沢入国際サーカス学校発表会

@沢入国際サーカス学校 13:30

今年は新入生が1人。油布さんのシルホイールに憧れて来たという19歳の女性!

誰かが万華鏡を覗くとパフォーマンスが始まるという演出なのかな。鳥居さんを中心に4人が歩き回ったり一緒に踊ったり。ダンスは今回もサゴーさんの振り付け、全体を演出したのは森さんらしい。

サゴーさんのボール。ソロ公演の演目だ!曲が流れた瞬間にニコニコしちゃった。グッと下に沈む振りがインパクトあって好きなんだ。ニッコニコの笑顔も素敵。ラストの8個、惜しいんだよなー!明日は成功して欲しい!

新入生のキクチさん。漢字表記聞き忘れたわ。シルホイールを森さんと久保さんが運んできて被せるのいいね。柔軟性の高いポーズをいくつか。入学から3ヶ月と紹介されていたけど、元々何かやってた!?そんな短時間で出来るようになるもんかなぁ。シルホイールもちゃんと回れてたし。今後にも期待!

久保さんのメテオ。ジャケット衣装がカッコイイ。前髪はピンじゃなくバンダナになったのね。キラリで見たのとはまた違った流れになっていてビビる。どれだけのバリエーション作ってるの?途中でジャケット脱いだ!!!ちょっとまるけさんが頭によぎったんだけどwクールなのとニコニコなのと今回の脱ぎ芸と、色んな姿を見られて楽しい。5本回すとかホントにヤバすぎる!どうなってるんだホント…。

サゴーさんが万華鏡を覗いても誰も出てこない。キョロキョロして何度も覗いて…音の鳴る砂(?)を拾って万華鏡に入れて、流れる音楽に合わせて踊る踊る。歴代の発表会でみんなが踊ってたダンス!そしてサゴーさんの演目のダンスも!サゴーさん振り付けのものを詰め込んだらしい。ファン歓喜!

森さんのディアボロ。ソロだと黒衣装でクールな感じ。首や肩に乗せたディアボロを落として背面でキャッチするのとか、見たこと無い気がする。キャッチのパターン増やしてるのかなぁ。キラリで見たニッコニコも可愛いけど、こっちもカッコイイ。

オレンジのジャージを着たサゴーさんが長机の上に寝転がる。キャップを被ってバケツを持った久保さんがディアボロを片付ける。箱の上に置かれたオレンジの筒を潰すとサゴーさんも一緒に潰れるw久保さんがペリペリと筒の紙を剥がすとサゴーさんもジャージを脱いでいく…私がTシャツをデザインしました!サーカス学校Tシャツを作ったんだよね。ロゴのデザインはサゴーさんだったらしい。

サゴーさんのローラーボーラーの曲が掛かり、森さんが道具を持ってきてキクチさんが衣装を持ってきた!慌てて着替えるサゴーさん。そのままパフォーマンスへ。最初の逆立ちのポーズが前とは変わってるよなぁ、と写真を撮りながら気付く。真横に開脚だったのがひねりになってるな。3段の逆立ちとか5段の準備でどよめくのいいねぇ。盛り上がるねぇ。

森さんのシルホイール。ここは背景が黒だから、黒衣装だとシルホイールの白が際立って綺麗だな。片足が離れたり大きく傾いたりのたびにおぉ〜と歓声が上がるのいいよなぁ。良い瞬間の写真を撮りたいと思うのだけど未だに上手くいかない!身体ごと回転してるのは難しいなー。

鳥居さんのディアボロ。先日のアジア大会で総合優勝といろんな部門で受賞したらしく、賞状とトロフィーとメダルがたくさん飾られていた。キラリで見たメインステージの演目!ベアリングの回転音も迫力あってカッコイイ。スティックもディアボロも全部が手から離れる瞬間が何度かあるのがホント凄い。目で追えなさすぎる。関口さんいわく宇宙人ディアボロw

万華鏡を渡された鳥居さん、色とりどりのビニール傘を持ってきた4人。紙吹雪。とても綺麗な演出で終演。

後半は卒業生のゲスト演目。
目黒宏次郎さんはエアリアルポールとテトラの2本立て。ツイッターで練習風景をアップしていたポールを見られるとは。チャイニーズポールとも違う浮遊感が不思議。卒業生たちもどんどん新しいことを作り出していくよね。テトラの安定感は、生徒だった頃を見ているだけに驚かされる。
油布直輝さんはサーカス学校の講師になったので、生徒たちに教えている立場。すごい決断だわ。大小2つのシルホイールを連続で。サングラスにひまわりを挿して登場!なんとなくお茶目な人なのはわかってたけど、眼の前で弾けている姿を見ると驚くなw小さいシルホイールであんなに技が出来るの凄すぎる。そしてラストはクラウドスイング。補助は誰がやるのかと思ったら森さんだ!ロープを投げ入れてスルスルとロープを登っていくのもカッコイイ。空を飛ぶ姿を見られるのは異次元だわ!

毎回楽しみな発表会、新入生も入って講師も増えてますます盛り上がるね!明日はゲストが6人らしい。久しぶりな方も見られるので期待。

コメントを残す

*