのも凄まじい。
フープの下に座るメンバーの周りにリングを撒く目黒さん、あこさんの腕をリングを使って引っ張る冒頭にハッとした。輪から引きずり出されたあこさん、って感じ。そこからあこさんがみんなの間でリングに引っ張られながら踊り始める。愛美さん、界さん、コウジロウさんも動かされる側になりつつ。
ハチロウさん界さん、目黒さんあこさんの阿吽の呼吸でリングで相手を操っていく動きがとてもカッコ良かった!組み慣れた相手とのコンビは信頼関係ありきの容赦ない感じで迫力あったなぁ。
散々動き回った目黒さんが息を切らせたままリングを拾い上げて愛美さんのフープとのコンビに移行する体力が凄い。目黒さんなんだかんだ一番キツいところを自らやってない?と思うんだよな。それであのリングジャグリングの安定感凄すぎる。
界さんのシルホイールは回転中の風まで感じられる距離。なんだか昨日よりも回転が速い気がする。片足を大きく振り上げて一気に回転をかける技がとてもカッコイイ。そこから片足を回してどんどんスピードアップしていくのとか。片足を上げてスピンしてるような回転も綺麗だった。イーガルさんの曲が速くなる瞬間、界さんがニヤリと笑みを浮かべたのが見えた。見せ場に対する自信の現れだろうか。カッコイイ。
空中のフープで回る愛美さん、地上のシルホイールで回る界さん、そして地上に降りてフープで回る愛美さん、その周囲をシルホイールで回る界さん。2回見て2回ともここが一番好き!となったので一番好き。
回転が止まりかかっているシルホイールをじっと見つめて両手を構えた界さんが一瞬のスキを突いてキャッチする瞬間が好きだった。
愛美さんが真下にあるシルホイールに少し足を掛けて回転を強めるとか、フープから伸ばした手にハチロウさんが触れたりとか、下界との接触が目黒さん以外にもあったのも驚いた。
ハチロウさんのボールを真横からの視点で間近に見る贅沢。投擲からキャッチまでのスピードが尋常じゃなく速い。綺麗だったなぁ~!何が起きてるのかわからないけどなんだか凄い、という領域。
たくさんの椅子をどんどん滑らせていく目黒さん、キャッチして並べるハチロウさん、なんだか職人みたいでふふっとなってしまう。界さん愛美さんあこさんが椅子の上で踊っているときの2人の地道な活躍。
テトラに乗るコウジロウさんを横からの視点で見られたのは貴重だった。しかもテトラの中にトイピアノを弾くイーガルさんがいるとか、コウジロウさんがテトラに乗ってるときに他の人が触るとか、前例のない光景。なんならコウジロウさんがテトラ以外の何かを踏み台にして登るのも初めて見たし。テトラから放り出されたコウジロウさんが所在なさげに佇んでるのを、地べたに座ってる4人がじっと見上げてる光景もなんだか良かった。イーガルさんの鍵盤ハーモニカの音でハッとなって振り返るまで。
黒い布でティシューやる愛美さんは珍しいのでは?徐々に暗くなる照明、消えゆく愛美さんの姿。

出来ることなら全方向から見たい。東京じゃなくてもどこでもいいからまたやって欲しい!まったく同じじゃなくても、コウジロウさんが入ったバージョンのながめくらしつを今後も見てみたいな。かなりの存在感のテトラ、前回の公演で使っていたキューブとも違うサイズと形状、良い光景だった。
イーガルさんの全曲収録CDを購入してきたけど、これを聞いたらまた見たくなってしまうので悩ましい。もう少し日を開けてから聞こうかな…。

コメントを残す

*