コント食堂®番外編・漫才食堂二号店

@阿佐ヶ谷アートスペースプロット 13:30

いつものコント食堂ではなく、漫才のみのライブ。普段コントしか見たことない人たちばかりなので楽しみ。

男女将のししどっちさん登場。おしんこきゅう呼び込み。レギュラーメンバーにもかかわらず、5ヶ月ぶりの登場。湯浅さんが怪我のため療養していたとのことで、詳細を尋ねるししどっちさん。お笑いライブですよね!?と藤原さんが不安になる生々しい怪我話。
今回限りのユニットで登場するハゲとブス。うえぽんさんと松村さんのコンビ。気管支炎で声が出ないうえぽんさん。関西出身同士、しゃべくり漫才やったろう!と掛け合いの激しいネタを用意していたのに、今日の朝うえぽんさんに会った松村さん、おはようの声がもう飛んでいた。普通の声はギリギリ出るけど後半のヒートアップするところが出ないので、ネタは中止。

・職人おすすめ漫才(本ネタ) その一
一、くりーまてんぽ『お弁当』コンピューター的な飯島さんを宥める石井さん。飯島さんの世界に引き込まれて、一緒に頭がおかしくなるよ!サムギョプサルの歌が耳に残る…。
二、アンデスバギー『顔面』
三、ダックスハント『電車のヤバいヤツ』
四、SLOWRUN『英語』小中高の英語教員免許を持っている原さんによるEnglish。表情が凄いw
五、オッパショ石『4コマ漫画』広田さんの動きにビビる蒲谷さん。ストーリー大量で好きなんだコレ。
六、スモーキードライ『セガサターン』相方の変人っぷりを喜ぶ跡也さん。小学校から一緒なの!?
七、おしんこきゅう『サータアンダギー』

中MCはスモーキードライ。9期候補生。高野さんは男女将に好かれている。
8期のくりーまてんぽ。高野さんに兄さん!と言われ、大丈夫です…と拒否する飯島さん。
初出演のダックスハント、どちらも男女将のタイプらしい。好かれると大変だよ!と高野さん。
オッパショ石を見た跡也さん、ダフ屋…?と怖がる。ただ賑やかにしたいだけの広田さん。

・職人おすすめ漫才(本ネタ) その二
八、ストロベリーモンスター『相方のいいところ』
九、こぐれ『占い』
十、ラフネス『スクールウォーズ』愛のムチを振るいたい亮ちゃん。
十一、オルカ『髪神』コーヒーカップで登場するわナイアガラとか表現が独特だわ、自由な漫才は竹内さんのお喋りが止まらんね。南阿佐ヶ谷バージョンの髪神。
十二、おせつときょうた『パンの種類』見た目シュッとしてるオルカのネタが怖かったと怯えるおせつさん。きょうたさんのフランスパン最高だな!上手いこと言った後のおせつさんのドヤ顔好き。
十三、グリンオリオン『ファミレス店員』ボケを噛みしめるトニーさん。

中MCはストロベリーモンスター。8期。
このブロック大変そうだね、サーカスみたい!と嘆くMC。
こぐれはおしんこきゅうと同じ事務所で同い年。見た目が怖い湯浅さんがよく家に来るので、借金取りに追われてると思われてないか不安な村田さん。
ラフネスは男女将のスカウトから出演決定。商品価値が高いらしい。澁谷さんに親近感を感じるさださん。総武線で両国駅を通るとドキドキするあるある。
ニコニコしながら澁谷さんを触りまくる竹内さん。樋渡さんのツッコミは僕の指示じゃないですからね!?と竹内さん。やってくれなんて言ってない。馬場さんと言い合いになりそうになって収束する樋渡さん。これだけ大人がいるのに誰も助けてくれない!
衣装が凄いおせつときょうた。阿佐ヶ谷に来るのは人生で2回目というおせつさん。きょうたさんに同意を求めるも、高円寺に住んでたことあるし、ときょうたさん。裏切り者!これ打ち合わせとかしてませんからね!

・ごった煮漫才(コラボ)
十四、ウッパーマン(湯浅×高野)『犯人』キャラ漫才がやりたかった高野さん。逸材の湯浅さん。
十五、ハゲとブス(松村×うえぽん)相方の声が飛んだ瞬間に漫才やめます!と出てきた2人。はいどーもー!だけで声が飛んだうえぽんさん。

・デザート(企画)
MCは松村さん。過去にやったことがない大喜利。男女将の判断で、優勝者にはグルメカード贈呈。
食堂の看板メニュー。滋賀県っぽい盛り付けのカレーの絵を描く樋渡さん。目玉焼きが全部に載っている目玉焼き定食のセンスが素晴らしい。
違法ではないけど不適切なサービス。箸が細いこけしという絵を描いた蒲谷さん。独特の世界で答えが綺麗なんだよなー、と松村さん。大喜利は苦手なんだよと嘆く蒲谷さん。
優勝は、飯田さんを呼んだはずなのにトニーさんが出てきた挙句にキャラを崩さず答えきったトニーさん。

・お見送り(エンディング)
時間が無かったようで、出演者が全員出て来ないまま終了。

初の漫才食堂。コント大好きで見てる芸人さんもコント師ばかりなので、漫才だけのライブは久しぶり。
オルカは最近ちょっと漫才やってるから見慣れてるけど、やはりオチは変えるし自由すぎるし、普段からよく喋る人たちだから漫才もいいよね。龍のごとしの終盤が楽しい。スーツの竹内さんとジャケットの樋渡さん、シュッとしてる2人だし、おせつさんの恐怖もわかるw見た目とキャラのギャップが激しいところも好きなんだ。樋渡さんの大喜利も見られて大満足。絵が描けるっていいよね。すべて絵で回答してたよ。凄い。
くりーまてんぽは漫才も狂気だった。淡々と説明する飯島さん怖いよ。イケメンの無表情は不気味よねぇ。ちょっと笑っちゃってる石井さん微笑ましい。言葉や歌だけでも世界に引きずり込まれるのは凄いな。
久しぶりに見たおせつときょうたの漫才はやはり上手い。なんだろうね、あの安心感は。トークも安定してるし上手いし。ベテラン臭が凄いw前回のコント食堂出演のときの下ネタコントも面白かったから、またコント食堂にも出て欲しいなー。
次のコント食堂はまだオルカの名前が載ってなかった。出るのかな?

コメントを残す

*