空転劇場 Vol.24 道の先から

@浅草東洋館 19:30 あ列14番

今年最後の空転劇場。乾杯をするためにビールとコーラとお茶から飲み物を選べるようになっていた。

MCはいつもの小林さんと…Juggler Labyさん!小林さんの諸注意から、呼び込まれるJabyさん。クラブパフォーマンスを少しだけ。途中で明らかに私服の目黒さん(今回は舞監のみ)もクラブを持って登場。一緒にやっていた。
みんなで乾杯。ビールを飲みたいLabyさん。まだ飲んでませんよ!たくさん飲んでさっきの僕のドロップを忘れてもらって…。

1.池谷真友子
ブルーの柔らかな布、大きなクリスタルボールが2個。マイムも交えたコンタクト。女性の手には余る大きさのクリスタルボールを操っていた。2個同時は凄いなぁ。

2.本合友哉
ディアボロ。スティックが体の周りを回っている…空転劇場で見るディアボロはたいがい見たこと無い技のオンパレードだけど、この方も凄い。とにかくぐるぐるしていた。大学生と言ってたけど、絡まったときにすぐ別のを持ってくるとかステージ慣れしてるんだなぁ。

3.たに
木の板、アクリルの玉が先端に付いた棒、風鈴が取り付けられたアクリルの棒、謎の小瓶、少しずつバランスを取りながら積み上げていく。最後に小さなアクリルボールを棒の上に載せ、静かに木の棒を取り外していく…。木の棒を外した瞬間のどよめき、そしてラスト1本を取ったときの感嘆の声、小さなアクリルボールを取り上げた瞬間に崩壊したタワー、素晴らしい芸術作品に鳥肌が立った。凄かった…!これをステージで一発勝負ってのがさらに凄い!謎の小瓶は途中で場所を移動させていたから、あれの重みでバランスを取っていたんだな。凄すぎる。

4.髙田翼
競技ヨーヨーのアジアチャンピオンなんだとか。ヨーヨー1本、持つ方の先端まで駆使した技が凄すぎてめちゃくちゃカッコイイ!そして最近よく見るオフストリング。スピーディーなんだけど、この方自身の雰囲気なのかどこか柔らかい感じ。ラスト暗転した舞台で横回転する紐とヨーヨー。とてつもなくカッコイイ!!!

5.矢口純
デビルスティックを持った陽気なメガネのお兄さん。両手で縦回転とか、顎に載せたまま手元だけで技やったりとか、スティックでデビルスティックを支えつつバランスの場所を変えるだとか、凄いことやってると思うんだけどあの陽気なキャラが邪魔をするwなんか笑っちゃうんだよなー!楽しかったけど!

6.8Q3(くるくるシルクDX)
お祭りの雰囲気ののぼりと提灯。そして浴衣姿の男衆4人。祭り囃子も自分たちで演奏。芸達者だ。アクロバットだったりちゃんばらだったりジャグリングだったり。そして男性1人女性1人を客上げして一緒にちゃんばら!玉入れに強制参加の客席。全然入らなかったな…。負けた赤組はハラキリw

★年忘れスペシャルコーナー
恒例のじゃんけん大会でプレゼント。何か持ってきてと言われたLabyさん、日本酒とビーンバッグ7個を持参。未成年に日本酒が当たったらこっちね!という気遣い。無事に大人に当たっていたようだ。ビーンバッグをゲットしたのが某パフォーマーで笑う。空転劇場の客席パフォーマー率ハンパないからなぁ。帰り際、Labyさんに使ってね!と言われていたのを目撃した。

7.Duo Arisa/Norbi
ハンドトゥハンドの男女デュオ。練馬のサーカスフェスタで見て、もう一度見たいと思っていたので嬉しい!練馬のときとはまた違ったパフォーマンス、ArisaさんがNorbiさんの腕を軸に背面で1回転したところで盛大にどよめいた。なんだあの技…!凄まじい柔軟性とパワー、良いものを見たなぁ。

8.金井ケイスケ
8Q3にも出ていた金井さんのソロ。私服に着替えた高橋さんがウクレレ、藤居さんがアサラトで生演奏。服の中に刺さった棒に操られる。寄生獣のような目、棒にビビる。取り出した3本の棒と一緒にマイム。

エンディング。恒例の記念撮影、ふんどしは後ろの方がいいな…という小林さんの采配w
Duo Arisa/Norbi以外は初見という新境地。くるくるシルクは何度も見てるけど4人バージョンは初だし赤青黄色以外を見たのも初だった。さすがのエンターテイメント!あんなに楽器できるとは知らなかったよ。凄いなー。
お目当てがいなくても結局楽しい空転劇場、来年もまた通いたい。

コメントを残す

*