プレジャーBアトリエ公演

@プレジャーBアトリエ 19:30

12月のアトリエ公演は体調不良で行けなかったので、どうしても行きたかった!

開演前から、げっこーさんが舞台や客席をウロウロ。オレンジ髪じゃなくなって、黒で統一された衣装がカッコイイ。お客さんが持っていたヨーヨーを拾ってパフォーマンス。ヨーヨーパフォーマーがやるような技を次々に決めてめちゃくちゃカッコイイ!持ってきたパイプを額に載せてバランスをやっていたら、背後の衝立から上下に並んで顔を出していたifさんとプランツさんがペシャッと倒れてきた。

プランツさんが椅子と譜面台を用意して、チャップリンの映画でよく掛かるあの曲をクラリネットで演奏。ifさんが出演する舞台の宣伝を兼ねた前説をみんなで。げっこーさん、ifさん、みっぷさんは衣装が普段と違って全体的に黒い。プランツさんはグレー。1005さんはひとりお姫様のようなカラフルドレス。みんなが帰って行ったあとも演奏を続けながらチラチラと裏の様子を気にするプランツさん。プランツ!いつまでやってるの!?とifさんの声に慌てて引っ込む。

カラスのくちばしのような黒いペストマスクを装着したifさん登場。ロボットのようだ。上から降りてきた電源が短すぎて届かない。ついに止まってしまった。プランツさんが電源を繋いであげようと頑張る。ジャンプしても届かない。ifさんの上半身を倒して背中に乗っても届かない。ifさんの背中に正座して考える。何かを思い付いたプランツさん、ifさんの腕を曲げて脚を掛けてよじ登る。保ってられないifさんから滑り落ちたり腕を曲げようとドタバタしたり。ついに肩の上に乗って電源を引っ張ることに成功。ifさんのお腹に繋ぐと動き出した!帰っていく途中でまたプチッと外れて、見えないところでガッシャーン!となっていたw

コート掛けにはケープやアクセサリーがハンガーに掛けられている。1005さん登場。ケープを巻いて、アクセサリーを選んでいるうちにハンガーが繋がった!?繋がったり繋がらなかったり外したり。

黒い衝立のようなテーブルが設置される。げっこーさんとifさんのフレアバーテンダー。シルバーのお盆をひっくり返すとifさんの名前。げっこーさんは名前書いてないぞ!?似顔絵付きタオルを取り出してにっこり。お盆でハットジャグリングのような技。ボトルを投げたりキャッチしたり。ifさんがダイススタッキングでボトルの上に載せたり。お盆に載せたボトルを落とさないように手を返していくげっこーさん、アアア…とうめきながらゆっくりとwお客さんが何人か笑いすぎてプルプルしてたw最後に水の入ったグラスの中にショットグラスを落とすと、色とりどりの綺麗な水に変化。

プランツさんのBALL TIME。赤いボールで3個、4個、5個。足に載せたり額に載せたりを繰り返しつつ。複雑すぎる手の動きの4個が凄かった!ラストの5個、3個投げて回転してキャッチがなかなか上手く行かずに何度もやり直し。ラストはギリギリ決まっ…た感じになって良かった!

みっぷさんが花のバルーンをお客さんにプレゼントしようと歩いてきて…見えない壁にぶつかる。立ちはだかり迫りくる壁にペタペタ。無事にバルーンを渡して帰って行くときにも再び壁にぶつかる。

げっこーさん、ifさん、プランツさんがパイプ椅子を持って登場。椅子に座ってみんなでダンス、プランツさんがアクロバティックに転げ落ちる。げっこーさんの椅子倒立。ifさんとプランツさんが額に椅子を載せてバランス。げっこーさんが板を山折りに組み合わせて倒立。ifさんとプランツさんの椅子バランスが2脚に。げっこーさんが組み合わせた板の上にさらに平行に板を置いて、片手に板を1枚支えにして倒立。ifさんとプランツさんの椅子バランスが3脚に!最後は3人ポーズ!

メンバー紹介と集合写真。

お見送りは舞台の上で順番に写真撮影スタイル。お話する隙は無くなっちゃったかなぁ。私が要領悪いだけかしら。珍しい衣装の写真を撮らせてもらえて良かった!

滞在時間が極端に短い遠征だけど、他では見られないパフォーマンスやコラボを見られるのがアトリエ公演の良いところだと思っている。ifさんは夏のアトリエ公演でしか見たこと無かったので、オモシロお兄さんだと思っていたよ。今回でかなり印象が変わった。フレアバーテンダー超カッコ良かった!げっこーさんの黒衣装カッコ良かったなぁ。オレンジ髪ともかなり印象が違う。開演前からたくさんパフォーマンスしてくれてたの嬉しい。みっぷさんの顔芸かな!?って感じのマイム可愛かったし、1005さんだけお姫様ドレスなのも可愛かった。エンディングで2人イチャイチャしてるのも可愛い。プランツさんを目当てに見に行ったので、色々なパフォーマンスを堪能できて良かった。演奏とアクロバットとジャグリングとバランスを見られるとは。多才な人だなぁ。平日夜だからなかなか大変だけど、見たい人が出るときはまた見に行きたい!

0

コメントを残す

*