第42回大須大道町人祭

@大須 12:00〜20:30

12年ぶりの大須。…そんなに!?

まずは夜の大須演芸場での公演の整理券のために並ぶ。わりと雑なコピー用紙の整理券をゲットしたw

ホワイトアスパラガス。今回は新ネタをやるということで3回制覇!
ど真ん中にサンパチマイクをセッティングしている。今までこんな場所に置いたことないよね?と思っていたら新ネタ!
普段のパフォーマンスからちょっとお笑いっぽいとは思っていたけど、今回はホントにお笑い芸人っぽいwはいどーもーと言い出してもおかしくない…そのうち言うんじゃないのか。
妙なことをやっていても、やっぱりハチロウさんのジャグリングは凄いし界さんのアクロバットは凄いし2人のコンビパフォーマンスも凄い!くだらないことやってるけど、結局カッコイイんだよねぇ。界さんが背中越しにノールックでハチロウさんに向かってボール投げるのがカッコイイんだ。完璧にキャッチするハチロウさんも。新ネタは終わりどころが微妙で笑っちゃうけども。
雨天スケジュールで、1回目は天井の低い屋内、2回目はアーケードの片隅、3回目は極端に奥行きの狭いアーケードの角。この狭さ低さでよく投げるし跳ぶし。ある意味凄いものを見てしまった。狭すぎてボールは落とすしサンパチマイクも倒れるよね!マイクが入らないからと異様に距離の近い漫才師…ホワイトアスパラガス。

坂本頼光さん。活動弁士としての本来の姿は確か一度しか見たことがないので、大須シネマで上映する本格的なやつを見に行く。
いしだちゃん祭りのゲスト出演が台風で吹き飛んだので、少しだけご挨拶出来て良かった。
日本の仇討ち時代劇、トーマス・エジソン社制作のジャックと豆の木、日本の侍アニメーション、昆虫夫婦のダブル不倫をテーマにしたコマ撮りアニメーション、4本を連続で。
ストーリーの解説に加えて豆知識、そしてもちろん出演者全員のセリフまですべてを声だけで表現していく。流れるような口上と良い声が素晴らしい。カエルの声真似がお見事。
ちゃんと見たのは初めてだったけど、ストーリーや映像も楽しめたし良いものを見た。

石原耕さん。バナナの叩き売りを大須演芸場で。舞台上で演じてるのは初めて見たような?
最初から座ってるお客さんも、途中で来るお客さんも、すべてをイジって喋り続ける。坂本頼光さんとも違う雰囲気の淀みない口上が素晴らしい。こちらは毒舌だ!
280円のバナナを安く売りさばく。小銭を握りしめて妙に緊張感あふれる客席。大人だけじゃなく子供だけの時間や立ち見や2階席にも気を配る。そうやって気を配っていることを自ら主張するw
この空間にいるだけで楽しかったなぁ。道端じゃなく舞台上っていうのもなんだか不思議だった。

萩原遼プロデュース・サンキュー手塚の伝説〜芸より笑える私生活〜
大須演芸場で開催される公演、満員だ!2階席に座ってみる。開演前のアナウンスは坂本頼光さん。注意事項を言える立場の出演者ではないけど、録画録音は禁止。出演者の今後の運命が掛かっているから。
前座と称して坂本頼光さんのサザザさん2本立て。第4話はヒロポンの話、第9話は去年の時事ネタ。どちらもヤバすぎる。マスオさんの声優さんが変わってしまったので、営業妨害ですよ!と息巻く。4話はたぶん何度か見てるのだけど、何度見てもめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ笑っちゃう。声色をすべて演じ分ける名人芸が本当に凄いんだよなぁ。内容はヒドいけど…w
9話は初めて見た。昨年のニュースで見た人たちが…コラボしまくりでめちゃくちゃだwタマは化け猫だったのか。

サンキュー手塚さんの伝説を伝える、MCは遼さん、先輩として三雲さん、後輩としてピエール小野さん、サークル時代からの長い付き合いの後輩としてチャタさん。再現ドラマを演じるシルヴプレ。
若かりし頃はホリプロでお笑い芸人だったサンキューさん、当時の写真がイケメン。ぶっちゃけモテていたとのこと。サンキューさんの好きなところを聞かれたチャタさん、モテるところ!と雑に言い放っていたwその割にメモとかきっちり持ってきてたの凄いな。
大学時代のモテエピソード、大道芸人になってからの酒の失敗、心が広すぎるエピソード、遼さんから見て謎すぎる女性のストライクゾーン、滑りすぎたネタを再現、何故か他のパフォーマーの伝説、ラストは20年前に大道芸ワールドカップチャンピオンになった頃の再現。ボディーガード。
再現でちょいちょい出てくる柴崎さんのサンキューさんが似ている気がする。プライベートの姿は知らないけど、きっとあんな感じなんだろうwそしてのぞみさん演じるサザザさん、小出さん、あやちクローデルさん。
滑りすぎたネタでやっていたラーメンとパンダのヘンメン、どっちも見たことあるなwそしてラーメンネタ結構好きよ〜。
聞いちゃって大丈夫なのそれ?というような内容もあったけど、なんやかんやみんなサンキューさん大好きだねぇ、とほっこり。人として素晴らしいんだなぁ。

アスパラ以外は大須ならではのパフォーマンスを選んで見に行ってみた。貴重なものを見られて大満足。
雨でポイントが狭すぎたのは残念だったけど、アーケードがあるから中止にならなくて良かった。楽しかったー!

0

コメントを残す

*