「年末のお忙しいところすみません」 〜年越しそばでもご一緒にいかがですか?〜

@プレジャーBアトリエ 11:00

大晦日の午前中から公演!意外とお客さんが集まり、暇人がいっぱい!と嬉しそうな出演者たち。

音響の調子が…と何度か舞台上を走り抜けるじ〜にょさん。なんだかドタバタしている。
ボールとハットでジャグリングしつつメンバー紹介。シャンティさんとじ〜にょさんは普通に、マリノさんは「そのた」から線を消して「マリノ」に!

お正月はテレビを見て過ごすんだ!テレビ買っちゃった!とマリノさん。
大きなテレビ…の枠を運んできたシャンティさんとじ〜にょさん。代引きで現金をもらって大はしゃぎ。パリーン!テレビ割れた!
早速テレビを見ようとするマリノさん。コンセント挿してなかった。はい、コンセント!最近のテレビはコンセント勝手に出てくるんだね!?
除夜の鐘?宝くじ当選発表?紅白歌合戦?様々なテレビ番組に対応する2人。ウッチャンなじ〜にょさんと綾瀬はるかなシャンティさんと櫻井翔なお客さんw
始まるよ〜!!!

マシュマロキャッチに挑戦。普通に投げたり、装置を使ったり。黒ひげ危機一髪。ジャグリングしながら食べるじ〜にょさん。パチンコでマリノさんを狙う。お客さんを舞台に呼んでシーソーからの発射、これはうまく行かず、別の自動発射装置で無事に成功!

年越しそばを食べたいシャンティさん。壁の向こうにエスカレーター。
やかんのじ〜にょさんを連れてきてストーブに置く。あっつい!!!お仕事して!とお金のジェスチャーをされて張り切るやかん。
カップそばのマリノさん。蓋を開けられて嫌がるも、今食べなくていつ食べるんですか!と説得される。
ピー!お湯が湧いたやかん。やかんとカップそばの反撃。シャンティさんがSHAN Teaになった!

カップそばを使ってテーブルクロス引き。普通のテーブル、パイプ椅子、そしてじ〜にょさんの椅子バランスの上でテーブルクロス引き。
椅子3段でも長身なじ〜にょさんの頭に載るとクロスに届かなくなってしまう小柄なシャンティさん。マリノさんが肩車。クロスは無事に引けたけど椅子が落下!ひとつ壊れた…!ドタバタするじ〜にょさん、明日どうするの?と心配するマリノさん。
無理やり5段積んで長いクロスと紐でじ〜にょさん自らバランスしながら引く!無事に成功!

椅子屋さんのマリノさん、なんでも屋のシャンティさん。
しんぶんし、とまと、関係ないケンカ!上から読んでも下から読んでも同じ言葉!
じ〜にょさんがマリノさんをディスりつつ上から読んでも下から読んでも同じ言葉を出してくる。何故そんな扱いなのかw
椅子を積んで、マリノさんとじ〜にょさんが支えてシャンティさんが逆立ち。まさかさま!

次はじ〜にょさんのプロジェクターを使った映像作品。準備中に喋って繋ぐ。
名古屋に帰ってきました!と拍手を求める。昨年ここで単独公演をやって、毎年やりたいと言ったのに出来なかった。ギリギリ滑り込みで間に合いました!

カレンダーをめくると1月1日、元日。映像でカレンダーが進んでいく。獅子舞が落としたみかんを追い掛けて、四季折々のイベントを体験していく。
成人式の若者集団に圧倒されたり、豆まきの鬼に邪魔されたり、バレンタインチョコと交換しようとしたり、いい風呂の日だったり、ホワイトデーにお菓子を返してくれたり、桜吹雪が舞ったり、ゴールデンウィークは寝転がって休んだり、梅雨の雨には3に1を挿して傘にしたり、虹の橋を駆け登ったり、落下して海に沈んだり、サメに襲われたところを鬼に助けられたり、一気にカレンダーを倒したり、きのこやさつまいもを食べたり、ポッキーを見上げたり、年越しそばをお椀まで食べたり、雪だるまにみかんを取られたり、サンタから人参をもらったり、無事に獅子舞にみかんを返したり。
いろんなイベントをマイムと映像で表現していく、平和でメルヘンなストーリー。

沖縄の海が映し出される。砂浜にはローラーボーラーの台が置かれている。陽気な音楽とともに、とっぽさん、ク〜リ〜さん、プランツさんがアロハシャツで登場!踊る2人の間でローラーボーラーサーフィンなプランツさん。
アロハシャツを脱いで衣装のまま海に入っていった!とっぽさんになぎ倒されるク〜リ〜さん。
おまけ、沖縄組の全員でそばを食べている風景。良いお年を〜!

最後の演目。新車買ったの!と一輪車を持ってくるマリノさん。まだ後で!と追い返される。
シャンティさんとじ〜にょさんでディアボロ。玉乗りでけん玉に挑戦するじ〜にょさん、けん玉に鏡餅くっついてる。一輪車で長いけん玉を一発成功させるマリノさん!
最後はクラブで締め!
じ〜にょさんがマリノさんを肩車、シャンティさんがマリノさんの足に乗ってヘリコプター!回転しながらマシュマロを客席に投げつけるw

終演後に写真タイム、そしてそばが振る舞われた。このために朝から作ってくれてたんだろうなぁ。
夜に来られない子供たちのために、12時間早いカウントダウン。みんなでクラッカー鳴らしておめでとう〜!

新ネタ満載だったらしい公演、サービス満点でとても楽しかった!
大道芸では出来ないようなパフォーマンスもたくさん見られて大満足。じ〜にょさんの映像作品は見てみたかったから嬉しい。
全体的に、素顔の大道芸人じ〜にょさんと緑のクラウンじ〜にょさんの間くらいのキャラだったかなぁ。やかん可愛かった…。
そばを配ってくれてたのもクラウン仲間たちで、アットホームな公演だった。
雨で流れてしまった大道芸でのコラボも見たいけど、こういうコラボ公演もまた見たいな。

コメントを残す

*