featuring~produce by DENPEI~

@浅草花月 17:00 イ15

発表されたときからずーっと楽しみにしていたライブ!
コンビに1人を足して、フューチャリングとしてネタをする、という告知を聞いてワクワクしていた。

まずはMCというかプロデューサーのデンペーさん登場。スーツにサングラス。前説のような声出し。
1ヶ月前から組み合わせを決めて、本格的にネタの稽古をしてもらっていたとのこと。デンペーさんが化学反応が起こると思う組み合わせ。ネタのあとにはデンペーさんも交えてトーク。

◆レアレア&エリートヤンキー西島
3人ともスーツで登場。会場がざわつくw向かって左から、西島さん、大浜さん、桑折さん。身長順…と思ったのはナイショだ。
ゴリラではなく4.7リラ。0.3リラを持ってくる西島さん。僕にとっては橘が2人いるようです、と西島さん。
レアレアの持ちネタ、「カ」を「キャ」に変えたらカッコ良くなるという流れに、西島さんがよりカッコイイセリフを言っていく。キャリフォルニアでキャンギャルーをキャっている。
がっつりネタ合わせしたはずが、楽しくなっちゃった西島さんがアドリブをぶち込んできたらしい。全然そんな風には見えなかった!さすが若手ベテランのレアレア、落ち着いてる。
デンペーさんいわく、レアレアもエリヤンも正統派漫才をきちんとやるタイプなので、真っ先に組み合わせを決めたらしい。

◆どりあんず&ミルククラウンジェントル
平井さん、ハッピーバースデーと書かれたケーキのイラストが載っているサングラス…それ、どこで見つけてきたの?3人とも種類の違う華やかさ。向かって左から、太輝さん、ジェンさん、平井さん。
ジェンさんがAKBをみんなに知って欲しいというネタ。まゆゆのキャッチフレーズ「み〜んなの目線を、いただきまゆゆ〜」をジェンさんが振り付きで披露すると、平井さんが「み〜んなのまんじゅうを、いただきボブブ〜」とキレ良く決める。
ジェンさんが曲に合わせてAKBを踊ると、太輝さんも一緒に踊る。そしてボブがラップで参戦。これがまた上手い。曲に見事にハマっている!
3人とも本当に楽しそうにやっていて、舞台上を動き回る姿をずっと追っていた。

◆トンファー&サカイストまさよし
最初はトンファーだけで隣人ネタ。途中で山西さんがネタを止め、新しい相方が来てるから!と呼びこむ。バッチリメイクのまさよしさん、いや、カマよしさん!
小浜さんの代わりにカマよしさんが美女役…というかオカマ役でネタ。山西さん、もう男でもイイ!とカマよしさんに抱きつく。ネタの合間にドヤ顔で小浜さんの方を見る2人。
俺の代わりにデンちゃんと組んで、とカマよしさんが小浜さんにネタ合わせを強要。おしゃれが止まらねー!略しておしゃとまのフレーズでカマよしさんに殴りかかる小浜さん。デンペーさんに対する不満をぶちまけつつ殴り続ける。
最後は3人でネタ。玄関が2つある山西さんのアパート。うち間取りどうなってんのー!?
デンペーさんとともに登場した小浜さん、殴りかかる。ハァ?ハァ?とデンペーさんを攻め立てる3人。稽古中はデンペーさんの悪口に時間を割き、ネタ合わせは2回くらいしかやっていないらしい。

◆ノンスモーキン&イシバシハザマ硲
舞台の真ん中に立つ中尾さん。パチンコで20万負けちゃったよー。ジャンケン大王だ!
普通にジャンケン大王のネタを進めるうちに、袖からちょっと待ったの声。硲さんがジャンケン大王の衣装を着て登場!初代ジャンケン大王らしい。公式ルールでジャンケン開始。なんとフルバージョン。
踊り、歌い、ハーモニカを吹き、盆踊り、ラップ、ダンス、盛りだくさんな公式ルール。中尾さんのツッコミに客席が共感する雰囲気がビシビシ伝わる。結局あいこになって最初から。
ネタ合わせに呼ばれなかった中尾さん。硲さんのリズム感が良くて、歌ってて気持ちいいと大満足な菊池さん。

