モリコロパーク大道芸フェスティバル

@愛・地球博記念公園モリコロパーク 10:00~16:30

2日目!

今日はRei Iwakuraさんから。始まる前にヨーヨーの歴史クイズ。からのゴリゴリのヨーヨーオタクだと自ら暴露しつつヨーヨーの歴史を教えてくれる。世界チャンピオンの講釈とか贅沢じゃない!?良い話を聞いた。
本編のヨーヨーは様々な種類を使い分けつつ超高速のパフォーマンス。カッッッッッコイイー!!!めちゃくちゃ暑くて眩しい中でも全力だし、オフストリング3分もカッコ良すぎるし、世界一の技も成功!いやー、良いものを見た。

ジャグリングドラゴンヒョウガくん。打って変わって癒やし系ドラゴンのジャグリング。可愛い。踊る姿も可愛い。実はテクニカルなシガーボックスに流れる映像のパフォーマンスが好きなんだ。

clownレオさん。今日も自撮り棒を使ってのバランス自撮り。アレ実際に撮れてるのが凄いよね。前の方に座ってると見せてくれるw
今回初めて見た金色の5連傘がホントに美しくて、晴天の中で見ると輝いてる。小さな傘での鞠やボールでのジャグリング交えた傘回しも素晴らしい。
2回目は餃子祭りのお客さんが多いポイントで、背後の通行人にもアピールしながら。風が強くて5連がなかなか成功せず、ついに裸足&上半身裸になった!筋肉凄い〜!日焼け跡が痛そう〜!無事に成功して良かった。

AYACHYGAL。出てはいけないラインを出ていたとスタッフから注意を受けていたアヤチさん、イーガルさんがさらに狭い範囲にロープを置く。ここから出ちゃダメ!
後ろが通路のポイントで、子供たちの騒ぐ声と大人たちの会話が聞こえるザワザワした空気、そして目の前の黒尽くめのドレスとスーツの妖しげな2人が奏でるシャンソン。非現実的で異空間のようだった。アヤチさんの迫力ある歌声も、イーガルさんの流れるようなピアノも素敵。

大道芸人すごろくさん。今日も来てしまった!昨日見た技があまりにも凄かったのでまた見たいと思って。何度見てもやっぱり凄いしやっぱり目の前で見たーい!わかってるけどサイコロ小さいなw
しかし今日は昨日やってなかった額に載せる技が見られたので来て良かった!出来るかな?って小声で言ってたので、タイミングとかあるのかなー。
今回初めて見て、今後も見たいと思った方。主に神戸で活動してるようなので、見られるチャンスがあったらまた見たいな。

リューセーさん。今日は衣装というより私服?1回目始まる前に通り過ぎたときと2回目に見た衣装が違う。
サラリと凄技を繰り広げていく感じがカッコイイなー。餃子祭り客が足を止めて、凄い凄いずっと言ってたな。あと、男の子なんだって驚いてたwラストの24連、モリ芸最後に成功したー!良かったー!

タイマンバトル2回戦から。前日とはいえ事前に対戦相手がわかってるので、相手に合わせた対策を練ってきた人たち。
やはりTOMMYさんとReiさんのヨーヨー対決は素晴らしかった!Reiさんの挑発マイクパフォーマンスに負けじと言い返す準備中のTOMMYさん、俺を使って緊張をほぐそうとするな!と見抜かれるwあえてReiさんの得意技オフストリングをぶつけてくるTOMMYさん、でも明るく飛び回るパフォーマンスはReiさんとは違う雰囲気。Reiさんはスピンスターの衣装でオフストリングの難しすぎる技を全力で。本編でも見たことない技がめちゃくちゃ入ってた。相手のパフォーマンス中に技が成功すると頷いたりガッツポーズしたり、リスペクトし合ってる2人の関係を見られただけでも満足だよ。
NOAさんの音ハメでのロープマジックは素晴らしかった。よく見るロープマジックも見せ方次第であんなにカッコ良くなるんだな。CDの印象が強かったけど、ちょっと見る目が変わった。
ジョー次さんのディアボロが美しかった。昨日のトリッキーな感じとはまた雰囲気が違うね。
こ〜すけさんは安定のチャンピオン押しwカツラの仕込みが凄いよ!アレに6万掛かってるとは…。
CHIKIさんはHi2さんのジャケットを着込む。ジャケット借りてきたの?とエルさんに聞かれると、全部!と。確かにHi2さんのトランクだ!フォークやるの!?と思いきや…いやフォークだけど力技すぎない?最後に(たぶんHi2さんが事前に作った)完成品を出していたw
vsこ〜すけさんのTOMMYさん、去年のこ〜すけさんのネタを再現しつつ自分なりの技も盛り込む。新体操のロープをやっていた!えっ、そんなことも出来るの!?
決勝戦のTOMMYさんは全力でヨーヨーパフォーマンス!本当に、本当に引き出しの多い方だ!1回戦から3回戦まですべてベストバウトを取ってからの優勝。すべてにおいて素晴らしいパフォーマンスだった。チャンピオンベルトが衣装とピッタリだよ!TOMMYさんが一番似合うよ!!!

楽しかった2日間が終わってしまった。ステージ衣装でスタッフをこなしていたASUKAさん、自分の出番がありつつも音響やMCをやっていたオマールえびさん、私が見てないポイントでもきっと実行委員のパフォーマーたちやスタッフさんたちが動き回っていたんだろう。開催してくれて本当にありがたい。めちゃくちゃ楽しい2日間だった。
春に何も無くてずっと見たい気持ちだけが膨れ上がってたところだったので、レオさんばかり見てしまった。4回とタイマンバトル。存分に堪能したので大満足。

コメントを残す

*