◆初恋タロー&畑中しんじろう
最初はしんちゃんのアイドルネタ。モノマネとすべらない話。
そこに新しいメンバーが参加。しんちゃんと同じ服装のこうすけさん登場!意外と着痩せするんだね、としんちゃんが驚くほどムチムチしているこうすけさん。居酒屋の大将だと思っていた人が女将さんだった話。
そしてリーダーも登場。濃いピンクのタンクトップな高森さん登場。しんちゃんとこうすけさんはハチマキがずいぶん余っているのに、高森さんだけ妙に余ってる部分が少ない。
3人でいいとも青年隊としてダンスを披露。バッチリ踊るしんちゃん、わりと踊れるこうすけさん、ワンテンポ遅れる高森さん。
リーダーの高森さんだけ、タンクトップの色も濃いし靴もテカテカピンクなコンバース。他2人は普通のピンクのコンバース。こだわりが凄い。ネタ合わせでは、男前に挟まれて緊張していたと言う高森さん。こうすけさんのこと、男前だと思ってるのねw

◆すずらん&LLR福田
向かって左から、山本さん、シゲさん、福田さん。歓声が無かったよね、と不満そうな福田さん。組み合わせわかっちゃってるんだからしょうがないよ、とたしなめるシゲさん。
大学でサークル勧誘を受けてみたい、と言うシゲさん。福田さんと山本さんが交互にボケていくものの、福田さんがアドリブを入れたら「後輩のくせに2回ボケるな!」と山本さんが怒る。同時に舞台端に向かっていく山本さんと福田さんをシゲさんが捕まえたり、両側から怒涛のごとくボケられてシゲさん汗だく。
ちょっと滑った感じになったら、ボケ2人ピッタリくっついてセンターマイクに背を向けてシゲさんに説教を食らう。怖くて客席向けません、と嘆く2人の肩を抱き、しっかりやれ!とシゲさん。順番を忘れた山本さんがシゲさんに耳打ちされる場面もあり。ボケ合戦の挙句に山本さんが動きを止めたら、シゲさん「もう無いな!?」と確認してから次に進める。福田さんに確認するのはやめてくださいと懇願されるものの、福田さんのボケにも「もう無いな!?」と遮ってしまうシゲさん。
デンペーさんが時間制限は設けてないと言っていたけど、本日最長記録の18分!すずらん汗だく、福田さん涼しげ。何故だ。トーク中にも2人してボケ始めるので、漫才終わったんだから!とデンペーさんに止められる。今日の入り時間に45分遅刻した福田さん、デンペーさんいわく、今日は早い方。
始終シゲさんが山本さんと福田さんの肩を抱いていた、というより捕まえていた印象。シゲさん、本当にお疲れ様です。

吉本のお偉いさんも来ていた今日の公演、優秀な組み合わせには本公演にも出演できるチャンスが。優勝は、どりあんず&ジェンさん!ボブブの威力か。あれは華やかで面白かった!
もう一度見たい筆頭はジャンケン大王なんだけど、元ネタを知らないとあまりウケないのかなーと思ったり。AKBネタはAKB知らない私でも面白かったからね。
6組すべてが面白かった。涙出るほど笑った。西島さんがエンディングに出てきたとき、俺らのこと忘れてるでしょ!と言ってたけど、ちゃーんと覚えてますよ。一番しっかりネタやってたもの。
すずらんと福田さんが組んだらうるさそうだなと思っていたけど、本当にうるさかったし面白かった。トリに持ってきたのは、長尺になるのを見越してだろうな。初恋タローとしんちゃんの組み合わせが発表された瞬間、アイドルネタだ!とニヤニヤ。初恋タローもよくアイドルネタやってるもんね。
今回は好きな人たちばかりだったので期待してたけど、そのハードルを軽く飛び越えてきたライブだった。いやぁ、デンペーさん、良い企画をありがとう。次もあるのかしら。あるといいな。

すずらんが単独やるときには、是非とも福田さんを呼んで欲しいと思った次第。30分くらいグダグダやっちゃえよー。

コメントを残す

*